イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「乳アレルギー負荷試験」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

少しずつではありますが、
ミニーナは、牛乳が摂取できるようになってきました。
身体ってすごいなぁ。
 

 

 

 

保育園の副園長先生のお墨付きをいただくほど、

同年代の中でも一段と口達者なミニーナ。

 

最近のおもしろ発言を記録。

 

 

ママのお料理は本当に美味しいね。ありがとう!

ふとしたときに、ミニーナがこうやってご飯を褒めてくれます。

夫が、いつもこうやって言ってくれることが

大きく影響しているとは思いますが、

ミニーナにこんなこと言われたら、頑張ってご飯作れちゃうな♪

 

ぶっちゃけ、お料理が特に好きなわけではないけれどw、

ご飯の時間が、幸せな記憶になってくれたら嬉しいです。

 

 

 

ママの足、とーーーってもきれい!

お風呂から出て、脱衣場でタオルで身体を拭いているときに、

見上げられて言われた一言。

 

え!!!そんなこと言われたら、うれしすぎる♪と

キュンとしたところ、

「みどりもかわいいけど、きっとピンクもかわいいよ」と言われたとき、

あ、脚線美を褒められたわけではなく、

フットネイルの色を褒められたのかと、1人で失笑した出来事でした。笑

 

▼リクエストにお答えし、ミニーナも絵の具のフットネイル。

 

 

 

 

ママ、これ以上は、もうムリだよ〜

アンパンマンブロックで、2人で遊んでいる時、

ミニーナが発車させようとした電車に

「乗せてくださーい」とキャラクターを乗車させようとしたときの発言。

 

”これ以上”なんて言葉を知っていて(しかも、使い方あってる!)驚きました。

 

 

 

 

じゃあ、ママは水切りをしてね

キッチンで一緒におままごとをしていたときのこと。

「こんなに洗い物があるの!」と言って、洗い物をしていたミニーナ。

「ママは、何しようか?」と聞いたら、

鍋に入った野菜たちを渡されて、言われた発言。

 

「水切り」なんて、どこで覚えたんだろう?笑

お野菜、水に浸していた設定なんだね、細かい!(アク抜きでもしてたんだろうか?笑)

 

 

▼相変わらず、お料理大好きです♪早起きした日、パジャマで朝ごはんづくり。

 


 

ママ!だから、そういうのは、もういいって〜!

先日、しまじろうのコンサートに行った時、

会場が暗くなって、舞台が始まるとき、

ミニーナが「もう帰りたい!」と半泣きになっていた話を

帰宅後、夫に話していたら、ミニーナが照れながら口にした言葉。

 

女子高生と話しているのかと思って、ドキッとしちゃった。笑

どこで覚えた?!?

 

 

 

 

きっと**ちゃんパパは、

そんなにビール好きじゃないと思うよ。

みんなで、夏の計画を立てている時、
BBQをやろう!昼間からビールみんなで飲めるなんて最高♪と
夫がノリノリで話していたら、冷静にミニーナが言い放った言葉。
 
確かに、この前、「最近、アルコール控えてる」って言ってたわ。
よく聞いてるな!観察力、すご!!!
 
 

あ!”かみなり おおあめ とっぷう あられ”だ!!!

保育園のお迎えに行ったとき、突然、スコールのような雨と

風が吹き荒れて、稲妻が走り、雷がなった時の一言。

 

だるまさんがで有名な、かがくいひろし さんの

「なつのおとずれ」の中で出てくるセリフです。

その一節を暗唱していたことにも、

言葉の意味をちゃんと理解していたことにもびっくり。

 

▼ミニーナ、お気に入りの一冊。擬音語が多く、

キャラクターたちが可愛くて、スピード感あるお話が面白くておすすめです。

 

 

 

大丈夫!ママなら、きっとできるよっ!!!

仕事が忙しかった日に、夕食をどうするか、夫と相談していた時のこと。

夫が「家でオレが作ってもいいよ!」と言うので、

「めっちゃ助かる〜!!!私、今日はもう無理〜」と言ったら、

思いがけず、そこだけ会話を聞いていたらしいミニーナが言った一言。

 

え?!鬼なの?!と思いつつも、

元気に励ましてくれてありがとう、と思わず笑ってしまいました。

(とっさに、この言葉が出てくるって素晴らしいな、と思った♪)

 

 

▼ホントのパフェは、牛乳入ってるから、食べれないけど、

シールなら食べていいよね♪と、健気な発言!泣きそう。。。

 

 

 

保育園に通うようになって、

ボキャブラリーがどんどん増えたミニーナ。

 

見ている世界、感じている感情、見聞きする言葉や状況、

親が知らない、自分の世界を

子どもなりに、ちゃんと確立しているのですね。

 

どこまで言葉の意味を理解しているのかは、

まだまだ不確かな部分はありますが、

 

それでも、たった3年で、

こんな風にミニーナと言葉を介して

意思疎通ができる今の状況を、ふと思うと、とても不思議な気持ちにもなります。

 

あっという間に忘れてしまうような

発言や言葉、これからも、定期的にメモして、記録しておきたいな。

 

 

我が子のおもしろ発言、感動発言、

もしよかったら、ぜひコメント欄で教えてくださいね!

 

 

 

イベントバナー

 

▼【明日まで!ポイント10倍】スキンケア用に、気になってるアイテム!コメント2,000件超の人気アイテム。

 

▼6,798円もお得!【ポイント20倍・500円OFFクーポン】人気のN organic 5点セットの福袋!

 

▼【明日まで!41%OFF+3,000円OFFクーポン】お掃除の自動化の必需品がお得!

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 
 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193