こんばんは。

 

ご無沙汰しております。ひなたあおいです。

 

 

゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。

 

 

 

5月11日(Sat)

 

 

ちょっとブログをお休みしようと思ったら、あっという間に1か月くらい経っていてびっくりしています。

 

その間に、簡単更新用のブログも始めたんですけど、そっちも結局ほとんど更新しませんでした。(´∀`;)

 

 

これからは、毎日更新にとらわれず、不定期更新でいこうと思います。

 

 

さて、更新できなかったのではなく、ただ、私が更新を怠っていただけで、プーくんはいたって元気です。

 

 

この1か月くらいの間、プーくんの狂犬病ワクチンの接種に行ってきました。

 

ちなみに、プーくんは、病院に行くのは平気派です。

 

 

車に乗れるので、ルンルンで出かけて、

 

着いた時、そこが病院でも、「着いた着いた着いた~~~♪」と喜んで降ります。( ゚∀゚)アハハ

 

 

そして、注射も平気で、ケロッとしています。(←性格は繊細なのに不思議なところ)

 

 

その時に、これ↓をもらってきました。

 

『イヌ・ネコの熱中症予防対策マニュアル』です。

 

  • 応急処置
  • 散歩時の注意点
  • 熱中症の症状
  • 予防と対策
  • 特に注意が必要な犬種・猫種
  • 持ち物チェックシート

 

が載っています。

 

すでに知っていることも多いかもしれませんが、その中から、少しピックアップします。

 

『応急処置』

 

ーすぐにやることー

  1. 常温の水をかける。
  2. 水で濡らしたタオルなどで包む。
  3. 涼しい場所で風を送る。

 

ー冷やす場所ー

  • 脇の下(前足の付け根の内側)
  • 頭部喉側から首(頸動脈)
  • そけい部(後ろ足の付け根の内側)

 

『予防と対策』

 

ー屋外ー

 

  • こまめな給水を心がける。
  • 時には体表に水道水をかけ流す。
  • 風を送り気化熱を利用して、簡易的な体感冷却法を取り入れる。

 

あと、この冊子のサイトのリンクを貼っておきますので、

 

 

「ペットの熱中症対策」についてより詳しい情報が載っていますし、よければ見てみて下さい。

 

 

今はまだ、朝夕は涼しいからいいですけど、これからどんどん暑くなるでしょうし、気をつけないといけないですねぇ。(>_<)

 

 

 

最近のプーくん↓

 

 

☆暑い時☆

クッションの上で伸びて寝る。

 

足長効果?

 

 

☆涼しくなったら…☆

ペットベッドで寝る。

 

眩しいの?

 

 

 

今日のおまけは、私のどうでもいいつぶやきです。(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

☆プーくんの生い立ちはこちら↓

 

『プーくんを引き取った時のこと』

 

 

 

 

☆プーくんの繊細な行動あれこれ↓

 

 

『謎の行動』

 

 

『HELP!』

 

 

『妖怪ロード?』

 

 

 

『慎重さゆえの行動?』

 

 

 

 

☆キャバくんネタあれこれ↓

 

『キャバくん事件簿』

 

 

『〇〇は見た?』

 

 

『飼い主と犬の寝床を巡る攻防』

 

 

『荒ぶる犬』

 

 

 

『〇〇に厳しい犬』

 

 

 

 

 

 

☆ボスヨーキーくんの話↓

 

『ヨーキーくんの介護奮闘記』

 

 

 

☆わが家とワンコのはじまり↓

 

『一匹の保護犬が繋いでくれた縁』

 

 

 

 

 

 

〇おまけ〇

 

 

 

 

ー今日のつぶやきー

 

久しぶりにペプシコーラを飲んだけど、私はやっぱりコカ・コーラの方が好きです。

 

ペプシはあっさりしてるような気がします。

 

好みですね。

 

どうでもいいつぶやきでした~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださった皆様、皆様とのご縁に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

☆初めましての方→『☆わんこ達紹介』

 

 

 

☆インスタ始めました。主に、手作り犬ご飯の写真をあげてます。フォローしてもらえたら嬉しいです。^ ^

ひなたあおいInstagram

 

☆ツイッター?X?です。フォローしてもらえたら嬉しいです。キャバくんのいびき動画(←癒し)のせてます。^ ^

ひなたあおいtwitter

 

 

☆ブログをフォローして頂けると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

フォローしてね