伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

【満席】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座

 

3月2日・4日分は告知などほとんどしないまま緊急開催にも関わらず、数時間で満席になりました。反響の大きさに驚いています。

3月8日(日)分も【満席】です。
めずらしい日曜開催です。

日程調整します。詳細は上のリンクから。

 

ご自身の生徒様・協会・企業などへの講座の開催もいたします。右矢印詳細はこちら

 

【業務連絡】

①8日開催分をお申込みの方で、詳細案内が届いていない方は、迷惑メールフォルダーも確認のうえ、メッセンジャー・LINEの返信・メルマガの返信からご連絡ください(お申し込み時のお名前が異なる場合は、お名前をお書きください)

 

②2日・4日に参加された方でフォローメールが届いていない方はお知らせください。
今回の講座の補足事項と、お話ししなかったけど知っていた方がいいことなど、をお送りしています。

 

 

ZOOMの講座は対面以上に仕込みと配慮が必要~ ZOOMの基本を知りたい人の講座レポ

 

 

ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

3月4日は2回めの講座!

夜に開催させていただきました。

 

※testは私のパソコンです

 
この講座、1回目2回目とも、初めましての方が多いのも特徴です。
今回は、Macの方も数名いらっしゃいました。
MacやiPad・スマホって、見え方が違うんですよ。


また、主催もしたことがある、という方が多かったです。

この講座は、基本的に「参加者側」の操作の方法やZOOMでできることなどがメインですが、質問等がありましたら、主催者側のこともお答えしています。

で…

 

 

ZOOMって主催者側も簡単にできると思っていないですか?

 

 

まあ、やるのはある意味、簡単です。
でも、満足度の高いZOOMセミナーって、別。

本当は、対面でのセミナーなどよりも、かなり気を使うんですよ。

 

 

「仕込み」と「配慮」が対面以上に必要になってくるのです。

 

 

パソコンをずっと見続けていることになるので、つまらないと飽きてきます。

だから、質問やZOOM特有の機能などを入れ、飽きさせないよう工夫も必要なんです。

 

 

対面では、プロジェクターでサッと見せれる資料。

ZOOMになると、それを資料の画面と参加者の画面を切り替えて見せます。

モタモタしてると、不信感を与えます。

 

 

また、資料も事前に送付しておいて、参加者が印刷しないといけない。

印刷の方法の案内、私はしているけど、ほとんど見ないなあ。

 

 

参加者はパソコンが得意な方ばかりではありません。

むしろ苦手な方がほとんど。

何かあったら主催者が対応しないといけない。

 


カードセッションなどもサッと出して、見てもらって、満足できる仕組みを作らないと。
パソコンのカメラにカードを見せているだけでは、受けている人は満足しないです。

 

 

こうやるといい、ということもお話ししましたが、その辺は主催者の方の講座で詳しくお話ししています。

また、主催者の講座では、後日のZOOMでの30分の個人フォローがつくので、そこで実際にやっていただいて、アドバイスをしています。

 

 

今回の参加者も

 

ZOOMを使ったサービスって「仕込み」がかなりいるんですね

 

 

と話されていました。

この講座の内容は、

 

 

①ZOOMとは?

  • ZOOMの特徴
  • ホストとゲストについて
  • ZOOMのメリット

 

②ZOOMの基本

  • ZOOMを始めるのに必要となるもの
  • 参加者側で最低限知っておきたい機能
    ・音声のON/OFF
    ・ビデオ(カメラ)のON/OFF
    ・スピーカービューとギャラリービュー
    ・画面共有
    ・チャット
     
  • 無料と有料の違い


③それ以外の便利な機能

 

  • ブレイクアウトルーム
  • リモート制御
  • ホワイトボード
  • 投票(アンケート)
  • 録音・録画

 

④質疑応答

  • ZOOMのことだけでなく、それ以外のことも質問OK!

 

 

という感じです。

3年でおそらく700回くらいはZOOMを行い、うち500回以上は主催してきた私。

だからこそ、いろいろな細かいことも知っているし、便利な使い方や、トラブル対策もわかります。

 

 

この講座は基本的に参加者側の講座です。

でも、質問されたら、主催者側のこともできるだけお話ししています。
 

 

まずは参加側から!

【残1】ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座  3月8日緊急開催!

 

次回開催を希望される方は、LINEの返信からご連絡ください。

日程調整をさせていただきます。
右矢印LINEの登録がまだの方はこちら☆

 

 

ZOOMの主催者になるための講座はこちら。

【随時開催】ZOOMで講座やセッションなどを開催したい人のための講座 

 

 

また、ビジネスブログ講座受講者にはサービスの立ち上げから、告知・募集の流れ・当日の資料・フォローまで、一緒にやっていきます。

ZOOMでの見え方などもチェックします。

 

 

ビジネスブログ講座は、春以降の開講です。

 

 

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬