◆キュウリのQちゃん | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆キュウリのQちゃん(糖質制限バージョンあり)◆
これから、沢山のキュウリが出回る季節ですねニコニコ
fellowもサラダやヌカ漬けに使うけど、消費し切れませんあせる
せっかく頂いたキュウリを無駄にしないためにも、作ってみませんかぁアップ
糖質制限で作った場合は100グラム当たり糖質4,55グラムでした
通常で作ると100グラム当たり糖質7,38です
◆作り方◆
◎大き目のキュウリ6本で、1、1キロありましたクラッカー
普通サイズだと、11本前後の本数だと思います
・鷹のつめ:適量
・千切り生姜:大1ぐらい
・醤油:200CC
・みりん(糖質制限はラカントSの液状:60CC):100CC
・米酢:60CC
沸騰したらキュウリを入れて2分茹でて火を止めます。
蓋をしないで放置して冷まします。
新しい水に変えて、沸騰したらキュウリを入れて2分で火を止め冷まします。
*ゆで過ぎは歯ごたえがなくなるので厳守
小ぶりのキュウリは、もっと短いゆで時間でも良いかもしれません
1 2
5ミリ前後にスライスします・・・・厚さがあるほうが歯ごたえが楽しめますよニコニコ
しっかり、ふきんに包んで絞ってくださいね。
3 4
煮汁を煮立てたら、絞ったキュウリをいれます。
2分煮ると、こんな色に変わります。
5 6
冷めたら、完成ですクラッカー
今回は、粒の花椒を入れたバージョンも作ってみましたにひひ
こっちは、大人の味わいですラブラブ!
完成


クックパッドに登録のメニューは『fellowの料理レシピリスト』 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。

ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜

アップランキング、あなたの愛をポチっとね アップ