イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「さつまいも掘りの服装」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 


 

 

今日は、ミニーナの遊びの成長記録です。

大きくなったなぁと思った瞬間がいくつかあったので、メモ!

 

 

まず、大きな変化は、お絵描き。

ミニーナは、以前は筆圧がかなり薄くて、

何を書いているのか、正直よくわからないこともあったくらいなのですが、

最近では、かなり、大きくしっかりと描けるようになってきました。

 

基本的に描く絵は、

よく言えば、抽象画。

そのまま言えば、殴り書きです。笑

 

 

でも、これを描く!と宣言して、描くような日も増えてきて

(これから、〇〇先生を描くよ!これは、ママだよ…など。)

人の顔らしきものも、自分の意志で描くようになってきました。


 

▼ ミニーナが描いた夫(左)とミニーナ本人(右)
目と鼻と口がちゃんとある!顔から手や足が生えているものを描くようにもなってきました。

 

 
 
つづいては、積み木やブロック。
とりあえず、積み上げる、並べる…の時代が長かったのですが、
 
最近は、ストーリーのある遊びが増えてきました。
 
 
これは、動物たちの保育園なの。
ここが、**組(小さい子たちのクラス)で、
ここが、**組(大きい子たちのクラス)だよ。
 
園庭はこっちで、これは、遊具!

 

▼ストーリー通りに複雑な組み立てもできるようになり、聞いていて楽しい!

 

 

 

 

▼こちらの知育おもちゃの詳細レビューはこちら(1歳の時に買ったのに、今も思いっきり現役おもちゃです!)

 

 

 

これは、マンション!

窓が開くから、気持ちいいよね♪

 

▼キラキラ光るブロックの中には、窓やドアがついていて、想像もふくらむ!

 

 

▼こちらの知育おもちゃの詳細レビューはこちら

 

 

 

お馬さんのお家を作ったよ。

ここが、ご飯食べるところで、ここが寝るところ。

お風呂はないんだよ。

お馬さんは、大きくてお風呂に入れないの。(そうなの!?笑)

 

▼咄嗟にストーリーを組み立てるのか、それとも構想があって、作っているのか?!

 

これは、お姫様のお城だよ。

1番高いところが、お姫様のお部屋なの、

ママの部屋もあるから、安心してね!(ありがとうw)

 

▼最後に乗せる大半が三角形なところが、屋根を意識している感、あります。笑

 

積み木やブロックなどの知育おもちゃは、

年齢関係なく、無限に遊べていいですね。


これから、また進化していくのかなと思うと楽しみです♪

 

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
 

 産後の私のお守りサプリ。

飲み忘れると不安になるほど!毎日飲んでます❤︎

 

 

 

 

 

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM