ヒヨコ人気記事

・ベビー食器を一新!”自分で食べる”を促す、ママ楽♪なうつわ

・【断乳レポート①】突然ですが、断乳することになりました

・1歳前半:買ってよかった幼児グッズ、ベスト5

・【産後の体型、初公開!】燃焼系運動なし、無理しない産後体型戻しの習慣5選

 

 

イベントバナー

 

 

昨日の記事も、たくさん読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

4回目の幼児教室に行ってきました。

だいぶ先生にも慣れたようで、クラス外の時間でも先生に雑談しに行くくらい、

ミニーナも懐いてくれて一安心。

 

トライアルで1ヶ月お願いしてみたけれど、

このまま、本入会しようかなと思っています。

 

 



 

お教室では、ミニーナの言葉の発達が

かなり早いと、いろんな先生に褒めてもらいます。

半分営業はあると思ってはいるのですが(←ひねくれもの。笑)。

 

 

何をしているのですか?と聞かれることもあり、

改めて考えてみて、備忘録も兼ねて、

思い当たるものを挙げてみました。

 

 

①絵本

一番は、やはり、絵本。

 

毎日、最低6冊(お昼寝前と就寝前に、各3冊)は必ず読んでいるし、

午前・午後の遊び時間にも何冊か読んではいるので、

ミニーナは、ほぼ毎日(重複する絵本もあるけれど)10冊以上は、絵本に触れています。

 

 

②うた

続いては、歌。

私が家事(主に料理)をしている間は、くもんのうたをほぼ毎日流しているので、

すっかり歌好きな子に育っています。

 

メロディーを覚えると同時に、自然と歌詞も覚えていて、

歌からも、ボキャブラリーが増えているような気がします。

(聞きすぎているからかw、丸々歌詞を暗唱している曲も何曲もあります!驚)

 

 

 

③よく話すこと

そして、これは、どの程度影響があるかは分かりませんが、

ミニーナの目を見て、よく話すこと。

1日30分間「語りかけ」育児を参考に、毎日30分・・・とは行かないまでも、

かなり会話することを意識はしているので、

話している量は多い方かなと思います。

 

それから、ミニーナが話をするようになってからは、

ミニーナの発する言葉に+αで、言葉を追加するようにしています。

(「ぶーぶー!」(車)と言ったら、「赤い車だね!」と言うなど。

 ちなみに、これは以前通っていた、ベビーパークの先生にオススメされた方法です。)

 

 

 

 

これが効果があった!と言い切れるものはありませんが、

言葉のシャワーを浴びる機会が多ければ多いほど、

やはりインプットされる言葉の量も、増えるんだろうなと、今回改めて思いました。

 

まだまだ、今は吸収時期だと思うので、

引き続き、絵本の読み聞かせは意識して行っていきたいなと思います。

 

▼最近のお気に入り絵本はこちら

 

 

今夜で終了しますね。。。

今回もお買い物マラソン、しっかり参加しました。

1~5店舗はこちら

 

 

 

\6店舗目/

ミニーナの半袖トップス、こちらも購入。

安心のコットン100%に、フリルが可愛い。

 

 

\7店舗目/

知育系のインスタグラマーさんが、激押していた本。

我が子を東大に行かせよう!とは思わないけどw、タイトルにのっかって、そのまま購入。笑

 

 
 
 
\夏物を本格的に準備!/
▼子ども用は、devirock(デビロック)さん、オススメ!可愛くてお値打ちなものがたくさんです^^
 

 

 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

 

 

ヒヨコ趣味ブログ「旅と暮らし with baby」

こちらで更新中。

趣味の旅行と日々の暮らしについて、不定期で綴っています。

また違ったninaの一面が見られるかも?!笑

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログへ