ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 

 

昨日の子育ての信条、反響いただきありがとうございます。

親にできることなんて、なんにもないなーと思いつつ、

それでも、ミニーナの個性を大事に伸ばしてあげられるような、

そんな子育てを意識したいなと思っています。

 

トイレに貼って(!!!)、毎日見ているこれ☟が、毎朝気持ちを引き締めてくれます。

自分へのアファメーションのようにもなっています^^

以前ご紹介した、『子どもが育つ魔法の言葉』の著者、

ドロシー・ロー・ノルト(Dorothy Law Nolte)さんの言葉です。

 

 

 

さて、以前ご紹介してから、時々、

同じの書いました!とか、あれからどうですか?とお声をいただくアイテム、

くもんの「わごむパターンボード」。

 

 

今朝は、保育園に行く直前まで遊んでいました☟

 

 

以前は、イラストに合わせて輪ゴムを引っ掛ける、ということに

全く興味を示さなかったのですが、

だんだん、指示通りに輪ゴムをかけることに楽しみを見出した様子。

 

今日は、1人でバスを作っていました。

あっという間に完成!

 

 
初めて渡した時は、ぎこちなかった輪ゴムの扱いも、
なかなか上手になってきました。
(遡ってみてみたら、初めて手渡してから、ちょうど10日目でした!)
 
初めて手渡した日の様子はこちら

 

最初は、ただただ、ひたすらに輪ゴムを引っ掛ける、という遊びを

永遠にしていたので、

イラストを活用する日は、きっと半年後くらいなんじゃないか・・・とすら思ったのですが、

興味が移り変わるのは、あっという間!

 

さらに、夢中になると、あっという間に手先の器用さまでもが上達していくのですから、

この年齢の子どもというのは、恐るべしですね。

 

 

 

 

 

今日は、バスの後は、なんと、お魚にも挑戦!

 

「できないーーー!」と言うので、あおい輪ゴムのところ(下写真☟)は、

私が見本を見せました。

 

「最初にこうやって引っ掛けてから、ぐいーんと引っ張ればいいんだよ!」と伝えると、

あっという間に吸収!

 

緑の部分は、1人でできました^^

 

最初に二箇所に引っ掛けた輪ゴムを、”ぐいーーーん”と引っ張る!


 

もっと簡単なものもたくさんあるのですが、

やはり、自分がやりたい!と思ったイラストがいいのですね。

 

夢中になってやったら、

あっという間に、お魚も完成しました!

 

ドヤ顔!!!!wwwww

 

じょうずにできたよ〜♪

 

保育園から帰ったら、もっと難しいのにも挑戦するのだそうです。

がんばれ♪

 

▼私は、Amazonで買いました!

 

 

 

 

 

 

ミニーナのパズル好きについて、

「どうやって教えるのですか?」「どんなふうに教えたらそんなにできるようになるんですか?」と

時々質問をいただくのですが、これが、全く教えていないんです。

(そうは言っても・・・とかも、全くないです。与えて、放置しているだけです。)

タイトルにしておきながら、全く参考にならない答えで、ごめんなさい。

 

 

 

 

パズルも輪ゴムボードもそうですが、

特に、やろう!やろう!と促したり、無理やりやらせようとはしていなくて、

 

①登場させて(与えて)みて、

②私が楽しそうにやってみせて(=やり方を教えているつもり。)、

③興味を持ったら、好きにやらせる、

④興味を持たなかったら、一旦、放置ということをしています。
 

 

ブログでご紹介しているものは、

ミニーナが比較的楽しそうに遊んだものばかりなので、

全然興味を示さずに、私の断捨離の憂き目にあったものたちは多々あるし、

もう少ししたら興味をもってくれるかな、と様子見しているものもあります。

 

 

ただ、どんなアイテムであっても、共通して言えることは、

その瞬間に興味は持たなくても、

興味を持ったときに、いつでも1人でできるように、

ミニーナが自分で手に取れる場所に置いておく(しまっておく)ということです。

「敏感期」を逃さないために!

 

 

モンテッソーリ教育の中で頻繁に言われる「敏感期」。
※敏感期は「ある特定のことにたいして、感受性がとても高まる時期」のこと
(運動、感覚、言語、秩序、小さいもの、数など)
 
 
 
大人にとっては、単なる遊びの一つにすぎずとも、
子どもにとっては、その瞬間瞬間に、
本能的に習得すべき事柄があります。
一体いつ訪れるかわからないし、
何が、トリガーとなるかはわかりませんが、
その時が来たら、できるだけその瞬間を見逃さず、
邪魔せず、思いっきりそこに没頭させてあげたいなと思います。
 
・・・とはいえ、まだまだ大人の私たちの秩序が乱される(要は、大人的には迷惑!笑)ことも多々。
まだまだ、環境づくりの改善は必要ですね。
 
 
ちなみに、モンテッソーリは、本の中で
敏感期を逃すことは、終バスに乗り遅れるか、編み落としの目をつくるようなものだ」と表現していました。
この概念を知らなかったら、私の子育て、どうなっていたんだろうと思うと
想像するのがこわい。笑

きっと、毎日イライラしていたに違いないwww

 

 

 

*************************************

 

来月は、バレンタインですね。

少し早めですが、チョコレートが届いたのでご紹介♪#Pr

 

120周年を迎えたDésirée「デジレー」。

本場ベルギーチョコレートで、

冬季限定輸入なので、今の季節しか買えない、貴重なチョコです。

(楽天では12月〜3月までしか買えません!)
 

その貴重さと「美味しすぎて感動した」系の類の口コミの多さと、

リーズナブルさに今回は、即決!

 

 

今回は、3種類買ってみました♪夫と父と私w用。(義父は甘いもの食べないので違うものを送ります。)

 

 

中身は、こんな感じです☟ (HPからお借りしました。)

食べるのがもったいなくなるくらい、

美しいですねぇ・・・・♪

 

 

 

 

こっち↑には、パリのサロン・デュ・ショコラで最高賞を受賞した、

プラリネ・ノワゼッツ・ピエモンも入っています♪

 

 

 

 

 

そして、最後は、自分用。

今、個人的に「絶賛、砂糖断ち期間中」なので、甘いもの食べられないんですが、

お買い物してたら、どうしても自分用にも食べたくなって、ついポチ。www

 

通常トリュフはだいたい8gくらいなのだそうですが、

デジレーさんのトリュフは10g!

一粒で大満足という口コミも多くて、食べるのが楽しみです。(あー、早く食べたい♪)

 

 

アルコールフリーなので、お子様や妊婦さんでも安心して食べられます^^パッケージも可愛い♪

 

そうそう、

それぞれ、手渡し用の紙袋までしっかりついているので、

このまま渡せます^^

 

 

 

百貨店だと、毎年、こんなことになるそうで(ひゃぁーーーっ!)

楽天でお買い物できるのは、ありがたいです^^

海外から直輸入で、実店舗もないので、バレンタイン時期の百貨店でしか買えないんですよね。

これは、並ぶ勇気ないわ。笑

 

さらに今回、届いたチョコを見て、びっくりしたんですよ。

これ!

 

頼んでないものが入ってる!と思ったら、

この可愛い箱、おまけだったんです。

 

トリュフ&板チョコのセットでした。

創業以来の代表粒トリュフがおまけでついてくるなんてお得感すごい♪

 

これだけでも、義理チョコにあげたら、喜ばれそうです^^

 

職場に男性が多かったら、こういう大容量入りもありかも!見てるだけで幸せな気持ちになる♪

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコ子どもの洋服は、「キャリーオン」で賢く購入。

素人のやりとりではないので、状態の評価も正確だし

(届く商品は、記載内容から想像するよりも毎回、かなり綺麗!)、

梱包も丁寧で、毎回安心して購入しています。

格安アイテムもあるし、ブランド品もお値打ちです。

 

【レビュー記事は、こちらから☟】

アウターやトレーナー、どれも想像を超えていた件

おしゃれアイテム5点買った、合計金額に驚いた!

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193