イベントバナー

 

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「現時点での私の対処法」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

みなさんのいろんな考え方や教育方針が聞けて、
すごく刺激になりました。
 
そして、どういう形で親が接するにせよ、
「この子のために」と親が考え、そこに愛があることが大前提だからこそ、
 
子どもは、しっかりそこを無意識に受け取って、まっすぐ育つんだろうな。
 

 

毎日、暑い日が続きますね。

 

お迎えに行ったら、気温が39度と表示されていて、

その数字を見たら、余計にぐったりしました。笑

 

暑さに負けず、今日も元気にいきましょうウインク

 

▼夏の日よけ用にも、雨よけにもなる!めっちゃ便利♪

 

 

 

 

先日は保育園の「7月生まれの子の誕生日会」でした。

ミニーナは、数日前から、それが楽しみで仕方なかった様子。

(4〜6月生まれの子の誕生日会を見ているので、次は私の番!と思っていたみたいです。)

 

園から送られてきた(アプリ)写真には、

先生方が段ボールで作った大きなケーキのろうそくを嬉しそうに吹き消している様子、

驚くほど誇らしそうに、前に立っている様子、

先生たちのレクリエーションに目を見張って、楽しんでいる様子が写っていて

ほっこりしました。(なんて幸せな時間♪)

 

 

 

先日のお友だちとのエピソードしかり、

毎日話に出てくる大好きな先生たちの話しかり、

 

ミニーナは、社会に出て、

彼女なりの人間関係をしっかりと自分で築いているんだな、というのが

日々、垣間見れて、とても嬉しいです。

 

 

 

誕生日カードは、

何度も何度も、持ってきて「読んで!」とせがまれます。

 

「一体、何回読むん?www」というのは、

私の正直な心の声ですが(笑)、

それほど、彼女にとって、

楽しみにしていた誕生会が、とても嬉しい出来事だったのか、ということがよくわかりました。

 

 

(略)

明るくて優しいミニーナちゃん、

先生もお友だちも、みんなミニーナちゃんのことが大好きです。

 

のフレーズが、嬉しいよう。

(ここを読むと、ミニーナは、いつもニヤています。笑)

 

 

 

 

 

自分のことが好きな人が、こんなにいる

 

それを実感できる場所が、今の彼女にあることが、とても嬉しいです。





 

もちろん、社会に出たら、

苦手な人もいるし、嫌いと言われることもあるかもしれない、

いじわるされることもあるかもしれない。

 

でも、根底に

「私は愛される存在だ」という潜在的な意識さえあれば、

これから、どんな他人や場面に遭遇しても、

自分の力で乗り越えられる気がします。

 

 

いろんなことを少しずつ理解し始め、

周りをしっかり観察できるようになり、

本人の核となる意識が形成される、この3歳の時期は、

 

”私は愛される存在だ”

”世界って楽しいことがたくさんあるんだ”

 

ということを、しっかりミニーナに伝えたいと思っています。

(そうじゃない場合も多少あることは、

これから何度でも伝える機会はあるから。)

 

 

前回の大判焼きの件の際にも、

 

ミニーナが愛されていることと、

厳しく注意される(叱られる)ことは、

全く別物であること

 

は、ミニーナに言葉で説明しました。

(どこまで理解しているかはわからないけれども、笑)

 

 
 
今日、これを書いていて思うのは、
 
そうやって言葉で伝え続けていることと、
目の前で見る大人の姿(親や家族、先生)がそれに伴っているかは、
 
ものすごく大切だろうな、ということです。
 
 
少なくとも私は、
 
毎日機嫌よく、人生には、楽しいことがいっぱいある!
未来は明るい!
 
を体現して、ミニーナに背中で見せていきたいな、と思います。
 
 

イベントバナー

イベントバナー

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 
 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193