イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「遊び方の変化」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 


 

私が住んでいる地域では、ここ数日で、一気に寒くなってきました。

皆さんがお住まいの地域はどうですか?

 

季節の変わり目、風邪等には、

充分注意したいですね。

 

 ▼風邪の引き始めにすぐ飲めるよう常備している麻黄湯(漢方)!錠剤がありがたいです。

 

 

 

 

 

さて、三連休は、外出続きです。

初日は、ミニーナのリクエストの「虫取り」(昆虫採集)!

 

 

少し離れた川に家族で遊びに行きました。

 

夫の趣味も兼ねて、テントを張って、アウトドアも満喫♪

 

▼テントやベンチなどの基地ができて、昆虫採集もレジャー感が増します。笑

 

夫がテントを組み立てている中、

一足先に、私とミニーナで、草むらに虫を探しに行きました。

 

 

ママ!見つけた〜!!!

 

と早速、ミニーナ。

 

▼右手に持っているものが気になる!!!

 

何を見つけたのかと、思いきや、草。笑

 

虫かごに、虫さんたちのお家を作らなきゃいけないから、

草を入れておこうよ!とのこと。

確かにそうだねwww

 

 

 

 

 

 

草むらの中をいろいろ探して、

だんだん虫が増えてきました。

 

▼トノサマバッタは立派だったけど、巨大なショウリョウバッタの迫力がすごかった!

 

 

今回の昆虫採集にあたり、初めて買った虫かごと網に加え、

つぎつぎとカゴの中にやってくる虫たちに

ミニーナは、大興奮。

 

 

絵本で見たのとおんなじだね!と何度も言っていました。
 
 
ミニーナが振り回して(?!)いた網の中に、
偶然入ったコオロギの赤ちゃんは、
おもちゃみたいに小さくて、とってもかわいかったです。
 

▼虫かごは、じっくり観察できて本当にありがたいですね!

 

 

 

 

 

 

ミニーナ希望の蝶々は捕まえられなかったけど、

夫が赤とんぼを捕まえました。

 

▼こんなに近くで観察できないから、大人の私もまじまじと見てしまった。。。

トンボの顔面って、仮面ライダーみたいだ!!!羽の模様が繊細でとても美しい。

 

ちなみに、とんぼはあまりに虫かごの中が狭そうだったので、

(何度も飛び立とうとして透明の壁に全力でぶつかっていて可哀想だった・・・)

10分くらいで逃しました。

 

 

さて、今回見つけたのは、、、

 

・ショウリョウバッタ

・トノサマバッタ

・てんとう虫

・コオロギの赤ちゃん?(すごく小さかった!)

・赤とんぼ

 

でした。

 

秋の虫たちのいい声が聞こえていたので、

捕まえられると思ったのですが、

虫の声が聞こえることと、捕まえられるのとは全く別のようで、

姿すら確認できませんでした。残念。

 

またリベンジしたいところです。

 

▼バッタがうんちした!!!とミニーナは大興奮。うんちする瞬間も見られたら良かったね。

 

 

先日ご紹介した、育児書、

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ [ 瀧靖之 ]の中に

 

図鑑などで得る知識とリアルな体験を結びつけることにより、

子どもの好奇心と喜びや楽しさを育てていく大切さが力説されていて、

 

今回、早速実践してみました。

 

 

いや〜、体験1回目でしたが、まさにこのことか!というくらい、

何度も何度も、ミニーナの笑顔や驚きや発見の表情を見ることができて、

ここに昆虫や魚の図鑑を持ってくれば良かった!と物凄く後悔しました。

 

 

(ショウリョウバッタは、名前が出てこなくて、ネットで調べました。笑)
 
 

 

 

 

それから、余談ですが、

親が全力で楽しむ、というのもとっても大事だな、と痛感しました。

 
親がびっくりしたり、興奮したりする、その熱量が
子どもにも伝播するんだろうなと今回の昆虫採集で改めて感じました。
 
夫は、アウトドアが好きで、テントを張るのが好きで、
自然の中にいるのが好きなのですが、
その感覚は、だんだん、ミニーナにしっかり伝わってきているだろうなと思います。
 
▼最後は、川に生き、川の生き物も観察。エビやカワニナ(ホタルの餌)や鮎を見られました!
image
 
この日が楽しみすぎて、夫は、朝から、
3人分のお弁当も作ってくれました。
 
▼ミニーナの好きな、チキンライス。


 

 

 

親が楽しそうだと、この体験は、楽しいことなんだな、ということが

言葉にしなくても、子どもにもしっかり伝わるんでしょうね。

 

虫自体を直接触るのは、まだ怖いようで、

ミニーナは、眺めている専門ではありましたが、

 

また行こうね!と言っていたので、定期的にこういう体験をさせていきたいなと思います。

 

 

 

▼脳医学者の著書ですが、すごく読みやすくて、実践できることもたくさん書いてあってオススメです!

 

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
イベントバナー

 

 

 産後の私のお守りサプリ。

飲み忘れると不安になるほど!毎日飲んでます❤︎

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM