こんばんは。

 

飼い主バカ、いぬ好き、いぬバカ、いぬファースト、今日もお犬さまに尽くしているひなたあおいです。

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。

 

 

 

雨も上がって、急に暖かくなりました。

 

いよいよ、桜が咲くかな~~~。(・∀・)

 

 

 

さてさて、昨日の続きです。

 

 

 

この時、下の部屋に母がいるはずだったのですが…

 

 

さすがに、気になったので、

 

 

ボーっとしながら、下におりました。

 

 

 

いるはずの母は、玄関のドアのカギを閉めずに、出かけていました。(近所に行っていた)

 

 

なんと、宅配業者(有名な所)の人が、ドアを開けて家に入って、呼んでいたようです。

 

そして、荷物が置かれていました。

 

 

この時は、コロナ前だったので、「置き配」システムも無かったのですが、受け取りのサインもなく、置いていったようでした。

 

 

昔なら、近所の顔見知りの人が、ドアを開けて家に入ってくることがあったかもしれませんが、

 

 

今は、さすがに、親戚とか、よっぽどの親しい人じゃない限り、ドアの鍵がかかっていなくても、勝手に開けて入ってくることはありません。

 

 

鍵をかけていなかったのが良くなかったとはいえ、勝手に家に入ってきていたことは、恐怖でした。

 

 

すぐにその業者に電話しました。

 

受け取りのサインもしていませんし…

 

 

有名な宅配業者だったのですが、そのことを説明すると、むこうも驚いていて、謝られました。

 

どうやら、新人さんだったらしいです。

 

 

今後は、そんなことがないように注意するとのことだったのですが…

 

 

実は、それから、1か月後?くらいの時に、また母が鍵をかけずに、近所に行っていた時、同じことがありました。

 

 

母には、鍵をかけるように言っているにもかかわらず、田舎育ちなのもあってか、近所だと、すぐ、そのまま出かけてしまうので、それも物騒なのですが、

 

 

その業者も、また勝手に入ってきている上に、また荷物を置いていっていたので、「え?」となりましたし、怖くなりました。

 

 

以前と同じ人でした。もちろん、置き配システムではないです。(置き配だとしても、家の中には置かないと思う。)

 

 

すぐに、その業者に電話したら、向こうも驚いていました。

 

 

その人が、よその家でも、同じように、ドアが開いていたら、勝手に入って、荷物を置いて行っていたのかは、わかりませんが、

 

 

これを怖いと思うのは、私だけでしょうか?

 

 

それ以降、担当が変わったようで、その人がウチに来ることがなくなったため、そんなことはありません。

 

それに、母にも、必ず鍵をかけるように言いました。

 

 

その人は、荷物を置いて行くために家に入っただけでしたが、もし悪意のある人だったなら、もっと何か被害があったかもしれないと思うと、怖いなぁと思います。

 

 



 

 

 

今日のおまけは、関連話で、「置き配」の話です。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

☆プーくんの生い立ちはこちら↓

 

『プーくんを引き取った時のこと』

 

 

 

 

☆プーくんの繊細な行動あれこれ↓

 

 

『謎の行動』

 

 

『HELP!』

 

 

『妖怪ロード?』

 

 

 

『慎重さゆえの行動?』

 

 

 

 

☆キャバくんネタあれこれ↓

 

『キャバくん事件簿』

 

 

『〇〇は見た?』

 

 

『飼い主と犬の寝床を巡る攻防』

 

 

『荒ぶる犬』

 

 

 

『〇〇に厳しい犬』

 

 

 

 

☆彼のお陰で今があります。↓

 

『一匹の保護犬が繋いでくれた縁』

 

 

 

 

☆ボスヨーキーくんの話↓

 

『ヨーキーくんの介護奮闘記』

 

 

 

 

 

 

〇おまけ〇

 

 

 

 

『置き配』

 

 

上の話の関連で、勝手に置き配ではなく、今度はちゃんとした置き配の話です。

 

 

みなさん、置き配は利用していますか?

 

 

私は、以前は置き配設定にしていたのですが、

 

一度、配達完了になっているにもかかわらず、届いてなくて、問い合わせしても、「荷物不明」になっていて、その翌日に、玄関先じゃなく、門扉の柱の上に置いてあるということがありました。

 

 

どうやら、早朝に来たみたいで、門を開けずに、置いて行ったようでした。

 

 

配達員さんの大変さを察することは出来ますし、予定より遅れることは、待てばいいので全然良いんですけど、届いていないのに、「完了」となってしまうと、

 

問い合わせた時に、

 

「どこかに置かれてないですか?」「見つけられてないだけでは?」

 

と言われて、やり取りも面倒でした。(配達完了写真を不要にしていたので、余計に…)
 

 

なので、それ以来、置き配はやめて、手渡しにしてもらっています。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださった皆様、皆様とのご縁に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

☆初めましての方→『☆わんこ達紹介』

 

 

 

☆インスタ始めました。主に、手作り犬ご飯の写真をあげてます。フォローしてもらえたら嬉しいです。^ ^

ひなたあおいInstagram

 

☆ツイッター?X?です。フォローしてもらえたら嬉しいです。キャバくんのいびき動画(←癒し)のせてます。^ ^

ひなたあおいtwitter

 

 

☆ブログをフォローして頂けると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

フォローしてね