おはようございます。
 
バタバタして今年も1年が終わりの月になってしまったわけですが、
 
煤払いよりも私にとって12月に欠かせない行事がありまして。
 
それは春のための球根を埋る(植えるというより埋るですわな)ということです。
 
濃い紅色のスカシユリが西の裏庭(勝手に名付けているだけでほんとに極小)に
あるので、ダブルカサブランカが1本あるだけの東にもユリを植えたいなあと思って、
思い切って夏のセールで買ったカサブランカを5本、植えようと。
いま想定しているのは自宅の玄関近くなんですけど、
軽自動車をぐりぐり押し付けるようにして駐車しているので、
 
どこにどう植えるかが問題なんですよね…
 
まずは腐葉土とか赤土玉とか、いい土を買わないとですね。
あ、今年はレモンバーム(バームクーヘンの仲間じゃなくて、ミントの仲間です)の
植え付けに大成功したので、来年以降も引き続きに庭に地味にハーブを増やしていきたいです。
 
 
 
 
 
原種チューリップ、ミニチューリップは好きなんですが、これ、ほんとうに
小さいので20球とかまとめて植えないとダメだと思う。ミニチューリップは
一度植えたらほったからしでも毎年咲いてくれるのでいいのですが、
整理されていないところに生えてくると、
どこにあるのかわからないくらい小さいんですよ笑。
 
ちなみに私はチューリップの球根を通販で買っています…。
私の好きな変わり咲のチューリップは年々、ホームセンターでは
見かけなくなっているので…。
 
 
最初から通販というわけではなく、チューリップ好きの私が
砺波市のとなみチューリップフェアに行ったときに球根の予約販売に出逢い、
実際にチューリップが見事に咲いているのに魅了されたあとの予約だったので、
 
以来、砺波市にはなかなかいけませんが、ずっと球根だけ通販で取り寄せているのでした。
 
2012年だったんですね。私がマラソンをやってた頃です。あの頃はほんとうに
フットワーク軽かったなあ。
そして昔のスマホの画質が今と比べると見劣りしてしまう…
てかこの頃はカメラをやっていなかったので、スマホの画像のみみたい。
 
いまだったら絶対デジカメを持っていくよー。
 
 
 
私にはめずらしいスタンダードなフォルムの、でも色が珍しいチューリップ。
 
 
希少種で8月に予約がはじまってすぐにポチったやつ。
うまく咲かせられるかな…。
 
 
 
 
フリンジ咲も好きな変わり咲です。あ、今年はバレリーナを買わなかったなあ。
ユリ咲のバレリーナは香りがあるチューリップとしても好きな品種なのです。
 
 
 
 
そして私のイチオシはなんていってもパーロット咲。
 
プランターが足りるのか?という不安もいまふつふつ湧いてきましたが、
カサブランカとあるもののタネを植え付けるように土を買いにいかなくてはいけないので、
 
土のついでに深さのあるプランターを2個買おうと思います。
’(いい感じの深さのプランターが前回は数がなかった)
 
 
ではきょうもよい1日を♪
 
 

LINE通販やってます!

ご注文やお取り置きはトーク画面からお願いいたします。

 

 

 

 

Youtubeやってます!

 

 

 

 

 

最新動画♪

 

 

 

 

大食い~この人に訊け!は全7人の方へのインタビューが予定されています。

三宅智子さんと菅原のエピソードはこちらもご覧くださいませ

三宅智子さんと私 第六回

三宅智子さんと私 第七回
三宅智子さんと私 第八回

三宅智子さんと私 第九回

三宅智子さんと私 第十回

三宅智子さんと私 第十一回

三宅智子さんと私 第十二回

 

 

 

 

 


 

 

 


 


 

 

 

 

毎週土曜日20時30分からYoutube生配信やってます。

次回は12/11(土)を予定しています。

 

 

SNSやってます♪

 

Twitter  https://twitter.com/greengreen442

Instagram