ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 


 

週の後半、木曜日。

 

「あと明日一日、保育園に行ったら、おやすみだよ。」と言ったら、

「じゃあ、あといちにちしかないのかー」って言うのでびっくり。

(しかも、「じゃあ」、も「あといちにちしか」も、日本語の使い方合ってるところが、またまた二度びっくり!笑)

 

 

数ヶ月前には、泣いて登園を拒否していたとは思えないくらい、

保育園大好き、先生大好き、お友達大好きなミニーナにとっては、

週末はある意味、みんなに会えなくて待ち遠しい時間のようです。

ママとの時間はーーー?笑

 

 

 

今週の絵本の中で、

ミニーナがとても好きな絵本があるんですけどね、

 

 

☟これ

 

あいたい あいたい あいうえお

あいたい あいたい あいうえお [ 聞かせ屋。けいたろう ]

あめ、あめ、あめ。きょうも雨。明日はきっと雨があがる。

晴れたら山の上で待ち合わせ。あのこに会いたいあいうえお。
アナグマちゃん、イベリコブタくん、ウンピョウくん、エゾリスばあば……。

みんなが会いたい相手はだれかな? 
「会いたい」といういつの時代もみんなが心に抱いている普遍的な気持ち。

そんな「会いたい」にやさしく寄り添う心温まる絵本です。

 

 

 

雨降りで、なかなか会いたい人に会えなくて、

会えるのをみんな心待ちにしているんです。

 

で、晴れた日に「やっと会えた!」ってなる♪

そんな嬉しい気持ちを「あいうえお」を使いながら表現している絵本です。

 

 

 

ミニーナは、この絵本が大好きで、

今週、雨が降ったり、雪が降ったりすると必ず、

「きょう、ほいくえんいける?」と聞くのが可愛い^^

(雨でも雪でも、保育園はあるのだよ。笑)

 

行きたいところがあって、

会いたい人がいるっていいね。

 

image

 

 

今年の私のやりたいことの一つに、

会いたい人と会う、っていうものがあるんですが、

 

産後のこの数年の私は、自分の世界を広げるということを

ほぼしてこなかったので、

そもそも”会いたいと思う人を増やす”、っていうことも

大事だなーと、絵本を読みながら私も気づきがありました。

 

私と同じようなママさん、いらっしゃいますか?!

 

 

 

 

さて、ドキドキしながら行った第1回お茶会、

楽しかった!というお声をいただけて、私も嬉しいです。

 

2回目いつですか?と待っていただけていた皆さん、

ありがとうございます^^


前回ご参加の方も、初めての方も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

お茶会とは・・・?

気軽にママが集える(リアル)カフェをつくりたい!は、

いつかの夢で、今すぐは難しいですが、

そんな場所をネット上につくることなら、私にもできるのかな!と

お茶会を主催させていただきました。

 

気軽にカフェへお茶しにいくような感覚で、

私と一緒に、お話ししませんか?

(夜なので、お酒好きな方はぜひ、お酒を片手に^^

甘いもの好きな方は、ぜひ美味しいスィーツを用意して♪)

 

ママのリラックスの場にもなったらいいなと、個人的に思っています。

 

 

 

今回は、前回の反省を生かし(笑)、

トークテーマを用意してみました。

 

今回は、この3つ!


①おすすめの遊びやお手伝いをシェア♪
②聞いて!我が子(or母)の今の悩み
③フリートーク(その場でなんでも!)

 

 

普段、自分の時間なんてほぼなく、

忙しい毎日を過ごしていらっしゃるでしょうから、

 

他のママさんたちと思いっきり話す場(アウトプット!)としても、

育児書で手当たり次第に探すよりずっと効率よくw、

生きた情報収集やママの学びの場(インプット)にも最適です^^

 

すでに年上のお子様を育てた経験のあるママさんや

子育て知識豊富な方、お仕事で教育関連のことをされていたりする方もいるので、

いろんな方の情報を得られる機会にもいいですね。

 

 

ママがHAPPYなら、子どもの自己肯定感は勝手に高まる!が、

最近の私の結論なので(笑)、

そんなママが1人でも増えたらいいなと思っています。


ぜひお気軽にご参加ください。

 

 

***第2回お茶会開催概要****

 

【開催概要】
日にち:2023年2月7日(火)


時間:21:15〜22:30

(途中退室、途中参加もお気軽に♪)

 

参加方法:ZOOM

※お申し込み後、ZOOMのURLを発行します。

※パソコンやスマホとネット環境があれば、ご参加いただけます。

 

費用:無料


お申し込みは、こちらから

 

 


今回のテーマは3本立てです。

①おすすめの遊びやお手伝いをシェア♪
②聞いて!我が子(or母)の今の悩み
③フリートーク(その場でなんでも!)


上記テーマについて、
・こんなことをシェアしたい!(みんなの学びにもなります!ぜひ!)
・こんなことを聞いてみたい!(情報収集や学びの場として活用ください!)
事前に考えてみてくださいね^^

それぞれのママの大事なひとり時間、みんなで楽しく過ごせますように^^
当日は、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせするzoomのURLには、

21:00-スタートと記載されていますが、

21:15〜はじめます。先に入って、他のママさんと雑談していただいてもOKです^^

 

image

 

 

*お願い*

みなさんに気持ちよく参加していただきたいので、

他の方への批判や誹謗中傷などはくれぐれもお控えください。

”みんな違って、みんないい!”をママが体現していける場所になったらいいな。

 

お申し込みは、こちらから

 


 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコ子どもの洋服は、「キャリーオン」で賢く購入。

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

素人のやりとりではないので、状態の評価も正確だし

(届く商品は、記載内容から想像するよりも毎回、かなり綺麗!)、

梱包も丁寧で、毎回安心して購入しています。

格安アイテムもあるし、ブランド品もお値打ちです。

 

【レビュー記事は、こちらから☟】

アウターやトレーナー、どれも想像を超えていた件

おしゃれアイテム5点買った、合計金額に驚いた!

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193