ヒヨコ人気記事

3歳までに絶対やるべき幼児教育

いつも驚かれる発語量!2歳前で言葉の発達が早い3つの理由

想像以上に良かった!イヤイヤ期の対策本

コップのみ、再開しました!/1歳児の水筒を新調した理由

ママ友ってどうやってつくるんですか?

動物園での反応に感動!/楽天セール購入品紹介

・【産後の体型、初公開!】燃焼系運動なし、無理しない産後体型戻しの習慣5選

 

 

 

 

コロナの自粛待機期間も、今日で最終日。

家族3人分の待機期間、なかなか長かったーーーーー

 

今まで、ミニーナを外に遊びに連れて行かないのは、

(そして、鬼のような体力をどう発散させるかを考えるのは)

苦行のような気持ちでいましたが、

あと1日だ!と思うと、少しホッとしています。

 

 

 

きょうは、おりょうりする!という

ミニーナのリクエストに答えて、一緒に彼女の大好物のバナナ蒸しパン作りをしました。

 

 

 

定期的に、ご紹介している、

ミニーナの定番おやつのアレです☟

 

 

 

 

私が、オートミールをふやかして、ミキサーにかけている間、

ミニーナには、バナナの皮を剥いて、切ってもらいました。

 

 

 

私が手出ししなくても、1人で上手にやっていました☟

なかなか、やるね〜♪

(こっそり、バナナを味見していたのを、母はしっかりみていたよwww)

 

▼使っているナイフは、ドードル3点セットのもの。手は切れないので安心して手渡せます。

 

 

 

切ったバナナを、オートミールの中に投入!

 

 

混ぜにくいけど、自分でやりたい!!!!

☟混ぜ、混ぜ!

 

 

 

ちなみに、混ぜていると、どうしてもヘラが重くて

ミニーナの意に反して、

ヘラがぴょん!と跳ねて?しまい、

中身が飛び散ってしまうことがあるので、

 

一緒に混ぜ物をするときには、

(使いにくそうではありますが、)

できるだけ大きめのボールに入れるようにしています。

もしくは、ごく少量だけを入れた小さめのボールにすると、混ぜやすそうです。

(↑ミニーナは、”少量だけ”を嫌がるので、結局いつも、大きなボールになります。汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、卵も投入して、さらに混ぜる!

混ぜるのが、なかなか上手くなってきたところ☟

 

 

 

上手に混ざったら、ベーキングパウダーを入れます。

これも、自分でやりたい!www

 

▼最近は、こちらのベーキングパウダーを使っています。

有機原料にこだわって作られていて、余計な混ぜ物は一切省かれた、シンプルな安心安全なもの。

個包装ってところも、良き!!!

 

 

 

 

上手に混ぜてくれてありがとう^^

 

 

これで、完成だよ、と言ったら、

もっとやりたい!というので、

バナナについで、急遽、りんごも入れることにしました。

 

 

りんごも、もちろん自分で切ります!

 

 

りんごも入れ終わったら、いよいよ、

カップに投入。

 

これまでは、私がやっていたパートでしたが、初めて自分でやりたい!と☟

 

 

かなり多少こぼれてしまって、もったいなくもありますが、

何事も経験。

 

おままごととは違って、リアルな体験は、やっぱりいつも以上に楽しそうです。

 

 

初めてにしては、上手に入れられた!かな?!笑

 

▲シリコンカップは、100均で買いました。(確か、DAISO?)

 

 

 

 

フライパンで蒸すと、とっても可愛く膨らみます。

 

 

 

 

 

 

最初から最後まで、ほぼ自分で作った、

バナナ&りんご蒸しパン!完成♪

 

 

出来上がった蒸しパンたちを見て、

とっても嬉しそうなミニーナ。

 

達成感を感じているのかな。

 

▼お料理用にこういうキッズエプロンを買おうか迷い中。何事も形から入るって大事かな♪

▼ディスニー好きさんは、大喜びしそう、プリンセスエプロン!

 

 

 

当然、どの工程も、私がやったほうが早いし、

トータルで見れば、圧倒的に時間はかかりますが、

 

エンターテイメントとして捉えると、

この時間だけでも、かなり集中して、楽しんでくれるので、

アリだな!と思っています。

 

長い目で見ても、食育としても、とってもいいと思う。

 

もともと、好きな蒸しパンなので、

とても美味しそうに頬張っていましたが、

きっと、自分で作った味は、いつも以上にきっと美味しかったのでしょう^^

 

私と夫にもわけてくれたのですが、口に入れた瞬間、

 

どう?おいしい?!

おいしいよね?

 

と大人ばりに尋ねられました。

 

(小さなママみたいで、親としては、とっても可愛かった!!!!!

 …けど、将来、こういう押し強めな女子になるのだろうか!とちょっと複雑。笑)

 

 

 

一緒にクッキング、なかなか楽しい時間でした^^

いつか、ミニーナがあっという間に大きくなった時、

ふと、こういう時間を思い出すのかな〜なんて思うと、

それだけで、もう泣きそうです。

 

一緒の時間、楽しもう♪

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

これは買い!な半額アイテム★子どもの運動に最適

 

 

 

 

 

 

9月7日 9時〜 1時間限定、半額

 

 

9月7日 12時〜1時間限定、半額!

 

 

9月7日 21時〜1時間限定、半額!


 

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 

 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193