ヒヨコ人気記事

3歳までに絶対やるべき幼児教育

いつも驚かれる発語量!2歳前で言葉の発達が早い3つの理由

想像以上に良かった!イヤイヤ期の対策本

コップのみ、再開しました!/1歳児の水筒を新調した理由

ママ友ってどうやってつくるんですか?

動物園での反応に感動!/楽天セール購入品紹介

・【産後の体型、初公開!】燃焼系運動なし、無理しない産後体型戻しの習慣5選

 

イベントバナー

 

 

 

保育園選びのポイントや見るべき点など、

コメントやメッセージをいただき、ありがとうございます。

 

以下、皆様にもシェア!

 

・延長保育は、どの程度融通が聞くのか。

・体調不良での連絡が来る基準、お迎えの基準は何か。

・一斉保育(みんなで同じことをして遊ぶ)か、コーナー保育(個人の選択や主体性が重んじられる)か。

・送り迎えの際の駐車スペースがあるか、またある場合は、安全か。

・手作りで用意しなければならないもの(バッグやエプロンなど)はあるか。

・オムツの処理は、保育園か、持ち帰りか。/紙おむつか、布おむつか。(布オムツ指定のところもあるそう!)

・入園後、基本の保育料以外にかかる費用はどれくらいか。

・家→保育園→職場の動線がスムーズか(通いやすいか)。

 

 

何しろ、初めての手探りのことなので、

具体的に教えていただけるのは、本当にありがたいです。

ありがとうございます。
引き続き、また何かあれば、ぜひ教えてください。
(10月中旬までに、今年度の途中入園分と、来年春以降の分をそれぞれ申し込まねばなりません。ドキドキ。)

 

 

 

 

 

今日は、最後の保育園見学でした。

見学に行く前は、あまり候補にはなっておらず、

”とりあえず”見てみようか、という程度だったのですが、行ってみたらとっても素敵な環境でした。

 

建物も素敵だったし、周りは自然に囲まれていて、

近くには農園もあって、毎日お散歩中に動物が見られる!!!(素敵♪)

 

とっても素敵でしたが、ちょうど私が電話で問い合わせた後に、

途中入園の申し込みがあったようで、

あと数日以内に申し込まないと、その保育園には、

「途中入園」の枠も「来春以降」の枠も

ミニーナの年齢では、空きがない(しかも、この数日で申し込んでも、抽選になる)とのことで、

時間的にかなり難しそうなので、泣く泣く諦めることになりました…。

 

目の前をチャンスが通り過ぎていく感が否めませんでしたが、

保活には、こういうタイミングやご縁もあるんだなぁと、身を持って知りました。

 

 

 

▼先日の帰省時。ひいおばあちゃんと仲良し♪の一コマ

 

 

今のところは、これまで見学に行った3つの中から

選ぼうと思っているのですが、

大きな保育園にするか、小規模な保育園にするか、が

一番の悩みどころです。

 

 

 

昨日は、保育園主体で、見学の時に見たポイントや質問事項などを書きましたが、

保育園を全て見学し終えた今、

 

保育園選びで考えているのは、

子どもの性格や資質からみて、向いているのはどの保育園か、という点です。

 

 

せっかく保育園に入れるのだから、

いろんな性格・性質の子どもたちと触れ合い、小さな社会で揉まれながら、

大きな園庭や大きなホールで思いっきり駆け回って、

家ではできないことをたくさん経験して欲しいな!

 

…なんて、思う反面、

 

保育園に入れなければ、

本来は、ママべったりで過ごす年齢の1年間なんだよな、と思うと、

小規模な保育園で、先生や少人数のお友だちと

密に過ごせる方が良いのかな、と思ってみたり。

 

 

特にミニーナは、

かなり慎重かつ、優等生なタイプ(失敗が怖い、知らないことはやりたくない)。

 

最初は、戸惑いや不安は、当然あるでしょうが、

大人数の中に入れば、特に主張もせず、それなりに周りを観察して、

先生に言われたことは、彼女なりに解釈し、そこそこうまくやっていくのではないかと思っています。

 

でも、その分、”しっかり”やることに一生懸命で、

本当に自分が思っていること、やってみたいことは、

遠慮してなかなか言い出せないのではないか?という親の懸念もあったり・・・

 

その面では、そういう部分にも目の届きやすそうな、

じっくり個々と関わってくれる小規模な保育園の方が、

彼女には向いているんじゃないかな、と個人的には思うわけです。

幼稚園では、イヤでも大人数の中で揉まれるわけだし。笑

(夫は、ワイワイ走り回れる、大きな保育園が希望なようですが、施設設備自体は、小規模保育園の方が断然、綺麗だったので、そこで揺れているようです。)

 

 

 

正直、どの保育園もそれなりにいいところも、懸念点もあって、

いいな、と思ったどちらかの保育園に入れるのだから、

 

結局、どちらに入れても、それなりに楽しい時間が過ごせたり、

いろんな経験はできる!と思ってはいるんですけどね。

先生方も、きっと毎日一生懸命向き合ってくださるでしょうしね。

 

 

 

 

 

・・・なーのーにーーーーーーー

 

頭ではわかっていても、

なかなか決断できないのは、

 

これがミニーナの社会への第一歩だ!とか、

生まれてからこれまで、ずっと一緒にいたのに、私の知らない時間ができるのか、とか、

そんな余計な思いが、いろいろよぎるせいでしょうかwww

 

親のこの決断が、ここでの出会いが、

彼女の人生に大きく関わるのかなーなんて考えたら、

大袈裟すぎるのですが(でも、真実!)、今は、そんな思いです。。。

 

あと1ヶ月後には、どこに申し込むかを決断して、書類も書き終えているはず。

そう思うと、保活って、なんてあっという間!!!!!

 

バタバタではありますが、

なかなか、貴重な体験をさせてもらっています。

 

 

\お得です♪秋・冬服のクーポン!/

 

 

 

 

▼サイズ在庫、豊富!

 

▼秋冬に向けて、準備しておくべきもの

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 

 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193