伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

【緊急開催】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 


追加&緊急開催します!(ZOOM開催)
反響の大きさに驚いています。
3月2日・4日は告知などほとんどしないまま緊急開催にも関わらず、数時間で満席になったため、追加開催します。

日程・代金・募集開始日などの詳細は☝️のリンクから。


 

ZOOMは敷居が高い?難しそう?

 

 

 

 

今回の講座。

金曜に全国の小中高が、きょう2日から休校というニュースが流れ、この記事を書きました

右矢印全国の小中高が休校に?11年前同じことを経験した際の過ごし方を残します

 

 

また、ビジネスブログ講座受講生などからこのような相談も何件か受けていました。

右矢印【質問】講座やセッションなど。中止すべきですか? 

 


いろいろな人と話したり、相談に乗っているうちに、

 

 

ZOOMは敷居が高い。難しそう。

 

 

という声を聞きました。

だから、急に思いついたんです。

 

 

今、外に出ることもなんとなく罪悪感を感じています。

そして、働き方も変わってくるだろうと思われるご時世。

 

 

でも、「ZOOMで講座やセッションができるようになりませんか?」と言ってても、まずは参加者からでないと敷居は高くない?と。

 

 

初めての方は特にそうでないですか?

 

敷居高いと思ってないですか?

 

 

その気持ちは痛いほどわかります。

 

 

いやーー、伊藤さんはパソコンが得意だから、そんなことないっしょ?!

 

 

と思っている方、とんでもない!

今でこそ、500回くらいやっているので、そうドキドキはないですが、ZOOMもスカイプも初めて参加するときはものすごくドキドキしましたよ!

 

 

実は今も、主催はそんなにドキドキしないけど、参加の方は結構、ビビってます(笑)

 

 

でね、「ZOOMは敷居が高い?難しそう?」と思っている方へ。

一通りの機能を知って、ZOOMセミナーなどに参加するのと、なんとなく参加するのではは全く違います。

 

 

私自身も最初は詳しい方から学びました。

主催者の講座も受けています。

もう3年前。すべてはゼロスタート。

そこから500回以上はZOOMをするようになったんです。

だから、

 

 

いろいろな機能を知って使いこなせるようになったんです。

 

 

自分だけでは広い知識は得られないのです。

自分の知らないことまで調べたりしないから。

 

 

進化するのは学ぶのが最も早いし、確実なんです。

 

 

ZOOMを初めてさんも安心して使ってほしい!

そして、今の状況から一歩進んで、自分でZOOMを使いこなせれるようになってほしい!

そうすれば、

 

 

子供や介護が必要な家族がいても。

自分がかかるかも、という心配なときも。

 

 

外に出なくても仕事ができるんです。

 

 

また、きょうは土曜夜募集の月曜午後というたった2日ほどで、講座の企画・資料作成・告知記事作成・仕掛け作成まで行ってしまった、第1回目の講座でした。

(まあ日曜はほぼやってないけど)

 

 

レポはまた書きますが、ホントやってよかった!

参加者側の機能を一通り、ご自身のパソコンで、体験していただけたのでないでしょうか?

 

 

ZOOMって、こんなことができるんだ!

 

 

という新しい世界を見れたと思います。

また、私もいろいろな機能を再度見直せました。

 

 

でね、きょうの講座をしていて思ったのですが、ホスト(主催者)によって、案内の仕方もいろいろなんですよ。

 

  • 不親切なホスト
  • 設定をきっと知らんやろなーーと思うホスト

 

そんなホストに当たった!という声も聞きました。

そんな場合、自分でなんとかしないといけない!(爆)

そして、自分も設定を知らないと、「不親切なホスト」になっちゃうのです。

 

 

ZOOMで開催しているどのような講座などに参加しても、ZOOMの機能をちゃんと把握していないと、理解度は全く異なるものになります。

また、使い方や操作方法を知っているから、楽しく参加できるのです。。

 

 

 

まずは参加側から!

【緊急・追加開催】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 
次回は、3月4日(水)夜開催です!
 

 

ZOOMの主催者になるための講座はこちら。

【随時開催】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座 

 

 

また、ワード講座やパソコン購入講座などもZOOMで学べます。

各講座・WEBコンサルの詳細はこちらです。

 

子供さんがいても受講できますし、安心ですよね。
ZOOMは使いこなせるようになったものが強いです。


3月上旬は可能な日程が少なくなってきました。
ぜひこの機会に「新しい方法」も考え、チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬