ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 まだ、ピースサインが上手にできないミニーナ。

 

いくつですかー?と聞くと、

決まって、

 

にさーい!

 

と言って、両手で1を作って合わせます☟

 

 

 

 

 

毎回、可愛くて笑ってしまうのですが、

いつになったら、ピースの練習する気になるのかな?笑

 

 

 

 

 

 

昨夜の夕食前くらいから、ミニーナが、

コホコホと軽い咳をしているのが気になっていました。

 

特に、風邪をひくような状況は思い当たらなかったのですが、

(強いて言うなら、昨日昼間に参加したイベント?で移ったのかな?!)

 

最近、急に寒くなってきたこともあるので、

風邪をひいてしまわないか、が心配です。

 

特にひどい咳でもないし、熱も鼻水もない。

病院にいくほどではないけど、これがひどくなってもかわいそう。

 

 

 

と、

我が家が、そんなときにいつも使うのは、

 

食医ママの石井芳恵さんのブログで知った梅干の黒焼です。

 

 

 

 

昔から漢方の生薬としても使われるほどの効能があって、

当然、化学物質は入っておらず、天然成分だけなので、

もちろん副作用の心配もなく、安心して使えます。

 

 

 

届いた時は、あまりにも小さくて驚きましたが(15gしか入ってない!)

耳かき一杯程度しか食さないので、これで十分だということが、

使い始めてからわかりました。

 

びっくりするほど、黒いです。本当に炭www

 

 

 

 

 

梅干しは焼かれることで、本来の薬効効果を高められるそうで、

すぐれた鎮痛効果のほか、

少量でも冷え性が改善されたり、免疫力がアップしたりするのだそうです。

 

 

私もミニーナも、コロナの時にも、薬は飲まず

(夫は病院でもらった薬を飲んでいたのに、私よりも回復が遅く、長引いていた!)

これだけで治したから、

弱った体力を回復させてくれる効果もあるのかもしれません。

 

咳を止めてくれる作用もあるそうなので、

今のミニーナのような症状にはうってつけ!

 

 

 

耳かき一杯分くらいを

葛に混ぜたり、番茶と一緒にいただいたりすると良いのだそうですが、

面倒くさがりな私は、

スプーンに少量とって、ペロッとなめるだけ。

 

最初、ミニーナには、難しいかな、と思いましたが、

この梅塩味が気に入ったのか、

ミニーナも今では、私と同じようにスプーンでペロッとなめます。

 

昨夜、寝る前に、ミニーナに梅干しの黒焼きをなめさせたら、

あんなにしていた空咳が今朝には、すっかりなくなっていました。

 


 

 

身体にもいいので、毎日の習慣に摂取されている方もいるそうです。

我が家が愛用してるのは、芳恵さんが紹介されていた、オーサワジャパンのもの☟です。

 

小さい小瓶なので、

外泊する時や遠出をする時(環境が変わって体調を崩しやすい時)にも

気軽に持ち運べるので、便利に使っています。

 

 

 

ちなみに、梅干しの黒焼きは、いろんな会社から出ていて、

商品によっては、”幼児には与えない”と注意書きをされているものもあるので、こちらは、自己判断で。

(個人的には、化学物質満載の薬よりも、ずっと安全な気がしています。)

 

 

芳恵さんがオススメされていた無添加の本葛も常備。

こちらは、不調を感じた時だけではなく、

お料理にも定期的に使って、摂取しています。

 

 

 

 

病院や薬に頼らずとも、

こういった天然成分で、病気を未然に防いで、免疫力を上げておくことって、大事。

(ミニーナの体温は、常に36.8〜37.0℃でとても高めです。私も見習いたいくらい。)

 

これから寒くなるし、コロナだけじゃなく、インフルエンザや風邪も蔓延する時期!

ミニーナは、保育園に通う予定だし、病気をもらってくることも増える可能性大です。

 

そういう時に備えて、

自然療法での治療も少しずつ学んでいきたいです。

 

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 

 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193