いつもは食べない野菜を初めて食べられました!~『未来の「台所力」育成講座』ご感想 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

初めての包丁体験、

行事食づくりや季節の手仕事など

子どもたちが食を通して様々な体験ができる

未来の「台所力」育成講座』の

第4回のレッスンが開催されました!

 

1月6日の年始め最初のレッスンということで

お正月の行事食、「おこと汁」や「田作り」を作りました!

 

お正月の由来や、

行事食についてお話したり

クイズや絵本を通して学んだり・・・

お子さまたちの真剣な表情が本当にかわいい!

 

野菜を一口大にちぎったり、

 

毎回皆でやるお米研ぎも上手にできるようになっています♪

 

いただいた感想の一部をご紹介します!

行事食について教わったり、使う食材を試食してみたり、

体験しながら参加できるので楽しかったようです。

野菜を切ったり洗ったり、料理の一連の流れを子ども自身が出来るので

参加してよかったなと毎回思います。娘は初めて小豆が食べられました!!

 

毎回とても楽しみにしております。

何日も前から「6日はりょうりきょうしつだね!」と言っていました。

いつもは絶対食べない白菜も2口ほどたべておどろきました。

 

とても美味しかったです!


子供も意欲的に参加していて、

おことじる何回もおかわりしていました。


今日はたのしく料理が出来たようで良かったです。

ごはんをたくさん食べてくれました


子どものペースに合わせ、みんな楽しんでいてよかった
 

■緊張している様子でしたが、

絵本や手遊びを取り入れてくださったので

徐々になれて最後には楽しんでいました。

 

ーお子さまよりー

あずきのおみそしるはじめてのんだ。
 

さといものかわむいたのがはじめて♪


たづくりがおいしかった

 

またきたい ごはんを作るのがたのしかった

 

にんじんとお魚とおいもがおいしかったです

 

みそしるとおつけものがおいしかった

 

おりょうりがとってもおいしかった おみそしるがおいしかった だいすき

皆さま、素敵なご感想をありがとうございます!

 

4回目の講座ということもあり

お子さま同士も打ち解けた雰囲気の中、

元気な笑顔を見せてくれました♪

 

次回は味噌作りを予定しています!

普段味噌汁などで口にする味噌の手作り。

子どもたちはどんな表情を見せてくれるのかとても楽しみです♪

 

葉っぱ未来の「台所力」育成講座次期開催は春頃を予定しています。

ご質問などございましたらお気軽にお問合せください♪

 

認定講師の橋口でした♪

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

◆現在募集中の講座◆クローバー《1dayイベント》《通学コース》《通信クラス》のご紹介

クローバー【講師養成講座】オーガニック滋養ごはんコース

クローバー【講師養成講座】卵乳製品なしおやつコース

クローバー【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内
右矢印講師養成講座説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪

 

◆ワクワクワークオリジナル商品◆クローバー【好評販売中♪】オリジナルコラボターバン

 

◆代表菅野のな毎日コラム◆

クローバー小さな料理教室からできること。
クローバー代表・菅野のなコラム【わたしたちの食の取り組み8つ】

やじるし【代表菅野のな毎日コラム】一覧はこちらです♪

 

やじるし【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他