ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 

 

 

雪、降りましたか?!

今季最大の寒波、と聞いて、どきどきしていましたが、

私たちの住んでいるエリアは、そこまで雪も積もらず、

車もスムーズに動き、一安心。

(昨日の保育園のお迎えの帰りは、車の運転中、目の前が完全にホワイトアウトで、もうドキドキでした。)

 

image

 

 

さて、今日は来月の乳アレルギー負荷試験に向けて

検査のため、保育園を早退して、病院に行ってきました。

 

 

 

前回は、引越し前だったので、

今の病院での採血、負荷試験は初めてです。

 

前回の苦い経験を、今日は先生にも事前に話しておきました。

これ☟

 

 

 

それは、悲しい思いをしたね、と言ってくれ、

看護師さんに話を通してくれました。

 

 

で、今回提示された方法は、2つ。

 

①ママと一緒に採血をするなら、抱っこで座ってする。
ただし、暴れる等、採血に支障が出そうなら、即、看護師さんのみで行う方法に切り替え、ママは退室。
 
②そもそも、座って採血ができそうになかったら、
ママと別室で採血する旨を伝える時間をつくり、その上で、採血室で看護師さんのみで採血。
 
 
 

上記2つの方法から選んでください、と言われたのだけれど、

それをそのまま、ミニーナに伝えました。

 

どっちがいい?と。

 

 

 

当然、答えは「ママと抱っこでやる。」でした。

 

 

 

もしも、いっぱい泣いて注射ができなかったり、

暴れて、看護師さんが困ってしまったら、

ママは一緒にいられないんだって。

それは、わかった?

 

という条件を再度、念押しして、採血に臨みました。

 

 

 

とはいえ、2歳児のこと。

きっと注射になったら、大暴れ、大泣きするのだろうと

看護師さんサイドとしては、ママ退室、を待つように、

 

採血の看護師さんの他、

うしろで2名の看護師さんが待機されていました。笑

 

 

 

私も、その場合は、しょうがないな、と思っていたのですが。。。

 

 

が!!!

 

 

 

 

 

 

なんと、採血の最中、

大暴れも、大泣きもしなかったんです。

 

 

 

びっくり。

 

 

 

針を刺す際、

「いたーーーい!」と多少、泣きはしました。

 

泣きはしましたが、

事前にみんなが予想していたような大暴れも、大泣きもせず、

ひたすら、頑張って耐えている感じ。。。

逆に母が泣きそうになりました。泣

 

 

よく頑張った!!!

 

 

 

 

途中、半泣きになっているところに

看護師さんから、「ミーちゃんは、いくつ?」と聞かれ、

「にさい。もうすぐ、にさいはん。」と答え、

看護師さんに爆笑されるというオチまでありwww

 

image

 

 

2歳でも、ちゃんと理由を説明し、

自分で選択し、自分でその環境を受け入れることができるのだと、

改めて目の当たりにし、本当に感動しました。

 

子どもって、大人が思っているより、ずっと理解しているし、

ずっと考えているし、

ちゃんと自分なりの思いも考えも持っています。

 

ひとりの人間として、個として扱うことを

もっと日常から意識していこうと決めました。

 

 

採血後は、当然、周りの看護師さんからは、拍手喝采。

とっても褒められて、

もちろん、私もおどろいたよ!びっくりしたよ。

がんばったね!!!を何度も伝えたので、

本人は、とてもやり切った顔をしていました。

 

採血の後にはドキンちゃんシールも貼ってもらって、

早速、夫にもそれを自慢していました^^

 

自分で決めて、自分でやり切った!

こういうことの積み重ねが、

自己肯定感の形成につながっていくといいな。

 

 

イベントバナー

 

我が家の常備品☟

2歳で玄米食べてるって言うと驚かれるんですが、これならとても食べやすくてオススメです♪

 

半額クーポン、出てます!ご愛用者さん、必見!!!

 

高リピ商品!と名高いお出汁。今回、半額クーポン出てます!

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコ子どもの洋服は、「キャリーオン」で賢く購入。

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

素人のやりとりではないので、状態の評価も正確だし

(届く商品は、記載内容から想像するよりも毎回、かなり綺麗!)、

梱包も丁寧で、毎回安心して購入しています。

格安アイテムもあるし、ブランド品もお値打ちです。

 

【レビュー記事は、こちらから☟】

アウターやトレーナー、どれも想像を超えていた件

おしゃれアイテム5点買った、合計金額に驚いた!

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193