「2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅」のまとめリンクをつくりました♪

しな織の里である関川は今は雪景色とのこと。
降り積もった雪の中で織りあげられる「しな布」
その素朴な布には、古からの知恵と自然と共存していく豊かさが詰まっています。


クラゲドリーム♪ 鶴岡市立加茂水族館 / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その1

ウエルカムパーティー♪ at たちばなや / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その2

シナノキに会いにいく / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その3

しな績みとへそかき ~しな布づくり体験~ / 2014年 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その4

しな織 ~しな布づくり体験~ / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その5

日本の自然布展 at 関川 / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その6

黒川能の里 王祇会館 / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その7

黒川能の里 春日神社 / 2014年秋 しな織の里を訪ねる その8

黒川能 仕舞鑑賞•そして装束をみる / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その9

松ヶ岡開墾場 / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その10

しな織創芸 石田 / 2014年秋 しな織の里を訪ねる 庄内の旅 その11

シナノキの魅力 / エピローグでありプロローグ しな織の里 関川と自然布 & 庄内の旅

自然布展のシンポジウムの日に「きものカンタービレ♪」をみてくださっているという方々が、
遠方から訪ねてきてくださり、お会いできたのは本当に嬉しかった。
悪天候の中をありがとうございましたm(_ _ )m
お土産にいただいたお菓子が美味しくてビックリ!

そう、山形は食べ物が美味しい♪ 

関川の金澤屋さんのお蕎麦と菊のおひたしが美味しかった~。

寒いといいつつ、ラフランスのソフトクリーム

山形といったら、やっぱりコレ。玉こんにゃく。

関川で「べろべろ餅」が食べられなかったことだけが、心残り。゚(T^T)゚。

この秋はたまたま米沢と庄内と山形の旅がつづいたのですが、
同じ山形でも山側と海川では芋煮の味付けが違うということを知りました~。

しな織の里、今度は、シナノキを伐採することろがみたいです。
また訪れたいですね(^_-)☆

古代織産地連絡会の皆さま、羽越しな布振興協議会の皆さま、鶴岡市観光課の方々、
色々とお世話になりました。
そして、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました~m(_ _ )m

そういえば、鮭の川上り…。
滞在2日目の朝は見られなかったのですが、鶴岡市観光課の方が
「スミマセン、あとで鮭に電話しておきます」
といっていたら、なんと、3日目の朝にはいた( ̄□ ̄;)!!
鶴岡市観光課…、魔法使いみたいですね。楽しかったです♪


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印