イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「3歳児が自ら行う自己肯定感の高め方」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 


自分のテンションの上げ方を

3歳ですでに自分で理解しているってすごいですよね。

こういう手段を持っていればいるほど、

自分で気持ちをコントロールできる子になるのかな?!と思います。



 

 さて昨日、ミニーナがご機嫌斜めだった原因は、

トイトレだったんです。

(担任の先生談)


トイトレ!と言っても、ぶっちゃけ我が家では、

朝起きたとき、帰宅したとき、お風呂の前などに、

「トイレ行く?」と誘うくらい。


▼相変わらず、暑くても公園が大好き❤︎



保育園のミニーナのクラスは、

男の子が2人、すでにオムツを卒業している状態です。


「ミーちゃんも!!!」と、

1週間前くらいから、お姉さんパンツ(自分で選んだ、ピンク色のアンパンマンの柄)を持参して登園しています。



ミニーナの保育園でのトイレ成功率は、

8割くらいで、

だいぶトイレに慣れてきたとのこと。

(それなのに、家のトイレは、絶対イヤ!と言って、

最近は家ではトイレに行きません。。。なぜ?!)


先生から、そんな話を聞いていたので、

秋くらいまでにはオムツもとれるかなー❤︎なんて思っていた、

そんな今日この頃だったわけです。



が、昨日は、隣のクラスとの合同保育で、

プールや外遊びの時にミニーナが、

仲良くしている隣のクラスのAちゃん(女の子)と

ずっと一日一緒だったんです。


そこで、Aちゃんが、

もうオムツを卒業していたことを初めて知ったよう。


しかも、隣のクラスは、ミニーナのクラスより

オムツを卒業している人数が少し多かったのも

ミニーナ的には衝撃だったようなのです。


よりにもよって、そんな日に、

トイレに行く前に、パンツを濡らしてしまい、

おそらく、ミニーナのプライドがズタズタになったよう。


帰宅後も、特にその話はあえて触れなかったのですが、

おままごとで、きりんのぬいぐるみに、

「トイレ行く?」と聞いていたり、

「出なくてもいいんだよ」と言っていたりして、

なんだか、健気で泣きそうになりました。


がんばろうとしてるんだなーーー





なんて思いましたが、


朝、起きた途端、

「ママ!今日は、ミーちゃんは、

お姉さんパンツはもっていかないって、

連絡帳に書いてね!先生に言ってね!」と、

思いっきり元気に笑顔で言われて、

ずっこけました。



全力で逃げるのも、ありよね。笑



▼人生は長い。マイペースにいこー♪


 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
\実質本日、最終日!エントリーは、こちらから!/
イベントバナー

 ▼我が家の常備アイテム


 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM