ヒヨコ人気記事

3歳までに絶対やるべき幼児教育

いつも驚かれる発語量!2歳前で言葉の発達が早い3つの理由

想像以上に良かった!イヤイヤ期の対策本

コップのみ、再開しました!/1歳児の水筒を新調した理由

ママ友ってどうやってつくるんですか?

動物園での反応に感動!/楽天セール購入品紹介

・【産後の体型、初公開!】燃焼系運動なし、無理しない産後体型戻しの習慣5選

 

イベントバナー

 

 

 

今日は、夫にミニーナを預けて、漢方外来に行ってきました。

たった、1時間半。

目的は決まっているけれど、でも、超貴重なおひとりさま時間!

 

いつもは、ミニーナ用のCDが流れている車内。

運転中、ラジオが流れているだけでも、なんか幸せwwwww

 

子どもと1日向き合っているママさん!

あなたは、1人の人間をその日1日、しっかり生かしている。

それは、とても立派な仕事なんですよ。

 

たまたまつけたラジオで、そんなふうに言われている方がいて、

不意打ちすぎて、

なんだか、泣きそうになりました。

私に向かって言われたのかと思った!疲れているのかな?!

 

私、がんばってるなーと、自分で褒めてあげよう、と思ったwww

 

 

 

 

 

さて、家に帰ると、早速、

ミニーナの「ママ、みてー!」が待っていた・・・。

 

 

 

百玉そろばん。

幼児教室で毎週、先生が見本を見せてくださることもあってか、

いつの間にか、1から10までを数えながら、しっかり1つずつ動かせるようになっています。

集中して、4~5色くらいまでは、順番に各色動かせるようになりました。

(全色は、まだ集中力が持ちませんw)

 

▼ブログを遡ってみたら、”1色10個”をちゃんと動かせるようになったのは、つい半年前だった。まだつい最近じゃん!

 

 

 

最近での変化は、『数』の概念を、なんとなく理解し始めたこと!

 

 

 

先日、帰省する際に

実家へ行く旨を伝え、「そこには誰がいるんだっけ?」(両親と祖母がいます。)と聞いてみたところ、

 

 

XXじいじと、XXばあちゃんと、XXばあば の 

さんにん!

(ミニーナは、独特のあだ名で各じいじばあばを呼びます。ネーミングセンスは、なかなかアッパレです!w)

 

と答えるではありませんか!驚

3人、ってよくわかったね・・・と感激してしまいました。

 

 

 

今日は、しらす丼を作っていたら、

おてつだいする!というので、ベランダの大葉を5枚取ってきて!とお願いしました。

 

当然のように、ちゃんと5枚の大葉を握って帰ってきて、

もう唖然。

2歳で数を理解することって、できるんだなーと感心しています。

 

 

 

その流れで、百玉そろばんで遊んでいたミニーナに

「2個ずつでやってみて!」と言ってみたら、ちゃんと、各色、2つずつ右に寄せていました!

 

 

うん!なかなかすごい!笑

 

 

 

一時期、幼児教室でも、家でも、

ひゃくだまそろばん、いや!と言って、

見向きもしない時期もありましたが、

特に強制せずとも、気が向いた時にまた触り始め、

気づいたら、いろいろできるようになっていて、驚きます。

 

 

 

 

 

時々、どうやって教えたのですか?と聞かれるのですが、

教え込んだことは一度もないんです。(一緒に遊んでいるだけw)

 

ただ、遊んでいる最中に、ときどき、

 

多いのはどっち?

10と90、合わせて100だよ!

 

などと、毎回やっていると、

教えた・理解させたというより、”勝手に覚えてしまった”という方がしっくりきます。

 

習慣、コツコツ続けることのすごさをここにきて感じています。

2歳児の吸収力、おそるべし。

 

 

ちなみに、百玉そろばんを買ったのは、1歳のお誕生日の時でした。

 

最初は、数も何もなく、

がちゃがちゃしているだけだったのに、成長したなぁ。。。

 

 

 

数の概念、できるだけ苦手意識を持つことなく、

楽しみながら、遊び感覚で身につけてくれたらいいなぁと思っていたのですが、

百玉そろばんは、見事、希望を叶えてくれました。

(さすが、知育で人気なアイテムだけありますねぇ。)

 

▼我が家が購入したのは、これ。カラフルで色彩感覚を養うのにも最適!

 

▼幼児教室で使っているのは、これ。5ずつで色分けされているのが特徴的。

 

 

百玉そろばんも、たくさん種類がありますが、

幼児教室の先生曰く、

数えながら玉を寄せた時に、

数えてない方の玉と数えた玉が、被らないそろばんの方がおすすめだそうです!

数の量感を子どもが感覚でとらえる際に、

視覚的にごちゃ混ぜにならないようにするのは、大きなポイントなのだとか。

 

▼これだと、被っちゃう!(でも、レビューはたくさんあって、人気商品のようですが。)

 

 

百玉そろばんは、「遊びながらたくさんのことを吸収できる優秀なアイテム」。

聞いてはいましたが、2歳をすぎて、その効果を実感しています。

 

・数の概念を覚える

・計算の方法を知る

・右脳や左脳を刺激する

・指先運動を刺激する

 

私は、算数も数学もとにかく、数字に苦手意識が強い学生時代だったので(今も!笑)、

ミニーナには、遊びながら、楽しく数に触れて、

慣れ親しんで欲しいなぁと願っています。

 

これからも、またその後の経過を随時レビューしますね^^

 

実際に、百玉そろばんを取り入れていらっしゃる方がいたら、

効果的な遊び方など、ぜひ教えてください!

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 

 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193