ふくい桜マラソンを走ってきました!


結果は

3時間27分57秒


足腰が痛いし足が強張って動かないしで、

苦しい苦しいレースになりましたが、

それでも幸せいっぱいなレースでしたニコニコ




恐竜王国福井。

コースは恐竜の形を模しています恐竜くん

私の今回のランシャツ(大会オフィシャル)の絵は

このコース恐竜を描いたものなのニコニコ




と言うわけで、お気に入りの

ふくい桜マラソン恐竜ランシャツと、

恐竜帽子で参戦ランニング

スタート時は15℃、湿度80%。

暑いレースになりそうだなと。


知り合いにたくさん会えました。


去年の富士五湖・野辺山優勝のアンダー。

今回はシューズを忘れ、7,000㎞走破の

練習用シューズでの参戦驚き


札幌山の上病院の長谷川先生。

ブログを読んで、今回の故障についていろいろと

助言をいただき、何度もメールやりとり。

初めてお会いできました。嬉しかった!!


名古屋ののっしー。藍子さんのお友達ニコニコ

レースが被ることが多く、

いつもお話しさせてもらってもらってます爆笑


永遠のライバル永井さん!

今回も負けちゃったなー。


武藤さん。

織田でもレースでもよく会ってるウインクここでも!


海外にいるみたいなことを聞いていたので、

昨日の投稿で来ないらしいと書いてしまっていた

大会プロデューサーの大迫傑選手が来てた!!

しかもレースも一緒に走ってた!!

ビックリ&嬉しいとともに、ごめんなさいお願い


まぁ監督も今回は故障中(同じような症状)で、

スマホを携帯しながら走っていました。

写真を撮りながら一緒に走ろうか〜カメラ

とも話していましたが、結局計画は立てず。


そしてまぁ監督は、スタートと同時に

あっという間に見えなくなった…びっくり


私はマイペースに。

走り出しから左足がガチガチで動かない。

スピードが無いのに呼吸も上がる煽り


ペースはドンドン落ちていく一方。

故障中の今は仕方がないカメ


『痛い痛い…』と言葉が溢れ、

思うように走れないもどかしさと

たくさんの人に抜かされる情けなさの中、

たくさんの沿道のあたたかい応援のおかげで

何度も前向きな気持ちにさせてもらいましたニコニコ


15㎞付近の丸岡城

武士が応援してくれてた!!


エイドを楽しみに走る作戦!

オーカワパンのタマゴンボール。

おいしいけれど口の中パサパサゲラゲラ


この後もエイドでお菓子をもらっては食べ、

タイツのポッケにもドンドン入れて、

おしりがすごく大きい人みたいな状態で

走っていました爆笑


今日の私の任務は、たくさんのおかしを

ゴールに運ぶことだ真顔と思いながらカップケーキ



脚がどうにも動かず、止まって少しストレッチも

しながら前に進みました。


失速時は激しく失速するまぁ監督は

落ちてこず出会えない。

そりゃー私がこんなに遅いもんなーと驚き

お待たせしないように少しでも速く速くダッシュ



今回、第一回開催のこの大会。

3月に北陸新幹線が福井まで開通し、

今回のマラソンでの沿道の応援含め、

街を上げて盛り上げようと言う気持ちが

大きなパワーとなって伝わってきました。


応援の後押しのおかげで、

痛くても笑顔で走れましたランニング

時折り沿道に手も振りながらバイバイ

痛苦しいけどとても楽しいラブ!!!


桜の木の立ち並ぶ所は何箇所もありましたが

残念ながらほぼ咲いておらず。

『桜マラソン』と歌っているだけに、

開催者の方々はたくさんの人に満開の桜を

見てほしいと思っていただろうなと思いつつも、

沿道の明るい応援がたくさんの桜の花のように

気持ちを明るくさせてくれる

素敵な大会だと思いましたガーベラ

(↑うまいこと言った!と思ってるにやり)


桐生選手が日本人で初めて100m9秒台を出した

9.98スタジアムも半周しました。


38㎞付近の大エイドでは、

3時間半を切れるかどうかの状態だったので

食べようと思っていたお蕎麦はスルー。


比較的取りやすい場所にあり、

スイーツかな?と思って手にしたのは、

なんと焼き鯖寿司ゲラゲラ

さすがにレース中にコレは食べられない驚き

と思ったけれど、受け取ってしまったので

一口食べたら…

香ばしい鯖の味が口いっぱいに広がり、

これはおいしいお願い‼️と。


ラスト頑張るぞ!!と力がみなぎりました筋肉


ラスト2㎞は少し脚が動き始めたので、

少しでも速く速くダッシュと頑張りました。


そして無事に3時間半を切ってゴールできて

ホッとしました照れ


無事にたくさんのエイドのおやつを

持ち帰ることに成功グッキラキラ


エイド全制覇のローさんとパチリカメラ

後でタイムを調べたら、10秒差でしたびっくり


そして…待たせてしまっているはずの

まぁ監督がいない驚き

調べたら、まだ40㎞も通過しておらずで。

まぁ監督がトイレに行っている間に抜いたらしい。


まぁ監督、痛みに耐えながら走り、

いっぱい食べてサブ4でゴール!


サブ4パーサーをしていたまつみんとも会え、

一緒にパチリカメラ


第一回大会なのにしっかり整っていて、

レース前中後のストレスは全くなく、

地元の方々の沿道の応援も熱く、多く、

本当に素敵な大会でしたキラキラ


また出たいけれど、来年は3月に

神宮外苑24時間走(日本代表選考レース)

があるから厳しいな…。

でも、また絶対に走りに来たい爆笑‼️




さてさて!

レース後のお楽しみに向けて移動!!


かつやま恐竜の森へ。



ガオーーーーッ恐竜くん


前日東尋坊でお会いした恐竜博士にまた会えたラブ


博物館を見学


ひろーーい館内をエスカレーターで下ります


奥に進むと…


リアルな恐竜のお出迎え


恐竜ワールド。

恐竜には詳しく無いけれど楽しめますウインク


再入場できるので一旦博物館を後にし…


やってきたのは今日のメインイベントの

どきどき恐竜化石発掘体験ラブ(約1時間。要予約)


説明を受け、


いざ!!


実際の発掘場から持ってこられた石が

敷き詰められており、

これだ!と思う石を割って化石

(黒や茶で周りの石と違う光沢をしている物)

をじっくり見て探す。


足が痛くてこんな格好で驚き


化石だ!と思うものを見つけては、

スタッフに聞きに行きます。


石の模様です真顔とか、泥です真顔とか、

石の中の鉱物です真顔とか、傷です真顔

とかばっかりで、全然見つからない笑い泣き

(でも見つけられている人も何人もいる)


真剣です


ようやく見つかった草の茎の化石ニコニコ


ここは、実際の発掘現場で研究者が発掘した

石の中でも小ぶりなものを

みんなの手でお手伝いして発掘するというもの。

そのため石は、大発見!のレア物以外は、

1人1個ご褒美として待ち帰らせてくれます照れ


もっとゴロゴロ見つかるかと思ってたーびっくり

でも、これぞ子供騙しではない本気の発掘、

本気の宝探しお願い

すっごく楽しかったです!これはまた来たい!


そして、博物館見学の続きを…




大きな恐竜もたくさん!
骨の化石の複製もたくさん!!



映像は短いけれど、ダイノシアター(CG)が

私のお気に入りに照れ


モンハンの世界観お願い


博物館の中には、より高度な化石発掘&

化石研究体験もありました。

こっちもやりたいお願い!!!


時間が無かったのでドンドコ見て回りましたが、

もっとじっくり見て回りたかったなー。


またまた恐竜博士と会えたラブ


かつやま恐竜の森には、

まだまだ楽しめるスポットがたくさんあり、

1日中過ごしたい場所でした。

また来たいよニコニコ




近くにある勝山温泉センター水芭蕉温泉



大人620円で入れますニコニコ

しょっぱい温泉。

水風呂もサウナもあるし、サイコー!!




夜ごはんは海鮮を食べたかったけれど、
お目当てのお店は予約いっぱいで入れず。

熟成かつ天膳へ。


熟成トンカツセット。

ご飯キャベツお味噌汁おかわり無料ラブ


そういえば前日から、カツしか食べてないゲラゲラ


インスタ投稿するとデザートがもらえるので、

もらえる系インスタと化した

私のインスタにさっそくアップアップ


脂の乗った厚切りカツ。

衣はザクっザクでおいしい!!!

卵もつけて食べますニコニコ


満腹大満足爆笑


めいっぱいな1日を過ごしました。

1泊して福井をまだまだ楽しみます‼️

 


フォローしてね!


私が毎日飲んでいるオリゴノールエクセル

 
オリゴノールは、ライチ由来のポリフェノール。
 
キツイ練習やレース翌日も疲労感が少なく、
今やコンディション維持に欠かせません音譜
 

頑固疲労晩2~4錠ずつ服用!
美容にも効果的らしいですキラキラ

 

今ならパック購入でanpower(オリゴノール配合補給食)
が付いてきます!1つにオリゴノールエクセル2粒分配合

ほんのり塩味の甘いようかん。とてもおいしい❤︎
ウルトラのレース中や練習中に食べてます
ラブ 

こちらのリンク下矢印からご購入いただけます。

禁止薬物チェックをクリア=ドーピング検査も問題無しグッド!

 

右矢印オリゴノールエクセルの詳細