ヒヨコ人気記事

・卒乳&断乳したら、やりたかった10のこと

・「メンタルリープ期」を無料で計算できるツールが優秀すぎた

・ベビー食器を一新!”自分で食べる”を促す、ママ楽♪なうつわ

・1歳児、冬の就寝時のお助けアイテム

・1歳前半:買ってよかった幼児グッズ、ベスト5

 

 

▼可愛すぎる北欧福袋。

福袋は買わないと決めていたけれど、

こんなふうに中身が見えて、好きなものばかり入っているなんて最高やー!

 

 

 

 

以前は、手で豪快につかんでいましたが、

最近は、何かとスプーンを使ったおままごとが

ミニーナの中での流行りのよう。

 

ポンポンをコップからコップに移し中。
(コップもポンポンもダイソーのものです。
スプーンは、なにかをテイクアウトした時についていたものです。)
 
 

何も教えていないのに、

周りの大人やお友だちを見ながら、

どんどん自分で取り入れてマネをして、

おままごとも進化していきます。

面白いなあ…

 

 

 

 

 

先日のサラダ作りがとてもたのしかったようで、

私がキッチンに立つと、

お手伝いをしたがるので、今日は、茹で卵の皮剥きをお願いしました。

 

 

 

みんながランチに食べる茹で卵。

(しっかり固茹でのものを準備ました。)

 

 

 

 

きれいに手を洗って、エプロンをつけて、いざ!!!

 

 

生卵は、さすがに触らせたことがなかったので、

本物の卵を触るのは、これが初めてです。

おそるおそる…

 

 

思ったよりもずっと固かったようで、驚いていました。笑

 

 

教える前から、バットの端で、

卵をコンコンと叩いて割ろうとしていたのには

さらに驚かされました。

 

本当によく見てる…

 

 

 

流石にミニーナの自力では

卵にひびを入れるのは難しかったので、私が助太刀!

 

 

 

そのあとは、順調に皮を剥いていきます。

毎度のことながら、集中力がすごい。。。

 

 

集中している時って、

教科書通り、本当に口をとがらせるんですね。

おもしろい。。。

 

こういう時は、口も手も出さず、

静かに黙って写真を撮るのみwww

 

 

 

 

 

 

 

途中、薄皮が手から取れなくなって、

思わず、ヘルプ!!!を求められることも。

 

 

なんだかんだとかなり時間がかかりましたが、

茹で卵ふたつ、しっかり全部一人でむき切りました。

(この後も、むしろ、もっとやる!と言ってきかなくて困ったほど。)

 

ミニーナ、

ありがとうーーーーーー

 

▲ミニーナがお気に入りのいろいろサンドイッチのシリーズ版で、

いろんな卵料理が登場する絵本です。

「茹で卵」の存在は、最近借りたこの絵本でミニーナは初めて知りました。

こうやって作るんだよーとお鍋で茹でるところから一緒に見せたのですが、とても楽しんでくれました。

 

 

 

 

この茹で卵は、

私と夫、ミニーナとでブロッコリーとあえて美味しくいただきました。

 

 

 

先日と同じく、やり切ったあとは、

私たちがどれだけ「美味しい!ありがとう。」と言っても、

あまり、興味も執着もない様子。

 

得意げな表情を期待していたのになーwww

 

 

 

これからも、一緒にクッキング、できることからやっていきたいと思います。

こんなお料理もオススメだよーというのがあれば、

ぜひ教えてください^^

 

 

 

お料理ネタになると、毎回この話なのですがwww

”食べるもの”が美味しければ、

子どもは純粋に食べることを好きになるんだと、実感した商品でした。

全国のママに本気でオススメしたいです↓

 

娘にお野菜好きになって欲しくて、定期購入を決めました。

気になる方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

 

 

お試ししてみた感想をこちらでまとめています。↓

 

 

 

 

 

 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

nina(ニナ)のmy Pick

 

 

ヒヨコ趣味ブログ「旅と暮らし with baby」

こちらで更新中。

趣味の旅行と日々の暮らしについて、不定期で綴っています。

また違ったninaの一面が見られるかも?!笑

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログへ