イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「育児を通じて子どもに伝えたいこと」の記事も

たくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

ママは、いつも楽しそう!

私も楽しいことたくさんしたいな♪、そんな風に人生を謳歌してくれたらいいな。

 

 

さて、少し前のことですが、

半年に一度の負荷試験を受けてきたので、そのレポートを!

 

乳アレルギーのミニーナ。

これまでの経緯は、こんな感じ☟です。

 

……………………………………………………………………………………………

 0歳7ヶ月 アレルギー症状が出る「乳アレルギー」と診断

 1歳までは完全除去

 1歳2ヶ月 負荷試験スタート

 2歳1ヶ月 負荷試験2回目

 2歳7ヶ月   負荷試験3回目

 3歳0ヶ月   負荷試験4回目 ←今回は、ココ

……………………………………………………………………………………………

 

 

事前の血液検査で、

以前よりも少し数値が改善されていたので、

今回は、思い切って現在(牛乳3mlクリア)の倍量(牛乳6mlクリア)を目指します。

 

 

負荷試験は、万が一のことを考えて、

1日入院し、対応万全の中で、先生と看護師さんに見守られながら 進めます。

(病院やクリニックにより、やり方に多少違いはあるようですが、

ミニーナが経験してきた2つの病院は、だいたい同じでした。)

 

 

 

 

 

 

これまでの負荷試験は、

チャレンジする量がわずかだったため、

スプーンからそのまま口に入れていましたが、

 

今回からは、牛乳の量も増えてきたので、

豆乳ヨーグルトに混ぜて食べさせます。

 

毎回楽しんで食べられるように、

ミニーナの好きないろんなフルーツを保冷剤と一緒に持参しました!

 

持参したもの:

・牛乳

・豆乳ヨーグルト

・フルーツ(バナナ・桃・レーズン・キウイ)

※乳アレルギー負荷試験の場合、豆乳ヨーグルトの他、「豆乳」や「ジュース」に混ぜる子も多いそうです。

 

 

 

 

【1回目:9時40分/バナナ豆乳ヨーグルト+牛乳3ml】

 

▼普段、家で使っているコップとスプーンを持っていき、ミニーナができるだけリラックスできる環境を作りました。

 

10時8分に、くしゃみが出ましたが、

それ以外は、至って、経過良好。

 

 

 

 

【2回目:10時20分/桃豆乳ヨーグルト+牛乳2ml】

ここからは、チャレンジの域!

ミニーナ、がんばれーーーーー

 

▼大好きな桃!大きな口でモリモリ食べます。

 

ちなみに、「負荷試験」とか「1日入院」という大それた名前がつくと

なんだか、仰々しいですが、

要は、牛乳を数回に分けて食べるだけ、のテストです。

 

なので、それが終わるのなんて、一瞬。

 

 

 

 

 

経過観察のため、食べ終わっても、

もちろん、プレイルームなどに行くことはできないし、

ベッドから降りることすらできません。

 

親子ともども、ひたすら暇。笑

(毎回、どうやって時間を潰すかを考えるのが一番大変です。笑)

 

 

絵本やシールを持っていきましたが、

ミニーナは、もちろん、あっという間に飽きてしまい…

 

最終的に落ち着いたのは、

今、家でもハマっている保育園ごっこ。

 

ぬいぐるみは持ってこなかったので、

「水筒さん」「ポーチさん」「まくらさん」「絵本さん」などがお友だち役。

 

子どもって、本当に想像力が豊かで、

おもちゃなんてなくても、どこででも遊べるんだなーと感心しました。

 

▼はーい、みんな、おっはよ〜う!今日は、お歌を歌いたいと思いま〜す♪

▼プレゼントでもらいました。「ひらがな」や「数字」が入っていて楽しそうに読んでいます。

 

 

チャレンジの2回目は、特に目立った反応はなく、

先生の診察の結果も、経過良好、と判断。

 

 

 

【3回目:11時00分/レーズン豆乳ヨーグルト+牛乳2ml】

▼毎回、どのフルーツを入れるか、自分で選び、飽きずに食べてくれました。ホッ!

 

11時5分、11時25分に、くしゃみが出て、

口の周りが少し赤みがある?ような気配。(赤みは、数分で消滅。)

 

11時40分に、お昼を食べてもOKの連絡をもらい、

ミニーナが楽しみにしていた、お弁当。

 

 

あれだけ、ヨーグルトを食べていたので、

お腹いっぱいかな?!と思いましたが、

お弁当もぺろりと平らげました。

 

 

今回は、すっかり病院にも、環境にも、先生にも慣れて、

何をするかも覚えていたようで、

ミニーナは、始終リラックスムード。

 

▼「あれ、檻の中にライオンさんがいる!」と言ったら、「がおー」のポーズでノリノリ♪

 

お弁当を食べた後も、

牛乳を最後に飲んでから3時間は、経過観察なので、

しばらくはベッドの上です。

 

【お昼寝:12時半〜14時】

習慣になっているからか、ランチのあとは、

場所が場所でも構わず、そのままお昼寝しました。

 

 

 

 

実は、3回目のテストが終わった後、

4回目のテストをするかどうか、について、先生から打診がありました。

 

現在、7mlクリア。

あと2mlも、もしかしたらいけるかもしれない。

 

ただ、陽性反応のくしゃみが何度も出ているから、

次は、薬で抑えなくてはいけない可能性も0ではない。

 

その場合、

7mlの時の陽性反応が数時間後に出ているのか、

9mlの陽性反応が直後に出ているのか、の区別がつかないため、

 

負荷試験の翌日以降、家で摂取できる許容量は、5mlとなる。

(7mlにOKは出せない。)

 

今の状態で止めておけば、

負荷試験の翌日以降、家で摂取できる許容量は、7mlとなる。との説明。

 

 

現在の許容量の限界を確認することより、

これから家で摂取できる量を増せる方が、オススメ、という先生のアドバイスに従い、

今回は、7mlクリアの時点で、終了となりました。

 

それでも、目標だった6mlは、クリア。

少しずつ、改善に向かっていっています。

 

まだまだ道のりは長そうだけど、

ミニーナのペースで、のんびりいこう。。。

 

 

アレルギーっ子をお持ちのみなさん、

気遣いも苦労も人一倍ありますが、一緒にがんばりましょうね!

 

 

イベントバナー

 
 
 
 
 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 
 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193