パソコンが苦手でも大丈夫!アラフィフ・アラ還・熟年起業は人生を楽しむスタイル:大阪

【新大阪1分】コンピュータ歴30年以上の元システムエンジニア。
パソコンが苦手・初心者でも、アラフィフ・アラ還・熟年起業したい女性へ。
ブログ・FBなど各種SNSを使った方法をアドバイスします

NEW !
テーマ:

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

例えばビフォーアフターの記事だったり。

お教室などの集合写真だったり。

 

 

できたらブログで紹介したい!と思ってしまいますよね。

 

 

日ごろネットを使っていろいろなことをしていると、顔を出したり、名前を出す。

それが当然になってたりします。

 

 

でもね、ブログなどをやっていない、一般の方ってね、びっくりするくらいネットの世界をこわがっています。

 

 

お顔を隠しても「ドキドキします!」と言われる方が多いのですね。

 

 

こんなことぐらいで?と思うこと。

でも、その人にとっては、とてもいやなこと。

それは個人によって、どこまでOKでどこまでいやなのか、という線は違ってきます。

 

 

特にネットってこわい!と思っている人からしたら、隠してもなんかいや~なんですよ。

 

 

 

 

もう30年以上コンピュータでいろいろとやってきた私。

だからこそコワさもいっぱい知っている。

私自身、こんな仕事をしていなかったら、絶対顔を出すのを拒否しますあせる

 

 

 

今でも、例えば、美容院でビフォーアフターを頭だけで顔は出さずに、写真で撮って載せられてるんです。

もちろん許可を得てからです。

 

 

が、ホントはあまりうれしくない汗

 

 

だから、写真を載せたり、記事を載せるときは、お客様・クライアント様がOKかどうか、必ず確認する。

そして、ブログをやっていない一般の方がお客様が多い場合は、

 

 

掲載の許可を得ています

 

 

とか載せといた方がいいですね。

この人のところに行ったら、ブログに載せられる?とか思っちゃう方もいるそうなんです。

 

 

この一言があるかないかだけなんです。

これで載るのがイヤな方は安心するのです。

 

 

その配慮かな?と思います。

 

 

10月開始マンツーマンの3ヶ月コース【残1】です。


矢印パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月コース

 

11月から実質値上げいたします。

20分無料相談もしていますよ。こちらかメッセンジャーからどうぞ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

あす20日!新大阪1分

【残2】壊れてからでは遅い!パソコン購入講座~高いパソコンと安いパソコンの違い

 伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

売れるために必要な3つのこと。

 

 

ブログを1日3~5記事書きましょう!

認知のために、Facebookにいいねや友達申請をしましょう!

 

 

そんなことをよく聞きます。

私もブログはできたら1日1記事、ということを進めています。

 

 

でもね、闇雲に書いても、申し込みにも認知にもかつながらないのです。

そして、

 

 

売れるために必要な3つのこと。

 

 

それは、

 

 

商品(サービス)があるか?

 

売り場があるか?

 

ほしいというお客様がいるか?

 

 

 

なんだ、それだけ?

 

 

と思った方。

ホントにできてますか?

まず、ここをできてない方が多いのです。

くわしく書いていきますね。

 

 

 

 

商品(サービス)があるか?

 

 

商品がなければ、売ることはできません。

ブログからの申し込みがないのですという方の中には商品(サービス)がない方がおられる。

 

ウソみたいなホントの話。

商品がなければ、売ることはできないですよね?

 

 

 

売り場があるか?

 

 

売リ場がどこにあるかわからない方。

あっても、とっ散らかっている方。

申し込みフォームがない方。

 

そんな方も多いのです。

売り場が乱雑だと、買う気にはならないです。

 

 

 

そこに欲しいというお客様がいるか?

 

 

その商品を買うお客様はいるのか?

魅力があるのか?

ちゃんと売れるようにPRしているのか?

 

 

例えば、真夏におでんや、真冬にアイスクリーム。

普通は売れません。

でも売り方や、売る場所を考えれば、売れるのです。

 

 

売れにくいものでも、売り方次第。見せ方次第。

 

 

これまでも、そんな経験から、いろいろなアドバイスをしています。

 

 

10月開始マンツーマンの3ヶ月コース

【残1】パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座3ヶ月コース

 

20分無料相談もしていますよ。

こちらかメッセンジャーからどうぞ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あす20日!新大阪1分

【残2】壊れてからでは遅い!パソコン購入講座~高いパソコンと安いパソコンの違い

 

【残1】ワード講座  きれいに簡単に作るコツは5つ!

 

申し込み締め切りは、どちらも20日9時まで!

当日払いOKです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

いいパソコンを安く買えました!ご報告をたくさんいただいてます

 

 

パソコン購入講座受講後に、パソコンを購入された方から、続々と

 

 

買いました!

 

 

というご報告をいただいています。

うれしいです!

 

 

○○○(大手家電店)の店員さんと相談して次の3機種から選びました。

【条件】
CPUは・・・

メモリは・・・

ストレージは・・・

Officeはいるかどうか?


【予算】〇万円
 

【候補】
・A社 型番 *****円
・B社 型番 *****円 
・C社 型番 *****円
 

で、A社のものを買いました!
自分なりに納得して購入できてよかったです!

 

 

CPU?

メモリ?

ストレージ?

 

 

わからない人にはわからないですよねacha-*

 

 

でも!

 

 

わかりやすく、わかりやすーーく

 

 

説明します。

で、自分にはどれがいいのか、すぐにわかるんです。

 

 

で・・・

 

 

私:なかなかいい買い物と思いますよ。

 

 

私いい買い物と言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます

 

 

と。やっぱ、生かしていい買い物をしてもらえると、私もうれしいですね~。

 

 

この方以外にも続々とご報告をいただいています。

 

 

 

↑の【条件】ですが…

 

 

人によって異なります。

 

使いたい用途によって違います。

 

 

だからこそ、それを明確にすることが大事。

まず、講座では、ひとりひrとり、【条件】を明確にするところから入ります。

 

 

だから、自分のやりたいことには、こんなパソコン、というのがハッキリとわかるのです。

 

 

そして・・・

 

 

パソコンを買うときって、漠然とお店に行ってないですか?

なんとなく、でお店に行くと、店員さんの思うつぼ?!

いいパソコンを安く買うことなんかできないです。

 

 

まずは価格コムで絞ってみることが大事。

 

 

価格コムが読めるかどうか?

 

 

そうして、自分のほしいパソコンの条件をしっかり絞って買いに行ったら・・・

 

 

店員さんとちゃんと相談して、いいパソコンを安くゲットできる。

 

 

安いパソコンには安いなりの理由があります。

 

 

私、安いのでいいです、大層なことしないし・・・

 

 

という方もおられますが、大層でない、と思ってることって、パソコン上では実は、

 

 

大層だったりする(笑)

 

 

ちゃんとした知識を持ってパソコンを見たら、どれがホントにお買い得で、どれが実は安もの買いのゼニ失いか、わかるのです。

 

 

この講座はモトを取ってもらうことを目標にしています!

今すぐ必要でなくても、どこをどう見ればいいか、どのパソコンがホントはいいのか、わかるようになります。

 

 

また、たくさんのパソコンを見ている私だからわかる、各メーカーの使い勝手なんかのオフレコな情報も。

 

 

9月20日午前【残2】です。

 

 
 
 
午後はワード講座。【残1】です。
 
 
 
誰でも簡単に、写真やイラストや、文章を好きなところに入れれる、おしゃれでかわいいチラシやレジュメが作れるようにあんりますよ!
 
 
 

 

 

‬‬‬‬

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月の予定です。(9月15日現在)
 

マンツーマンでのパソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース 

 

9月は【満席】となりました。10月開始は【残1】です。

11月開始コースから、内容(条件)を変更します。

20分無料相談などもしております。メッセンジャーか、こちらからお願いします。

 

 

 

【9月募集中】初回単発コンサル


【9月満席 10月残1】 マンツーマンコース(新大阪・WEB)パソコンが苦手でも大丈夫!ビジネスブログ講座 3ヶ月間コース

 

20分無料相談も行います。

メッセンジャーかこちらからどうぞ。
 

 
 
 

ame写真 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【残1】9/20午後 ワード講座「あなたの知らないワードのワールド~きれいにかんたんに作るコツは5つ!」 

 

矢印すぐに申し込む方はこちらです。

 
私はワードが好き過ぎて起業しました笑 ホントの話です。
ワードは絶対の自信があります。
 

※パソコンの貸し出しは〆切りました。

 

また、午前はパソコン購入講座です。

矢印詳細はこちらです。


 申し込み締め切りは、どちらも20日9時まで!

当日払いOKです。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

講座などに使う資料の作成、絶対に必要ですよね。
 
 
でも…
 
 
ワード、使いにくい!って思ってる人が多いんですね。
 
 
「なんでこうなんねん 」
 
「その文字 そっちに行ったらあかんやろ 」
 
「この画像はここに入れたいのに えーっ 」
 
 
ソレソレ・・・
 

 

IMG_7440.jpg

 

 

でもね、コツを押さえれば、とても簡単に、講座などに使う資料はもちろん、名刺もチラシも、ブログのヘッダーも作れるんです!
 


保育園事務職時代には、おたよりだけでなく園の外部に配る案内パンフレットも作ってました。


また、B3見開きの小学校のPTA新聞も全てワードで作り、きれい!見やすい!わかりやすい!と、好評を得ました。


私はブログのヘッダー画像・読者登録ボタンなども全てワードで作っています。

 

 

 

なぜ、ワードでなん?
 

エクセルではないん?
 

ワードって作りにくいでしょ?

 
とよく聞かれます。
そこで私がワードでいろんなものを作る理由をちょっと考えてみたところ、

 

文字うちくらいなら使ったことがある人が多く新たに他のソフトの操作を覚える必要がない


行や文字の入力のつめたりあけたりなどの、機能がすぐれている


写真や画像が入れやすい


トリミングやぼかしなど、図形の作業がいろいろできてかんたん


画像や文字入れの微調整がしやすい


 


 

そして何と言っても

 


ワード1つを覚えるだけで、チラシや名刺、はがきなどいろいろなものも自分で作れ、自分で修正もできるようになり、デザインを統一できる


ワードで作成したものなら、前のデザインをそのまま利用でき、数字などの修正もそこだけすればいい!

 

 


もちろんエクセルでもできます
でもね、エクセルはやはり表計算が得意なソフトなんですよ。


ワードは文書を作るソフト。
エクセルにはない機能なんかもあるんです

 

 

私、パソコンが苦手やねん。


難しくない?

伊藤さんだからできるんでない?



いいえ~

 

 

レッスンを受けた方はもちろん、一緒にPTA役員をしたお母さんたちにワードの使い方を伝授したところ、皆、ワードを使いこなせるようになったんですね。

 

 

そんなワード、きれいに作るコツって、5つくらいなんです。

こんなことが学べます。

 

 

ワードの基本中の基本

きれいにかんたんに作る5つのコツ

コツ① 住所・名前等の文字を好きな場所に入れるコツ

コツ② 写真やイラストを好きな場所に動くようにするコツ

コツ③ 写真やイラストや文字をきれいに見せるコツ

コツ④ 無料のフレームやイラストできれいに仕上げるコツ

コツ⑤ どんな文書でも作れる!微調整してプロ並みに仕上げるコツ

無料のイラストやきれいなフレームサイトの紹介と使い方


お問い合わせにつながる名刺、チラシのポイントをアドバイスさせていただきます。

 

 

今回の講座は、パソコンでの実習も同時進行で行います。

5つのコツを伝授後は、名刺や資料などを作成していただきます。
 
 
また、使いやすいイラストや、おしゃれなラインやフレームなどの素材の紹介も行います。


さらに!


こちらの講座には4週間のFBグループで、ワードについて、質問を受け付けています。
家でやったらわからない!をなくします。
質問し放題!質問したモン勝ち!


そこで切磋琢磨し、また交流なども生まれています。

 

 

IMG_4559.jpg

 

 
こんな方に…
 
ぐるぐるパソコン操作は苦手
 
ぐるぐるワードで資料を作るのに時間がかかる

ぐるぐる自分で作ってもきれいにならない

ぐるぐる写真や文字が移動してしまう

ぐるぐる好きな場所に持っていけない

ぐるぐるイラストやきれいなフレームなどを使いたい
 

 
こんな効果を期待できます
 
パソコン操作も実習しますので、家に帰ってからでも自分でできます
 
ちょっとのコツでラクラクかんたんになります
 
資料作成の時間が短縮でき、ストレスが半減します
 
おしゃれなフレームやイラストなどのおススメのページを紹介し、探すイライラ減らします。また使い方も説明します。
 
誰でもプロのような仕上がりができるようになります

 
パソコン・ワードについての注意事項

ワード講座は特にパソコンやワードのバージョンに左右されます。
思い込みや「電気屋さんが大丈夫といったから・・・」と、「大丈夫」と思っている方が多いです。
 

しかし、実際は電気屋さんもそう詳しくなく、違うワードだった、入ってなかった、といった方がたまにおられます。
 
 
OSがWindoowsのパソコンのみです。またWindowsXP、Vistaは不可とさせていただきます。

・Microsoft社のOfficeWord のみ対応しています。
また、Word2003には対応していません。(2007以降のみです)

なお、OfficeOnline、OfficeMobile、KingsoftOffice、Macのワードは別物で、できない機能がかなりありますので、対象外とさせていただきます。

 
・パソコンは精密機械です。持ってくるときに、自転車やバイクのカゴにはのせないでください。(私はリュックに背負っています。)
 
・保護があるケースに入れることをお勧めします。ない場合は少なくともプチプチかタオルで包んできてください。
 
・ご自身のパソコンが講座に来ていただいたときにトラブルや諸事情で動かない、使用できないなどの場合もあります。そのときは私のパソコンを使用していただくことになります。なお、複数で使用する場合もあります。
 
・ウィルス対策ソフトは必ず入れておいてください


ご自身のパソコンについての質問にはお答えしかねます。
どうしても、判断できない、などの場合は、有料で対応いたします。
 
 
 
【講師】 伊藤史子(いとうふみこ)
 

 

ame写真

 

 

日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。


SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。


保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。


また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。

起業以来、2016年12月まで(3年8か月)で、


少人数講座 約130回(2年)
マンツーマン 200回(3年9か月)
講座受講者数 延べ約700人 (2016年12月末まで)

大学から現在までコンピュータ使用歴は30年以上。


実践でのワード作成は数知れず。
いかにカンタンに、効率よく、きれいに作れるかをテーマとしています。

 

 

 

 
あなたの知らないワードのワールド


5つコツで、自分で思ったような形に文書を作りませんか?

 

 

IMG_3092.jpg

 


それでは詳細です。

 

 

 

 あなたの知らないワードのワールド 
~きれいに作るコツは5つ!~

【日程】 9月20日(水)14時~16時30分

【場所】 伊藤史子オフィス(新大阪駅1分)

※参加者にのみ伝えます。


【持ち物】 パソコン、筆記用具

※パソコンの貸し出しは〆切りました。

【料金】 15,000円

・ワード講座のリピーター様は2000円引き(前回受講日をメッセージ欄にお書きください)

代金は申し込み後1週間以内にお振込みください(ゆうちょ銀行)

【特典】

家に帰ったらわからない!をなくすため、講座後4週間、FBグループでワードの質問を受け付けています
質問し放題!交流も生まれています。


お申込みはこちらです。


 
※女性のみとさせていただきます。

 
【キャンセルについて】
 
お申込みキャンセルされた場合、振込み手数料を差し引いて下記の規定に基づき、ご返金させて頂きます。
 
開催当日より8日前まで:事務手数料として30%いただきます 
開催当日より7日前以降:100%ご負担になります。
 
※未入金の場合も上記のキャンセル料が発生致します
 

 

 

 

 

 

皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。

 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)