◆ワラビの灰汁抜きとレシピ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆ワラビの灰汁抜き◆
【材料】(4人分)
ワラビ:約450グラム・重曹:大1
【作り方】

2023年5月15日 JA 418円
5月20日 JA 368円
2024年5月 道の駅八王子滝山 200グラム350円

1.大きめの深鍋にたっぷりのお湯を沸かして、重曹を大1入れます
2.洗ったワラビ(約450グラム)の根元を切り落としてお鍋に入れます
ワラビがすべてお湯に浸るようにしてね

3.そのまま一晩放置すると、たっぷりの灰汁が出ます
洗って、水を入れた容器にワラビを入れて保存します
水から出して、袋に入れて冷凍保存も可能のようです

1
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
たたきワラビ・・・醤油麹味噌でたたいて
冷ややっこに乗せたよ

ワラビ・桜エビ・舞茸のペペロンチーノ
パスタは低糖質の物です
最後に追い桜エビと小葱を添えて


ワラビと小松菜は油揚げと煮びたしに
優しい味わいにほっこり


ワラビの醤油麹漬けを奴に乗せたり

わらびに塩昆布入れて放置
簡単で美味しい塩昆布和えが出来ましたひらめき電球
わらびの塩昆布和え
油抜きしたお揚げの上には
ゴルゴンゾーラ・ナチュラルのダブルチーズ乗せアップ
わらびも乗せてオーブンで焼きあげれば完成です
わらび焼きチーズ

ワラビの炊き込みおこわ
油揚げや白滝を入れて旨し
5穀米も少し入れて食感もアップしたら食べすぎ注意だわ


◆材料と作り方はこちら→わらびキムチ
わらびキムチ
納豆キムチにわらびを乗せて、、元気モリモリレシピだね
ねばねばちゃん
ワラビの煮つけは、大根や厚揚げや油揚げなどで煮つけたりアップ
煮つけわらびの煮つけわらびの煮つけワラビの煮つけ
マハタの胃袋は頂いたワラビとキムチ和えにしましたひらめき電球
こりこり胃袋にトロットしたワラビのハーモニーが良いんだなぁ
キムチとの相性も美味しい
マハタ胃袋キムチ和え
わらびに湯葉を添えて頂きましたクラッカー
湯葉わらび
わらびにだしを載せて、つるっと頂きますラブラブ!
◆材料と作り方はこちら→fellow流だし
fellowの美味しい物大好き-わらび
ブルーチーズとマヨネーズにプレーンヨーグルトで和えたソースクラッカー
fellowの美味しい物大好き-ワラビ
前日の新じゃがの揚げ煮の汁でワラビを卵とじにしました音譜
美味しい旨味がぎっしりですラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-ワラビ
◆作ろうかなぁのレシピ
・わらびのひじき煮
・わらびとキノコのガーリックソテー
・わらびとこんにゃくのピリ辛煮
・わらびのおかか和え
・わらびと豚肉の炒め煮
・わらび入りの散らし
・わらびの酢味噌和え
・わらび入りのガパオライス
・わらびとシラスの卵とじ
・わらびの袋煮
・わらびのピクルス
・わらびのペペロン
・わらびとふきの煮物
1
血糖値の気になるあなたも、ゆるやか低糖質制限はいかがですか音譜
そんなお話はこちら→糖質制限生活の開始
自己流の糖質制限による勘違いや、お薬服用中の方などは注意すべき点もあります注意
書籍や高尾病院の江部先生 のブログや主治医とも相談して、始めてくださいね合格
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト