イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「アラフォー美容とおうちプール」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

①簡単!に、②”ながら”で効率よく、③毎日 できる美容法、

今のところ、私の唯一?継続してできている美容ケアかもしれません。笑

 

他におすすめがあれば、ぜひ教えてください❤︎

 


 

さて、今の保育園に通園するにあたり、いろいろあったミニーナですが、

今のところ、毎日通っています。

あれから、一度も「行きたくない」とは言わないので、

それなりに、楽しんでいてくれるといいなと思います。

 

 

とはいえ一端に、保育園という”社会”には出ているわけで、

ミニーナも3歳児なりに悩み(?)はあるようです。

 

 

 

降園後のミニーナは、だいたいいつも、機嫌は良いのですが、

もちろん、機嫌が悪い日があったり、

やたら甘える日があったりもします。

 

 

 

 

 

今日は、まさにそんな日でした!

 

 

帰りの車に乗ったとき、

ほぼ話さない、

歌わない(いつもよく歌を歌います。)、

 

帰宅後は、大好きなおもちゃで遊んでいるのに、なんだか上の空。

 

 

そんな時、よくミニーナがよくする行動があります。

 

 

ミニーナが生まれる前から毎月まとめているアルバムを

自分で棚から引っ張り出してきて、

「ママ、一緒に見よう!」と言うんです。

 

▼アルバムの最初は、妊娠していた時の写真。懐かしい。

最近の写真まで、毎月11枚ずつストック。

 

大きな私のお腹を当時幼かった姪っ子たちが撫でている写真、

生まれたばかりで保育器に入っている写真(しばらくNICUにいました。)、

初めてのお風呂から、ベビーカーでのお散歩、

号泣している泣き顔や、

親族が集まってお誕生日会をしてくれたり、

家族3人で記念撮影したり、

ハロウィンでカボチャになったり…

 

どこまでミニーナの記憶にあり、

忘れてしまっているかわかりません。


 

 

でも、定期的にこの写真を見返して、

ここはどこ?とか、

何してるところ?とか、

なんで泣いてたのかな?とか、話をします。

 

ミニーナが、特にテンション低めなときは、

いかにみんながミニーナの誕生を待ち侘びていたか、

ミニーナが1人で立ったとき、夫がどんなに嬉しそうだったか、

初めてご飯を食べた時、どんなミニーナがどんな顔をしたかとか、

そんなことを話して聞かせます。

 

▼エコー写真を残しておきたくて、毎月アルバムに残すことに決めました!

 

 

 

このアルバムを作ら始めた時は、

生まれてくる我が子のお誕生日に

年に一度は、家族みんなで見返すものがあればいいなーくらいに思っていたのですが、

 

今は、2週に一度くらいのペースで見ていて、

おそらく写真のエピソードは、ミニーナも一通り、もう話せそうなレベル。笑

 

▼見すぎて、すでにボロボロ!テープで補修。笑



 

 

 

毎回、嬉しそうにアルバムを見終えたミニーナを見ていると

幼いながらも、

 

自分はこんなに愛されている、

信じられないくらい小さかった自分が、今は、いろんなことができる、

 

そんなことをアルバムを見ながら、再確認しているじゃないだろうか、と思います。

(自己受容や自己肯定感が高まりそうな予感しかない!)

 

3歳なりに自分のエネルギーチャージの仕方を知っているってすごいな…。

 

 

ちなみに、今は、紙に印刷してアルバムに入れる、という方法を取らなくても、

データ保存だけでも十分ですが(データによると、アルバムを作る人は、10%くらいらしい。)

大学教授が、「自尊感情や自己肯定感とアルバムをつくってもらった経験との関連性」を研究対象とするくらい

関係がある可能性があるのも事実。

 

 

 

 

たまに、義務みたいな感じに思う月もあるけれど(笑)、

毎月、写真をアルバムにし続けてきて、よかったなーと思います。

2年で1冊ずつなので、20歳になるまでに11冊になる予定!

(そう思うと、今、そのうちのもう2冊が埋まった(①出産前〜0歳 ②1歳〜2歳)って、すごいことだな…)

 

 

 

新アイテム導入検討

 

写真と動画の整理に、「おもいでばこ」という商品があるのを知り、

すごくいい!と今、情報収集中です。

 

ご存知の方、いますか?!これ☟です。

 

 

 

「写真や動画をアプリで送るだけ」で、データ保存が完了して、

アカウントレスなので、家族共有もしやすそう!

「おもいでばこ」はスマホやデジカメ、パソコンにたまっていく写真・動画をとりこんで自動整理する、

大容量HDDを搭載したデジタルフォト・アルバム。

「おもいでばこ」なら、スマホやカメラの中に眠ったままになってしまっていた写真や動画を

家族みんなで共有し、楽しみながら残せます。 

 

 

写真の他、動画の保存にも困っていたんですが、

 

これを常に テレビに繋げておけば、家族で昔の動画を気軽にいつでも見られる!

スマホの容量不足解消にもめっちゃいいかも!!!

 

と思っています。

 

 

 

もう少し調べてみようと思います。

また経過報告しますね。

 

▼この方のまとめがとてもわかりやすいです。

 

 

もし、すでに使われている方いたら、

ぜひ使い心地やメリット・デメリット、教えてください!

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM