◆ダーリンの釣った7.5キロ超えのマハタを解体♪~緩やか糖質制限中 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆マハタ(真羽太)と色々なレシピ◆
別名:関東ではクエとかアラとは呼ばないなぁ
スズキ目スズキ亜目ハタ科ハタ亜科ハタ族マハタ属
釣った場所:下田沖
関東では超高級魚で、中々釣れない魚ですアップ
2023年3月
久しぶりのハタは可愛いサイズです

煮つけにしました

2017年に釣った7.5キロ越えのマハタ
主人はこんなに大きなのは、次に釣れるとは思えないと言ってました爆  笑
ホームセンターで買った90センチ越えの板が昨夜もまな板として大活躍ですひらめき電球
マハタでかい
ダーリンが釣った魚は、釣った魚一覧 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。
マハタ1
ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
全体的になんとなく白っぽいですが、これはお魚のぬめりのせいです
まずはフォト撮って、洗って塩でぬめりを取って洗ってからの解体開始ですあせる
マハタ7.5キロ
めったに釣れないから、貴重なフォトです爆  笑
マハタ顔
頭を落としてから捌くのですが、骨が硬くて太くて出刃が欠けそうなので断念ガーン
付けたままでおろしはじめましたが、格闘ですねあせる
おろした後はfellowの出番です音譜
初物のマハタなのでどうするのか悩むけど、あらの下処理して、スープ取り
何を作るか考えながら柵取りして
マハタ解体中
胃袋も美味しいので取り出して、切り開いて中を洗いました音譜
この後も、塩をもみこんでぬめりとって茹でてと続きますあせる マハタ胃袋
貴重なマハタの心臓ですアップ
以前40キロ越えのクロマグロをダーリンが釣りました
その日記はこちら→◆40キロの天然【クロマグロ】♪~内臓は・・・・
珍味ではあったけど美味しいとは思えず、珍味でした爆  笑
マハタ心臓
肝です・・・アン肝作ろうかと悩んだけど味が不明なので煮つけることにしました
血管掃除したりして・・・まだまだ下処理が続きます
茹でたり煮たりしながら、キッチンに飛び散ったウロコ掃除
fellowの深夜作業は3時過ぎたぁ ガーン
マハタ肝
1週間楽しんだ料理ですキスマーク
刺身作ってるときから、脂ギトギトなんだけど食べるとしつこさはなくしっかりとした身アップ
薄造りにしたいのだけど、身は柔らかでfellowの腕では無理あせる
真ん中にあるのはエンガワ・・・これが美味しいの爆  笑
マハタ刺身
透明で本当に綺麗な白身アップ
ちょっと早いのか、もっと熟成する方が旨みが出るね
マハタ綺麗
解体してから5日経過の熟成したマハタの刺身を味わいます爆  笑
マハタの刺身
もみじおろしとゴマ油塩にわさび醤油で食べ比べアップ
食べ比べ
とっても綺麗な白身は健在で、ピカピカしていますアップ
ゴマ油塩も美味しいし、もみじおろしも捨てがたいなぁ爆  笑
マハタ刺身
カルパッチョも食べたいねってことで爆  笑
◆材料と作り方はこちら→キラキラ宝石ソース
大好きな萩焼の大皿は納富晋さんの藍の世界が好き爆  笑
しっかり冷蔵庫で冷やしてから盛り付けたら、見ためも食べても大満足です爆  笑
マハタカルパッチョ2
マハタと収穫したズッキーニを使ってポワレを作りましたアップ
ポワレ
マハタは庭から収穫したズッキーニとグリルしました
マハタとズッキーニのグリル
刺身で引いた皮はコラーゲンがたっぷりですクラッカー
いつものように湯引きして、皮も美味しくいただきます
マハタ皮湯引き
引いた皮は湯引きして、オクラと冷凍していた生青のりのソースで頂きました
これもメチャ美味しいわアップ
マハタの皮とオクラの生青のり
絶品の鍋を食べようと暑いけどしゃぶしゃぶ開始爆  笑
苦労してなるべく薄く切ってみたが、やっぱり難しくって微妙な出来だぁあせる
マハタしゃぶしゃぶ
大きなマハタのアラでも煮つけしたら身が沢山でブリンブリンと美味しいひらめき電球
マハタあら煮つけ
肝を甘く煮つけたら、とってもなめらかな舌触りと濃厚な旨みアップ
メッチャ美味しいじゃん、あん肝風に蒸せばよかったかなぁと思ったけど
初物は食べてみないとわからないからなぁショボーン
肝煮付け
下処理して、茹でたマハタの胃袋ですひらめき電球
胃袋
カットしてキュウリ・茗荷・ネギを入れて
ごま油・レッドペパー・醤油で和えたら、美味しいね音譜
胃袋の和え物
マハタの胃袋は頂いたワラビとキムチ和えにしましたひらめき電球
こりこり胃袋にトロットしたワラビのハーモニーが良いんだなぁ
キムチとの相性も美味しいのキスマーク
マハタ胃袋キムチ和え
1週間楽しんだマハタ料理の日々
◆マハタの刺身に煮つけに
夕飯
◆暑いけどマハタで鍋だぁ
夕飯
◆マハタでキラキラカルパッチョ
夕飯
◆マハタでポワレ
夕飯
◆熟成したマハタの刺身

◆マハタのグリル
 夕飯
◆最後のマハタはマハタのコチュジャン風
 夕飯

マハタ参考レシピ・・・セビチェ...青唐辛子・玉ねぎで和えてライムを絞る
湯引きして酢味噌和え
ハタ豆腐・・・ハタを入れて練り上げキャベツを巻いて蒸す
中華たれ
ハタのから揚げ・カルパッチョ・
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト