個人のメッセージや、メール講座、問い合わせフォームなどから、技術的なことの質問をいただくことがあります。

 

 

それを世間では、クレクレ星人という人も多い。

クレクレ星人とは、

 

 

無料で質問してきたり、

 

有料で提供していることを聞き出そうとしたり

 

参加したセミナーなどの内容や、その他いろいろなことを教えて~と言ってきたり

 

 

起業界(というのか)では、そんな人のことを指すようです。

 

 

 

 

私自身、メールなどで、技術的なこと、起業のことなどの質問もあります。

 

 

で、ものすごく時間をかけて答えていた時期もあります。

でも聞いている本人は、そんなこととは知らない。

 

 

私は質問だけなら、クレクレ星人とは思ってはないです。

いい格好するつもりでないけど爆

 

 

パソコンが苦手な人は、そんな暗黙のルールも覚えながら、と思っているから。

また、それをブログ記事として、お答えすることもあります。

 

 

だから、私は、そういう質問が来て、これは・・・・と思うときは、

 

 

技術的な質問などは、少しのことでも有料としています。

 

 

と、定型文で、お答えしています。

もちろん、理由もちゃんと書いて。

 

 

私の場合、

 

 

少しのこととでも、ものすごく時間をかけていることもある。

 

 

メールなどの文章のやりとりだけでは、誤解が生まれることがある。

 

 

また、

 

 

仕事柄、返信だけで「伊藤さんが言ったから、こう!」ということを避けるためにもカンタンには答えれない

 

 

だから、質問などをクレクレ星人と思って、それがしんどいなら、自分で定型文を作って、返事をお返ししたらいいだけ、だと思うのです。

 

 


できるだけ、気持ちをそこに持ってかれないようにして。

 

 

 

そうしたら、ほとんどの場合、「すみませんでした」と返ってくるのです。

そして、質問ができるお茶会や、講座に参加してくれたりすることもある。

 

 

で、なかには、ケチと思われたり、無料のものを探す人もいる。

けど、その人はそれまでの人。

私はそんな人は発展はないと思ってます。

 

 

だから、質問してきただけで、クレクレ星人とか言っちゃうと、なんか、気の毒だな、と思うのです。

 

 

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

‬‬‬‬