こんにちわー!

身体はボロボロで心は超ハイ!

無事完走できました!イェーイ!

タイムは底辺レベルですけどね、とにかく

制限時間内にゴールできてとーっても

うれしい。(スマホアプリはトイレのたびに

止めたので、速いタイムになってます。)

ゴール後はハピりゅうたちと記念撮影。

いやー、きつかった!楽しかった!

土曜日は夕方からお友達と合流。
しかし居酒屋5人で予約してたのに、1人が

体調不良でホテルで休養、1人はトラブルで

到着できず、って想定外の事態で、結局女性

3人で前夜祭。久々にビール飲みました。

その後はホテルの大浴場に入り、早めに

ベッドに入ったけど興奮して全然寝れない!
さらには明け方にトイレに起きて部屋が

真っ暗なので、バスルームの敷居をうまく跨げず

転んで、咄嗟にシャワーカーテンつかむも、

それが外れて体はバスタブの中に放り込まれ、

起き上がれなくなりしばらくジタバタ。

幸い怪我はしなかった。
ほんと、スタートラインに立つまで何が起こる

かわかりません!
甘納豆さん、お騒がせしてごめんなさい。

ホテルの名物朝食ビュッフェは福井の郷土料理が

中心でプラントベースなものが多くてうれしかった。
白がゆと菜食総菜とおろし蕎麦の朝食(かつお出汁

と鰹節許容)

 

ホテルの廊下でシューズ円陣。

1人は風邪でシューズのみ参加。
 

満を持してスタート会場へ!
すごい人。61年福井に生きてきて福井駅前に

こんなに人がいるのを初めてみました!

甘納豆さんとトイレの列に並んでいたらアメブロの

旅らんにゃーさんに遭遇。声かけさせてもらいました。

埼玉から来られて、ネットカフェにご宿泊

という強者。

 

 

スタートブロックに並んでセレモニー聞いて

(まったく見えない)来ないという噂の大迫
さんが来られて、一緒に走るってことで会場

大盛り上がり!

そしていよいよスタート!
最初はかなりの渋滞。
いつもよりゆっくりペースで「とにかく楽し

もう」と言い聞かせて刻んでいきます。
沿道の応援のすごいことといったら!
絶え間のない応援の列。
周りのランナーさんたちもみんな楽し

そう。「あー、楽しいなあ!幸せだなあ!」
としみじみ思いました。

途中で出会った、黄色のコスチュームのお二人。

石垣島ウルトラマラソンのPRに来られた

ようです。

一緒に写真を。

 

昨日の私はピンクの帽子に桜を盛り、
胸にも桜のコサージュ。
右胸には私の最後の愛猫。(2018年の2月

に亡くなる)友人が写真を基に羊毛フェルト

で作ってくれたの。
この桜おばはん化のおかげで沿道から
たくさんの声援貰えました。
「桜のお姉さん!」「桜さん、がんばれ!」

「桜、かわいい!」「猫がかわいい!」
などなど、

15㎞過ぎで人生初の「エイド食」
タマゴンボールという小さなパン。
「1人1個でお願いします」とのこと。
秒で食べました。

しばらく行くと20㎞あたりで「ビーバー」

(揚げあられ)小袋を1つもらいましたが

かなり入ってるので沿道で座って食べました。
するとボランティアのご婦人に声をかけられ

ました。「すごいわ~、マラソン走るのすご

いわ~。私なんてボランティアしかできん!」
「私、61才で今日、初めてのフルマラソン
なんです。」
「えー?同い年や!昭和37年?」
とか盛り上がってると、横でシューズの紐を

直してたご婦人が「私は75才。55才で走り

始めた。」と言われ2人で「ははぁ~」と

恐れ入ってしまいました。

「私は台湾から来ました。応援してください。」

って背中に書いてある女性ランナーが前にいた

ので「ニーライラ!ヘンガオシン!」

(ようこそ、とてもうれしいです)と怪しい

中国語で声をかけたり。
丸岡城の前に並ぶ戦国武将たちの写真撮ったり。
あー、楽しい。

その後、なんとなくお腹がやばい予感がした

けど、トイレ前の行列を見て「次のトイレまで

我慢するかー」と通過。それがいかんかった!
急にお腹がゴロゴロ!
走り続けたらやばい感じがしたので次のトイレ

まで歩くことに。
22㎞ぐらいかな?しかしその区間だけトイレの

間隔が3㎞以上あり、なかなかトイレにたどり

着かず、泣きそうになりながらヘロヘロと歩く。

昨日は、特に地元の初心者ランナーたちは

ほとんど皆さんフル初体験だと思う。
(だって福井県にはフルの大会がなかった
のだから)
だから20㎞ぐらいで歩いてる人多数!
癒される(笑)
 

やっとトイレが見えてきた。トイレが輝いて

見える!
ちょっと並んで、出すもの出してすっきり
さわやかになり、再び走り始めました。

去年の30㎞レースでは23㎞で体中激痛
になった私ですが、今回は24㎞ぐらいまでは

走り続け、その後はふくらはぎが「攣りそう」

な状態を繰り返すようになり、歩いたり走ったり。
無理はしないでおこう、攣る前に歩こうとも

思ったし、「長い時間楽しんだほうがお得じゃ

ないか」って気にもなってきて。

ジムで毎回腹筋トレに励んだおかげか、体幹

は最後まで元気だった!


その後だんだんとお腹がすいてきました。

エネルギージェルもスポーツ羊羹も食べきって

しまった・・
もうちょっと先にまた給食エイドがあるはず、

と楽しみにしてたどりついても飴しか残って

いない(涙)
道路に落ちてる羽二重餅の包み紙が悲しい。

お腹空いたよ~とつぶやきながら走ってると

次のエイドには再びタマゴンボール!

オーカワパンさんありがとう!
そしてその先に飴と並んでアルファベット

チョコがカゴに入ってた!
エイド食のほとんどありつけない底辺ランナー

たちを哀れに思って急遽用意してくれたのかな?
それを2粒取って、口に放り込み、食べながら

走ってたら、再び元気復活!

その後も歩いたり走ったり(走り出すときは

なぜか頭に「ラッパと娘」のイントロが流れる)

たどりついた38㎞の給食エイド。
「おろしそば」「水ようかん」のプレートが

見える。わーい!と駆け込んだら、並んでいる
のはひたすら「ちくわ」。大量のちくわ。

中学生たちが「ちくわどうぞ~」と差し出し

まくり。
「お、おろしそば、ないの?」と聞くと笑顔で

「なくなりました~。ちくわどうぞ、おいしい

ですよー」と差し出してきます。
「ちくわは要らん~!」と走り出し「ふくい桜

マラソンもちくわマラソンだったのかー」と

悲しく思えた。
 

998スタジアム内の応援

その先の中学校の前では吹奏楽部がZARDの

「負けないで」を演奏し、中学生たちが歌って
くれてる。
「負けないで、もう少し、最後まで走り抜けて!

どんなに離れてても心はそばにいるわ」

あかん・・もうここで感極まって走りながら

泣いた。
泣いてる私に中学生たちが熱い声援を送って

くれました。ありがとう。

最後の関門も無事通過し、いよいよここまで来た!

残り1㎞はちゃんと走ろうと決めて走り出す。

不思議ともう脚は痛くない。

ゴールが見えてきた!
涙があふれてきた。

少し手前にピンクのブレザー着て応援ハリセンを

片手に持って片手を差し出している、きみまろ風
のいで立ちのイケオジが。
近寄って「ハーイ!」と思い切りハイタッチ!
どっかで見た事あるな、このおじ様・・

あー!福井県知事や!

知事、こんな6時間越えのランナーまで見届けて

くれてたんですね。いい人やなあ・・

終盤ずっと近くを走っていたとっても高齢な

男性ランナーがおられて、「おいくつですか?」

って聞いたら82才だって!びっくり。
茨城から「48都道府県で唯一フルがなかった

福井の第一回だから来た!」って。
ほぼ一緒にゴールして、そして抱き合いました。

ゴールを駆け抜け、ハピりゅうと写真を取り、

係員からメダルをかけてもらい、タオルを

肩にかけてもらい、ご褒美のお菓子とバナナを

いただきました。

その後、荷物を受け取り、よろよろとヴィーガン

カフェにたどりつき打ち上げ。
とはいえ、3時半の予約だったのに私が着いた

のは4時前で、皆さまはお腹すきすぎて、すで

にご飯終わってた(笑)
それぞれ帰りの予定があるからあまりゆっくり

できませんでした。残念。

ハピリンで福井の名酒「梵」の純米吟醸を買い、

整骨院へのお土産に大人気の恐竜菓子店の恐竜

クッキー缶を買いました。今夜持っていきます。

夢にまで見た桜のメダルを眺めながら、

梵で祝杯!

お友達からいただいたたくさんのお土産の

お菓子類もボリボリ。久々に酔っぱらった~!

そして今朝はジジババたちとのラジオ体操の

今年の初日です。
走っていくのは無理で車で行きました。
ジジババたちにメダル見せびらかす。
でも96才の女王陛下の姿がない。
非常に体が弱ってて、認知症にもなってる

かも、って話。

しかし、体操の途中で乳母車押しながら
来られた!おやつまで配ってくれたし元気

そうでした。
メダル見せたら喜んでくださり「テレビの

ニュースで見てて、お姉ちゃん走ってるん

やろなーって思ってた」だって。
まだボケておられません。

フィニッシャータオルはハスラーちゃんの

ダッシュボードに飾り、桜のメダルはキーに

付けました!

 

もう、行く先々で自慢しちゃうもんね!

ああ、この私がフル完走するなんて!

肥満で糖尿病で運動能力も体力も全然

なかった私が!
ほんとすごいよ!すごいよ私!

これは、エリートランナーゆこっくさんの

ふくい桜マラソンと福井観光のレポート。

 

 

フル走ったあとで化石発掘体験とか異次元

すぎる(笑)
ゆこっくさんが紹介してるエイド食のほと

んど、私達6時間越えランナーは目撃して

おりません。

とにかく桜マラソンはすごかった!
応援がすごかった!おもてなしが
すごかった!運営がすごかった!
全国から集まったランナー達の花が
すごかった!
きっと来年もたくさん来てくれる。

「地味にすごい福井」と
「地味にすごい私」を心から心から

誇りに思います!

最後に、今朝の福井新聞。
一面がマラソン!中もマラソンの
記事だらけ!

 

 

 

 

 

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング