おはようございます、ninaです!

 

昨日の「七五三前撮りのメリット」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 


 

今日の内容は、タイトル通り、最近の悩み事です。



七五三の写真を撮った時、

こんなに大きくなったー!と感動したばかりですが、早速!笑


今の悩み、聞いてくれますか?


ここ1ヶ月ほど、毎日の戦いは、

ミニーナのイヤイヤ期の再到来?と思うくらいの

イヤイヤっぷりです。


ご飯食べるのイヤ、

お風呂に入るのイヤ、

眠くないから寝ない!



挙げ句の果て、


ママなんか嫌い!

もう、あっちに行ってよ!


と言われる始末。


ちなみに、私がダメなら、夫ならいいのかな?と思って、

夫にお願いしても同じことでした。笑




もーーー、

どうしろっていうのよ!!!ムキー💢



と当然、思うわけですが、

声を荒げたところで、もちろん収まるわけもなく。笑い泣き


▼朝っぱらから大泣きえーん…ねえ、どうしたいの?




あーーー、試されてるなー

私の試練だなぁー


と思う日々です。


▼おにぎりなら食べるって言ったから茶碗のご飯をおにぎりにしたのに、

ラップ開けて握り直し、最後はまた茶碗に戻すってどういうことなの?…謎



もちろん、


あっちに行って!


といった5分後くらいに、

急にしおらしく、ママ抱っこー!とほぼ100%言ってくるので、


本当に嫌なわけではないのだろうとは思います。


これもまた、イヤイヤ期同様、

どこまで許されるのか、試しているのでしょうか。笑



今のところ、

こんなとき、私がどうしているのかといえば、

もう、思ったことをそのまま本人に伝えています。



え、ママは、ミーちゃんのこと大好きだけどなぁ。

そんな風に言われたら、悲しいなぁー。



ママ、今、ここでご飯食べてるから、

あっちには行けないよ。

ママといたくなかったら、ミーちゃんがあっちに行ってね。


対等に返しながら、

大人気ないなと思う時もありますが笑い泣き

いい加減にしなさいよ!と怒りをぶつけることだけは、

しないようにしようと思っています。


それは、以前、幼児教室の先生に言われた、

「親切に接する、楽しく接する」に忠実であるため。



極端な話ですが、もしも、

大人の誰かにこんなふうに言われることがあったなら、

いきなりキレることはしないと思うんですよね。



あなたは好きなようにしてくれていいよ。

私も私で好きなことをするよ。

希望を伝えてくれたら、できることはするよ。


のスタンスになると思うので、

子どもにもそれを適応させています。


▼なにもわざわざ、油性ペンで壁紙に書かなくても…泣



▼これなら油性ペンもキレイに落ちます。これなしじゃ、ミニーナの母できません。笑




1番いいのは、子どもの反応がどうかはさておき、

自分が余裕を保てること。


(念のため誤解なきようにあえて書きますが、

当然、イライラします。

早く食べてくれよー!と心の底で絶叫しています。

いつも、女神のように包み込んでいられるわけではありません。)


怒りを子育てに持ち込むと、

誰にとってもいいことはない気がするので、

人としてやってはいけないこと以外は、

声を荒げないように気をつけています。




とはいえ、

ミニーナがそれですんなり納得する日ばかりでらないので、

食事をスタートするのに(!!)30分以上かかることも。笑





声を荒げず、本人の希望を聞くのに必要なのは、

精神力以上に、時間的余裕だったりするし、


泣き叫んでいる途中に

全く空気を読まないテンションで、

唐突に違う話題を放り込む際や


気分転換にいきなり絵本を読もうと誘う際には、


何の話なら乗ってくるか?

どの絵本なら興味をそそるか?のような

ある種のマーケティング力(?)も必要。笑




親の私のタイムマネジメント力や

人心掌握力、

ミニーナ専用のマーケティング力も

ここで試されるわけです。





さあ、今日も、母はがんばるぞ!

生きててくれるだけでうれしい❤︎とか言ってたの誰だっけ。笑

 



 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
\毎月1日は、ワンダフルデー!ポイント3倍/
☟エントリー忘れずに!
 産後の私のお守りサプリ。
飲み忘れると不安になるほど!毎日飲んでます❤︎

 

 

 

 

 

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM