自信って本当に必要?自信なんていらないんじゃね? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

なんか思いっきり脱線してて
調子こいて自信論をぶちかましておりますw

今回も乗っかりますw

突っ走りますw


さて、前回

自信なんてそもそも根拠レスだから
信じたもん勝ち!

自信って
イワシの頭も信心から的な
アホらしさを内包してるんだぞ


って感じのことを言いましたが、
今回さらに
言いたいことを言いますw

いろいろ言いますんで
ちょっといろいろ考えてみてほしいです。



◎自信ってそんなにスゴイのか?

私は自分に自信がないんですう〜

自信のある人みてるとウラヤマシイですう〜

とかよく聞きますけど、

前回から言ってますが

自信って
そんなスゴイもんじゃありませんよ!

自信があろうがなかろうが、
できるかできないかなんてわからん!

客観的に見て
幸せかどうかもわからん!

自信なんてなくたって
できるもんはできるし!

なのにみんな
強烈に自信を欲していて
確固たる自信を持ちたがる・・・

自信を持つことが
幸せへの切符みたいな感じで語られたり

自信がなければ
成功しないかのように思われてたり

自信を持てたら
今の泥沼から抜け出せる!

みたいな感じで言われますけど

そんな大したもんじゃないっすw

自信なんて、
基本的には勝手な自己解釈で
自己暗示と妄想の賜物っしょw

自信なんて
一歩間違うと
ナルシス&うぬぼれやしw


そもそもうんこのくせに
自信持てたとしてなんやねんと言いたいw

自信なんてイワシの頭と一緒レベルだと
私は思っていますw



自信って本当に必要なものなのか?

うまくやれる自信がない〜

自信ないから無理〜


・・・って、
そこに「自信」は本当に必要ですか?

そもそもうまくやる必要あるの?

そこで評価される必要あるの?

失敗したらなんか重大な問題でもあるの?

大成功を収める必要あるの?

てかあなたがやらないといけない理由ってあるの?
他人に頼っちゃえばいいんじゃないの?
何人かで分担しちゃえばいいんじゃないの?

逆に、
自信が必要な場面ってどんなとき?

ココ一番の大舞台とか?

そんなの人生に何回あるよ?

人生の99%は
自信がなくてもできるようなことだと思わない?





花占いと一緒系w

自信がないだのなんだの言ってる人に
言いたいんだけど、

結局、やらない言い訳なわけですよね!

「できない理由」を
勝手に作り出してるだけ

で、「自信」を持てたらはばたける!
何かをゲットできたら変われる!
って思って頑張るわけだけど、

そんなん現実逃避以外のナニモノでもないわけ。


ほんとね
花占いと一緒ですよ。

あの人が私のことが好きかどうか占ってみて
「好き」って出たら、話しかけてみよう!
好き・・・
嫌い・・・
好き・・・
嫌い・・・
好き・・・
嫌い・・・
好き・・・
嫌い・・・
好き・・・
嫌い・・・
好き!!!
・・・・ああ、でもやっぱりダメええええ!!

みたいなwww



結局は自信がないからじゃなくて
やらない自分が悪いだけ!!

自信のせいにしたり、
他人のせいにしたり、
花占いのせいにしたりして、
決断を遅らせて
理由をつけて
逃げてるだけなんですよ!!

そんな自分の弱さを
直視すべきだと思います!!


そんな状態で
何かを達成したところで、
自己肯定感は得られないと思うし、
上には上がいることを思い知るだけだし、
そこで満足したら満足したで逃げる言い訳になっちゃうし
ずっと勝ち続けることも現実的でないから
結局は失敗する局面や困難な局面もあるわけで、
そこで挫折感を味わったり劣等感を味わったりしちゃうんで
あまりいいことはないと思うんです。

何かをそこそこ達成できても
飢餓感と焦燥感だけが残る・・・。

みたいなね。

自信を得たいための努力って
そんな不毛さを感じちゃうわけです。



◎自信は後からついてくる!

発想を変えてみてください。

自信なんていらないんだと!


で、自分の人生を正面から見つめて、
自分の意志で決断して、
自分の意志で歩いて行く、
頑張る時もあれば休む時もあるw
それでいいじゃん!

そんな感じで、
他人に左右されず、
周囲の評価を気にせず
自分が信じる道を
自分が決断した道を
しっかりと歩んでいると、

いつの間にか
自信が身についてたりするんですw

ありとあらゆる自信がねw



◎信じたいなら疑うなw


で、信じたほうが救われるってんなら
信じりゃいいわけw

自信を持ちたいなら持てばいいさw


でも信じるなら信じるで
疑ったりしちゃだめよね。

神を信じるなら
神の存在を疑っちゃダメだし、

自分を信じるなら
自分の存在を疑っちゃダメw


トコトン信じ抜く覚悟が必要よw

・・・てかそれほどのもんじゃないよねw

ってことは、

中途半端にファッション的に信じたり信じなかったりしてるわけですよね。

クリスマスでキリストの誕生を祝ったかと思えば、
初詣で神様に願い事しつつおみくじ引いて一喜一憂して、
お彼岸とかでお墓参りして・・・

まさにイイトコドリしてるわけですよw
テキトーに利用させてもらってるわけですよw

自信だって、
そうすればいいw


聖書読んだり写経したり座禅組んだり、
寄付したりお布施あげたり初穂料奉納したり・・・
そういうメンドイことはおいといて、
信じらんないところは信じないでw

テキトーに自信持てれば
それでいいじゃんw


・・・その程度のもんだと
私は思いますけどねえ・・・。





はい、今週も自己啓発セミナーみたいな内容ですけどもw

ま、自信なんて
花占いと同じように大したもんじゃないので
「自信」を過大評価せずに、
テキトーに自信持って
とにかく前に進んでいくことが大事なのさー。










※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!


★★関連記事★★


これから浮気と不倫の話をしよう
浮気は時と場合と人によるw
「禁断の恋」なんて存在しない!
感情論は話の本質を見えなくさせる
浮気・不倫を分類してみる
浮気論・不倫論は難しいね!
一度浮気をした男性はまた浮気をするものか
《回答》好きな彼は結婚が決まっているが、私と両思いだということがわかった!私はどうしたらいい?
《回答》罪責感から心を潰して終わらせたが、余計に後悔と未練で前にも後にも動けない!

ベッキーの不倫問題についての私の見解1
ベッキーの不倫問題についての私の見解2
ベッキーの不倫問題についての私の見解3
ベッキーの不倫問題についての私の見解4

不倫にハマるのは「マジメなイイ子」が多い!
誠実にケジメをつけようとする男のズルさが女の不倫のブレーキを外す
不倫がダメなのはわかっているのに一線を越えてしまうわけ
不倫は自己正当化による自己催眠でどんどんドツボにはまる
マジメでいい子ちゃんは自分がない&自分の意志がない
愛情の形がゆがんでいるのに突っ走ってしまう

自信とは?自信の種類と人生論w

ファンキー加藤の不倫問題についての私の見解1







※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね