イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「幼稚園見学のススメ」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

どれだけ情報社会になったとしても、

画面上だけでなく、リアルだからこそ体感できることってありますね。

 


 

今日は、久しぶりの絵本シリーズです。

楽しみにしている♪とお声をいただいた皆さん、

ありがとうございます!(お待たせしました!)

 

ブログを更新していない間も、

毎日の絵本読みは欠かさずしていました。

 

今週のお気に入り絵本はこの5冊です☟

 

 

ピンポンバス

 (竹下文子・作/鈴木まもる・絵)

駅前を出発したバスはいろんな停留所でピンポンといってとまります。少し田舎町ののどかなバスの旅。楽しいのりもの絵本!

 

今週、ミニーナがダントツで好きだった絵本がこれ。

 

のりもの絵本、お仕事絵本はたくさんありますが、

この絵本のおすすめポイントは、

絵本全体を通して、すごく人間味に溢れているところ。

 

バスの運転手さんや乗客の人たちの当たり前の日常が、

温かく描かれていて、

思わずにっこりしてしまいます。

 

文章にされていなくとも、

あ、ここでネコのおばちゃんが乗ったんだね!とか、

ジュース拾ってあげたんだねーと、

絵を見て、いろんな話が広がり、

親子で楽しみながら読める絵本です。

 

 

 

 

 

なつのおとずれ

(かがくい ひろし)

 

 

 梅雨明けを知り、太陽が立ち上がりました。

いよいよ夏の風物詩たちの出番!みんな、夏に向かってまっしぐら。

ながしそうめんのじっちゃんに会って…

梅雨明けから夏までをユーモアいっぱいに描いた一冊。

 

先日、夏の変わりやすい天気を見て、ミニーナがこの絵本の一節を暗唱するほど、

何度も何度も読んだ絵本。笑

 

だるまさんシリーズよりも、少し大きい子向けで、

太陽さんは、夏に向けてこんなことをしていたのか!と

驚きのある、なかなか面白いストーリーです。

 

夏の風物詩が一堂に会しているので、

「夏」を知るのに、とてもわかりやすい絵本でした。

 

 

 

 

おなべおなべにえたかな?

(こいでやすこ)

 

 

きつねのきっこがスープの番を頼まれて「おなべおなべにえたかな?」と何度も味見をするうちに、

お鍋はからっぽになってしまいます。

さあ大変! 春の香りと春の味がいっぱいの絵本。

 

「ちょっと味見〜♪」が大好きなミニーナ。

きっこちゃんの気持ちがよくわかるのか、

味見をする場面が大好きです。

お鍋とのやりとりで、お料理を作る楽しさも伝わってきます。

最後のおばあちゃんの言葉も、とっても優しくてほっこり❤︎

この絵本を読むと、ミニーナは、「スープ作ろう!」と言います。

影響力、すごい!笑

 

 

 

 

 

 

どろんこハリー

(ジーン・ジオン)

 

ハリーは、黒いぶちのある白い犬です。

なんでも好きですが、お風呂に入ることだけは、だいきらい。

ある日、ハリーは体を洗うブラシを裏庭に埋め、家の外に出て行ってしまいます。

泥だらけ、すすだらけになったハリーは家に戻ったけれど……。

 

これ読みたい!とミニーナが選んだ一冊。

(私も子どもの頃に読んだ絵本で、とても懐かしかったです。)

 

ハリーが泥んこになって遊ぶ場面も、お風呂が嫌いでブラシを隠すところも、

ミニーナは大好き。

きっと自分と重ね合わせてたのかな?!

 

自分のベットで幸せに眠るラストに、ほっこり。

優しい絵に癒される、幸せな絵本です。

 

 

 

 

 

パパ、サンドイッチつくってあげる!

(ピップ・ジョーンズ)

 

ねえパパ、パパのすきなものばっかり入ったサンドイッチ、つくってあげようか? 

パパがすきなのは……

大好きなパパにサンドイッチを作る女の子のまっすぐな(ちょっと暴走気味の)気持ちが伝わる、思わずニッコリな家族の絵本。

 

とと(トト)大好き、お料理大好きなミニーナは、

想像通り、どハマりしました。

パパが好きなもの、、、

食べ物だけじゃないのがポイントです。

大人の発想を軽く超えた、子どもの思いやりに、

ついつい笑ってしまいます。

パパへの愛が全力で伝わる、素敵な絵本です。

最後のパパの表情は、発見!

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ

 

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM