こんにちは。

 

木曜担当、レアです。

本日もお越しくださりありがとうございます。

 

関東甲信を中心に記録的な日照不足による「梅雨寒」が続いていますね。

食いしん坊の私は、農作物などへの影響が心配です。

 

ただランナーとしては、あっつ〜い真夏になる前。まだ昼間でも走れる季節でもあります。

 

 

☂️  ☂️  ☂️  ☂️  ☂️  ☂️  ☂️  ☂️  ☂️  ☂️  ☂️   

 

「走ってみませんか?」というテーマで、綴ってまいりました。 過去の記事はこちら。

 

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

継続のコツ1:アプリ活用

継続のコツ2: 大会にエントリーしよう

継続のコツ3: ハードルは低く

アプリでSNSに投稿する手順

ランニングウォッチ

私のバイブル

練習会に参加してみよう

マラソンへの道

 

本日はおすすめランニングコースを紹介します。

このトピックはりんごから提案してもらいました。ありがとう!!

 

さて、私の一番のお気に入りは

 

レインボーブリッジコース🌈

 

(芝浦側入り口前より撮影)

 

レインボーブリッジは、車道の両端に遊歩道があって歩いて渡れるようになっています。遊歩道の端から下を見ると東京湾ですので、高所恐怖症の方は端の方には行かない方がいいかもしれません💦

 

遊歩道は2ルートあります。


ノースルート(北遊歩道)は東京タワー、晴海埠頭、豊洲市場、東京スカイツリーなどを望む事ができます。


サウスルート(南遊歩道)はお台場、大井コンテナターミナルや東京湾を見渡す景色を見る事ができます。(2021.3.25追記)

 

どちらのルートを通っても、交通量が多い時は、車がブンブン走っていて、ガードレールがあるとはいえ、ちょっとどきっとする事があります。私は週末の交通量の少ない時に走る事が多いのですが、、、。

 

 

お天気の良い午前中は、青空と周辺の景色が本当に綺麗です。

 

(ノースルート お台場側から撮影)

 

 

夕方は水色とピンクの幻想的な空が見られることもあります。

(ノースルート 芝浦側から撮影)

 

(ノースルート 芝浦側から撮影)

 

 

夕焼けの頃も素敵ですし、日が暮れてもキラキラした夜景がゴージャスです。

 

(お台場海浜公園から撮影)

 

(サウスルート 芝浦側から撮影)

 

(ノースルート 芝浦側から撮影)

 

(ノースルート お台場側から撮影)

 

(芝浦側入り口前より撮影)

 

レインボーブリッジ、走ってみたくなりましたか?

 

 

レインボーブリッジの隣はお台場ですが、お台場にはこんなランニングコースがあります。


お台場ランニングコースマップ

 

このコースにレインボーブリッジ往復を組み合わせて走るのもいいですね。
 

お台場にはランニングステーションやシャワーとロッカーが使用できる施設もいくつかあります。

これらを利用して、ランニング&お台場散策などいかがでしょうか?

 

ジョグポート有明

有明スポーツセンター

GRAND PACIFIC LE DAIBA-GRAND BLUE (営業時間・要確認)

お台場海浜公園マリンハウス

 

こちらもご参考まで。

 

 

私の場合は、、、

 

Rizapのセッション後に行く場合

Rizap銀座→築地→芝浦→レインボーブリッジ→お台場→豊洲→Rizap銀座 約14km

筋トレ後の代謝アップした状態で走ると、体脂肪が効率よく落ちる気がします。

 

自宅からレインボーブリッジを渡って一周して帰ると 約16km

まとまった距離を走りたい場合は、このコースによく行ってました。

 

職場からレインボーブリッジ往復 約8km

以前、職場がレインボーブリッジに近かった時によく走りました。

 

 

遊歩道は下記の通り、通行可能時間が決まっていますので、ご注意くださいね。

 

よくいただく質問集 レインボーブリッジ

 

4月1日~10月31日 午前9時から午後9時まで(最終入場は閉館の30分前)
11月1日~3月31日 午前10時から午後6時(最終入場は閉館の30分前)

(休館日=通行不可:毎月第三月曜日。祝日にあたる時はその翌日)

 

 

 

みなさんは、お気に入りのランニングもしくはウオーキングコースはありますか?

 

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

こちらもよろしかったら💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 


50歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村