おはようございます、ninaです!

 

昨日の「七五三スタジオ前撮り」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 


 

保育園で十五夜について教えてもらったミニーナ。

 

早速、お家でもお月見しよう!と、

ベランダで家族3人でお月見しました。

 

昨日のお月見。

雲がかかってるけど、まんまる!

 

 

 

 

そして、今夜はこんなふうに

きれいな満月が見れました。

 

 

二日続けてベランダでお月見したいという

ミニーナの目的は、おそらく、お月見団子☟

 

 

ほとんど全てを1人で頬張って、

お月見って楽しいね♪と。笑

(団子食べたいだけなんじゃ。。。)

 

動機はともあれw

こうやって、自然に目を向けて、

季節の変化を楽しめる心を育んでいきたいです。

 

 

 

 

さて、七五三の前撮り写真に、

いいねやメッセージ、コメントをありがとうございました。

 

七五三の前撮り、これからという方や

来年予定されているという方もたくさんいらっしゃるそう。

とっても楽しみですね!

 

 

 

みなさんの参考になればと思い、今日は、

前撮りしてよかったな〜と思うことをまとめてみました。

 

 

前撮りのメリット

 

 

 

①子どもに負担がかからない

これが1番のメリットだと感じ、今回、前撮りを決めました。

 

初めて着る着物、草履、いつもと違う場所、

という3つが重なった上、

丸一日かかるとなると、

ミニーナの場合、グズグズになるのは目に見えています。

 

最初にきれいな写真を撮っても、

それだけで疲れてしまって、

ご祈祷やご飯会の時に、グズグズになっても可哀想。

 

七五三本番も写真はきっと撮るでしょうが、

きれいに撮ってもらった写真がすでにある

安心感はかなりあります。

 

本番当日は、写真はおまけ、な気分で、

ミニーナの気分を優先して過ごせそうな気がしています。

 

 

 

② 撮影を楽しめる

七五三本番のメインは、なんといってもご祈祷。

しかも、両家の両親も一緒に行く予定なので、

人数も多め。

 

そんな中で、

何時にこれをして、

何時までにここに行って…と、

スケジュールが決まっていると、

 

記念写真にさける時間は決まってくるし、

私個人の性格的にも、

当日は、写真だけのことを考えて

楽しめるかどうか、かなり怪しい。

 

写真撮影の日は、

スケジュールに余裕があるし、

何より写真を撮ること自体を楽しめるので、

「また、あそこにいきたい!」と言うくらい、

ミニーナにとっても思い出深い体験になったようです。

 

 

 

③ 七五三本番の練習になる

ミニーナはこれまで、着物を着たことも

ヘアメイクの体験もしたことがなかったので、

前撮りの日は、

いい七五三本番の予行練習になりました。

 

着物ってこんな感じなんだ、

ヘアメイクしたら、こんなに可愛くなるんだ、と

本人がすごく楽しんでいたので、

今のところ、じいじばぁばと過ごす、

七五三本番も今からとても楽しみにしています。

 

すくなくとも準備のイメージは、

本人の中にすでにできているので、

抵抗はなさそうで安心しています。

(草履は嫌がって長い時間は履いてくれなさそうなので、

忘れずに靴も持っていこうと思います。)

 

 

 

 

④予約が取りやすい

我が家は、9月に前撮りをしたのですが、

11月の七五三ど真ん中の時期を少し外したので、

日程の融通が効きました。

 

今、夫が土日休みなのですが、

わざわざ有給を使わなくても、

前撮りができたのは、良かったなぁと思います。

 

七五三の時期を少しずらしたおかげで、

着物の種類も全部揃っていて、

ミニーナが選べる着物の種類が豊富だったことも

嬉しい誤算でした。

 

 

 

 

場所によっては、11月だともう肌寒くなってくるエリアもあるかと思うので、

ロケーション撮影の場合は、

寒さを気にせずに撮影できるのも、早めに前撮りする良さだなと思います。

 

桜と一緒に!とか、青々とした芝生の上で!とか、

そういうカットを狙って、

少し早めの春や初秋にロケーション撮影される人もいると

フォトスタジオの方が言っていて、びっくりしました。

半年違うと、顔つきや身長も七五三本番の時期とは、

少し違いそうだけど、

それはそれで、成長過程が残せて、良い記念になりそうですね。

 

⑤(スタジオ写真の場合)天気に左右されない

実は、前撮りの日の天気予報がずっと雨マークで、

ヒヤヒヤでした。

 

結果、晴れたのですが、

もしも、本番が雨だったら、色々大変だなぁと思ったのがとても印象に残っています。

(私は、自分の着物が持ち込みだったので、

当日、大きな着物の箱を持ってスタジオに行きました。)

 

 

 

 

以上5つが前撮りのメリットと感じたことです。

 

同日撮りと違って、七五三のために、

2日かける形にはなりますが、

 

楽しめる日も2倍になって嬉しいな、というのが、

我が家の感想です。

七五三本番は、ミニーナは、

義母が用意してくれている着物を着る予定です。

違う装いが楽しめるのも、また楽しみです。

 

 

皆さんのお子さんが、素敵な笑顔で七五三を

迎えられますように。

我が家の前撮り体験が、何か参考になれば幸いです。

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

\今日は、ポイント5倍デー!エントリー、お忘れなく♪/

イベントバナー

 

 

10月から改悪!と話題のふるさと納税。

今日中なら、まだ間に合います。

価格が見直される前にぜひ!

 

我が家も帆立と牛肉、お米を駆け込みで購入しました。

 

▼お刺身にもできるくらいの新鮮さ!との口コミで迷わず購入❤︎

 

▼口コミ評価が高い国産牛!美味しいお肉をすき焼きにするのが楽しみです。

 

▼さすがコシヒカリ!というツヤや甘さとのこと。せっかくなら美味しいお米食べたいですよね。

 

▼冷凍なのでストックできるのも嬉しい!ボリュームがある上、とろけるうまさだそう♪

 

▼美味しいお肉のいろんな部位を少しずつ食べられるって幸せ!

 

▼絵本棚、買い足したいなと思っています。ふるさと納税できるんだ!

 

▼絵本のプロが選んでくれる3歳くらいまで対象の絵本。本日最終だそうです。(事前に絵本リストを送ってくれ、重複は防げるそう!)

 

▼台所育児スタートは、本物の道具を揃えるのも良いですね。

 
 

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM