◆レモングラス | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪


◆レモングラスの活用とレシピ◆
庭のレモングラスは冬には地上部が枯れますが
春になると新しい葉を出します
見た目はススキのようです
ライン1
◆とっても便利なローズマリーオイル→作り方と活用の仕方


身体に優しい虫除け→◆材料と作り方はこちら

庭のレモングラスがススキのように茂っていますあせる
緑の部分は乾燥ハーブとして売られていますが
柔らかな根元は刻み込んでサラダなどで使います

レモングラス
レモングラスを入れてトムヤンクン風のスープ
冷凍庫のタコの頭を入れました
エリンギやインゲンも加えて
レモングラスが良い香りです
エノキ麹も入れたから旨味もアップしてるなぁ


フレッシュレモングラスティを作りました
レモングラスってすっごい効用があるんだよ
すっきり飲みやすいし、爽やかな香りと味わいです

ハーブティと川中島白桃スイーツ
肉団子・ゴーヤ・エリンギ・パプリカ・リュウキュウをレッドカレー味でソテー
庭のレモングラスを採って入れたら爽やかでいい感じ

  肉団子と野菜のレッドカレーソテー
アカイカのスープはタイのチャン島のレストランを思い出しながら
酸っぱくって、辛くってレモングラスタップリだったあの味
庭のレモングラスをたっぷり入れて作ったら
ダーリンもすぐにあの時の味を思い出してくれた

イカとレモングラスのタイスープ 
青パパイヤが無いときは、切り干し大根を代用のソムタム
無かったので、インゲン・ホワイトしめじ・人参・キュウリをたっぷり
リリコイバターも隠し味に使ってます
ピーナッツの代りにマウイ島で買ってきたマカディミアンナッツアップ
◆材料と作り方はこちら→青パパイヤサラダ

ソムタム風
イカのげそとセロリのソテーラブラブ!
ニンニクの香りに、ナンプラー・ブラックペパーで味付け
隠し味のレモングラスを庭から採って来て、入れてあります

fellowの美味しい物大好き-イカ 
◆◆材料と作り方はこちら→魚のホイル包み焼き
fellowの美味しい物大好き-ハーブ焼き
チキンとセロリを、天然塩と胡椒で炒めましたクラッカー
仕上げにトマトと庭から収穫したバジルを加え、たっぷりのレモンをしぼりますキスマーク
隠し味は、庭から採って来た生レモングラス

fellowの美味しい物大好き-チキンソテー  

インスタグラムも始めましたアップ
お気に入りのフォトUPしてますので、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト