伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

全国の小中高が休校に?11年前同じことを経験した際の過ごし方を残します

※2020年2月27日に書いた時点での情報等です。

 

 

大阪市内の幼小中があすからの一斉休校を決めたきょう。

かなり驚きました・・・。

 

 

そして夕方。

安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休み明けまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明しました。

ああ、とうとうここまで来たのか、と言葉を失いました・・・。

 

 

それの是非などは置いといて…。

他のことをブログに書く予定でしたが急きょ、この記事を書きます。

 


 

 

2009年。大阪の当時住んでた市で同じことがありました。

某中高で新型インフルエンザの感染者が出たこと、覚えていますか?

その中高はもちろん、市内の全幼小中高・保育園も、2週間の休校・休園になりました。

 

 

私は当時、保育園の事務員をしていましたので、午前はその対応など。

そして、その日の午後辺りには、私も2週間の休みになりました。

当時、娘中2、息子小5。

5月のGW明けで、保育園も、中学の部活なども新入部員が入ったりして落ち着いた時期でしたね・・・。

 

 

突然の2週間の休み。

他の市は普通に動いている・・・。

この育ち盛りの元気な2人が家での待機が基本の休校。

 

 

スーパーなども人の気配がかなり少なくなり、市内だけが異様な空気でした。

なんかいたたまれないような気持ちにもなりました。

でも、そんなことを言ってられません。

 

 

さて、どうやって過ごすか?

 

 

親としたら、その期間をどう過ごすか?悩みでした。
昼食・運動不足・ストレス(親子共)・家での時間をどう乗り切ったか?

今回とは状況は違いますが、何かの参考になればと思いますので、書き残しておきますね。

 

 

まず、毎日の昼食。

やはりストレスです(笑)

でも!

できるだけ楽しく過ごそう!と決め、3人でごはんをいろいろと作りました。

 

 

我が家にはホームベーカリーがあるので、ピザや菓子パン。

また豚まんも。

 

 

そうそう、手打ちうどんも作った!(笑)

おいしかったですね。

その時に思ったのが「うどんって、こんなに塩が入ってたんや!」と。

出汁にもそれなりに塩が入っているので、うどんは結構高塩分になりますので、要注意!


 

おやつも一緒に作りました。

クレープ、パンケーキ、パウンドケーキ、マフィン。

固めの濃いカスタードプリン。

チーズケーキ、チョコレートタルトなどなど。

 

 

クックパッド先生に教えてもらいながら。

そのころ調べて作ったレシピは今も作っているものも多くあります。

 

 

 

ホットプレートは出しっぱなしにして、焼きそばやお好み焼き、パエリアやチーズフォンデュ、おやつにクレープ・ホットケーキなどもしましたね。

 

 

こんな機会でないと作れないものをいろいろと作ったなあ。

それは今もある意味、いい思い出だったりします。

そして、少し料理に興味を持ってくれたような・・・。

 

 

また、運動不足解消のため、3人で当時はやっていた、パラパラや、ビリーズブートキャンプをしまくってました。

 

 

娘、今もパラパラ踊れます(笑)

 

 

おかげで(?)休校明けの2週間後、体重が増加した人の方が多かったのに、我が家の3人は逆にやせた?!

 

 

今回はさらに長い期間です。

しかも全国的な休校。

我が家は今、社会人と大学生なので、休校の心配はないですが(大学はもう春休み)、通勤や勝手にどこぞに動くので、そっちの方が心配です。

また、経済や、いろいろなことが心配ですね・・・。

 

 

でも、11年前の経験で得たことは、

 

 

こういうときこそ、今を楽しむ気持ちを大事にする!

 

 

あのとき「うどん作ったね~」とか「ビリーしたよなあ」とか話すこともあります(笑)

そして、

 

 

いろいろな情報に惑わされない!

 

 

変なチェーンメールも流行っています。

過剰にいろいろなことに反応せず、できることを淡々としながら過ごす。

 

 

なんとかなる。

なるようになる。

なんとでもなる。

 

 

1月のお茶会でいただいた言葉。右矢印詳細はこちら

ここでも、心したいと思います。

 

 

また、こういうときだからこそ、できることがある!

これまでの仕事の仕方を見直す機会かもしれません。

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、 オンライン(ZOOM)で、マンツーマン 

でも受講できます。

 

 

ZOOMでセッションやセミナーもできるようになる!

そんな改革も相談に乗ります。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

各講座・WEBコンサルの詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬