◆青パパイヤサラダと青パパイヤ風サラダ♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪



◆青パパイヤサラダ◆
1
【材料】4人分
青パパイヤ:1/2個・プチトマト:5個
・インゲン:6本・ナンプラー・大2
乾燥海老:大1・茹でた海老:10尾・人参:10グラム・ニンニク:1かけ・青唐辛子:1本
ライムORレモン汁:大2・砂糖:大1/2・ピーナッツ:10粒ぐらい
【作り方】
1.青パパイヤは皮をむき縦方向にスライスします。
インゲンは、斜めにスライスします。
人参は千切りにする。
2.すり鉢に、ニンニクと青とうがらしをいれ潰します。
乾燥海老・インゲン・人参・青パパイヤを加え軽く叩きます
友達にお願いしてタイでクロックを買ってきてもらいました
大きいし重いし本当にありがとう

3.海老・ライム汁・ナンプラー・砂糖を加え混ぜます。
最後にピーナッツを加え、味を調節してトマトを入れます。
辛味が苦手な人は、チリペッパーなので調節してねクラッカー
タマリンドが手に入れば、使ってくださいねニコニコ
パクチーをたっぷり載せて完成だけど、この日はなかったのガーン
fellowの美味しい物大好き-サラダ
タイの色々なソムタム→食べタイblog
◆青パパイヤ風サラダ◆
本来なら、青パパイヤで作るソムタムだけどクラッカー
中々、生の青パパイヤって手に入らないのよね
悩んで代用したのが、食感の似た切干大根ですアップ
1
【材料】4人分
切干し大根:1/2袋・プチトマト:5個・インゲン:6本・ナンプラー・大2
干し海老:大1・人参:10グラム・ニンニク:1かけ・青唐辛子:1本
ライムORレモン汁:大2・砂糖:大1/2・ピーナッツ:10粒ぐらい
【作り方】
1.切干大根は、水で戻し、軽く茹でこぼす。
水切りをして食べやすい大きさに切ります。

後は上の青パパイヤサラダと同じに作ってくださいニコニコ
fellowの美味しい物大好き-青パパイヤ風
クックパッドに登録のメニューは『fellowの料理レシピリスト』 に載っています。
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。
ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ