◆山椒・・・葉・花・実 | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪


◆山椒レシピ◆
木の芽を楽しみ花芽を楽しみ実も楽しむ最高の和のハーブラブラブ! ライン1

◆山椒の花
お出汁で新玉ねぎと鶏肉を炊いて花山椒を投入音譜
黄身を絡めて頂いてみましたぁ・・・もっとたくさん花山椒入れた方がよかったのかな
途中から塩漬けの青山椒を入れて、ピリ辛のアクセントを追加です
花山椒 鶏鍋
◆作り方はこちら→木の芽ペースト
木の芽ペースト
摘みたてなので、とっても綺麗な青山椒の実は香りも凄いわ
さっとゆでてあく抜きして軸を外す
指先が真っ黒になるわ
青山椒
サッと茹でてあく抜きしてから塩漬け
塩漬けせずにそのまま冷凍保存分は一年通していろいろ使います
パクチーや大葉でペースト作ってみたいな
青山椒
今年初の山椒醤油糀漬けを作ってみました
◆作り方はこちら→山椒醤油糀

醤油山椒も作りました
大葉を入れたバージョンも良いと思います
青山椒の醤油漬け

冷奴に掛けて
青山椒醤油
下処理後は冷凍庫保存で料理に使います
冷凍
キュウリのQちゃんの季節がやってきたひらめき電球
今回も庭の青山椒でピリッと大人の味ニヤリ
◆材料と作り方はこちら→キュウリのQちゃん

オクラ・九条ネギ・切り昆布の和え物
わが家の山椒の実の醤油漬けを入れてアクセント

オクラの和え物
庭の青山椒を使って痺れる辛さのアクセントは大人の味わい
ぶりんぶりんの椎茸が美味しい

ニンニクのコンフィと砂肝のアヒージにも青山椒もたっぷり入れて
◆作り方はこちら→アヒージョ
椎茸アヒージョ
砂肝アヒージョ
我が家の青山椒をたっぷり入れて
しびれる辛さの麻婆豆腐
麻婆茄子にも青山椒を入れてピリリと痺れるよ

  麻婆茄子
麻婆冬瓜にも冷凍保存の青山椒が良い仕事します
ゴーヤたっぷりの麻婆豆腐
我が家の塩漬け青山椒もたっぷり入れて

麻婆冬瓜 ゴーヤ麻婆
秋刀魚のオイル煮にも青山椒を入れて
赤芯大根に乗せて我が家の塩漬け青山椒を乗せて

秋刀魚のオイル煮と赤芯大根
ヤーコンのきんぴらは醤油糀とカイエンヌペパーで味付け
青山椒の醤油漬けも添えて、甘くて辛くて腸活も免疫力もバッチリ

下仁田ネギのビネグレットはたっぷりの柚子果汁で作りました
我が家の青山椒もアクセントに

ヤーコンきんぴら ビネグレット
◆じゃこ・青山椒・ネギの揚げピザは和風
舞茸・トマト・モッツァレラチーズの揚げピザは洋風かな
◆土筆の青山椒の塩漬けをたっぷり入れて煮つけ
青山椒の辛みが良い感じに仕上がりました
お揚げのピザ つくしの青山椒煮
◆トマトとモロヘイヤのサラダはごま油を使って
今夜は我が家の青山椒を入れてピリ辛仕立てにしました
材料と作り方はこちら→トマトとモロヘイヤのサラダ
材料と作り方はこちら→モロヘイヤレシピ色々
◆厚揚げや結び白滝入れてブリ煮
庭の青山椒を入れてピリ辛仕立てがはまるのです
トマトモロヘイヤ  ブリの青山椒仕立て
◆オイル漬けの明太子に塩漬け青山椒
◆たっぷりのワカメを穴子の下に敷いてアップ
ヒノキの蒸籠で蒸したら部屋中いい香り
我家の青山椒も乗せ、ふっくらジューシーな穴子にアクセント
  穴子の蒸篭蒸し
◆穴子の煮凝りは青山椒がすっきりした味わいに仕立てて
穴子の煮つけジュレ 穴子のにこごり
◆茹でたせせりをポン酢と我が家の青山椒と和えて置いた
青山椒、いい仕事します
◆カンパチの尾の部分も我が家の青山椒を入れて煮つけに
ジャコとしし唐のソテーにも我が家の塩山椒を入れました
せせりポン酢 カンパチ煮
◆トマトのサラダはちょこっと入ったごま油が良い香り 合格
庭の青山椒の塩漬けも入れて爽やかな辛み爆  笑
材料と作り方はこちら→中華風トマトサラダ
◆材料と作り方はこちら→アサリとキャベツのさっと煮
トマトサラダ アサリとキャベツ
◆穴子を自家製の青山椒を使って焼きあげましたウインク
・穴子の照り焼き青山椒風味
レンコンのキンピラは青山椒も入れてウインク
穴子 レンコンのキンピラ
しし唐のソテーに冷凍常備のあげじゃこ
青山椒をたっぷり入れて酒・醤油・三河みりんとで味付け

◆タラの芽びアヒージョは青山椒をたっぷり入れて
じゃこと山椒のしし唐  タラの芽アヒージョ
◆イカ・若布・カリカリお揚げにたっぷりの薬味爆  笑
生姜・茗荷・青山椒・小ねぎなど等
◆小松菜の青山椒じゃこ和え
イカと若布のあえもの 小松菜青山椒
冷奴には青山椒で炒ったじゃこを乗せて、ピリッとアクセント
冷奴はエノキ茸・茗荷と昨年作った青山椒の塩漬けひらめき電球
山椒じゃこヤッコ   冷奴
インスタグラムも始めましたアップ
お気に入りのフォトUPしてますので、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト