【気になる疑問にお答えします!】<オンライン>「食のお話アドバイザー養成講座」まとめ。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

12月開講の〈オンラインクラス〉食のお話アドバイザー養成講座


 

講座内容や資格取得後の活動などを

こちらにまとめました♪

 

遠方から講座を受講くださった方のご感想

資格を活かして活動している講師へのインタビューなど

ぜひご覧くださいね。

 

◆食のお話アドバイザー養成講座とは?◆

食生活の見直し、常備菜についてなど

ワクワクワークのレッスンでお伝えしているお話(講義)を使って

"食のお話会""食育講座"を開講することのできるコースです。

講師は代表・菅野のなが担当。

食の知識を学ぶだけでなく、
講座を進める際のポイントや意識すること、
講師としての個性の活かし方、
デモレッスンなど
全4回の講座での学びを通して

食を伝えるための総合力が身につきます。
 

リンク→gr12月開講【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内

 

 

◆どんな方が受講しているの?◆

食について伝える講座を開きたい方

伝え方、講座を組み立て方を知りたい方

更なるスキルアップのために受講する方など
 

日本全国から受講いただいています。

現在、北海道、茨城、広島、香川、鹿児島にもお話アドバイザーがいます♪

 

葉っぱ曽根奈美 (北海道)
やじるし講座を体験して、人前で話すことに少し自信がつきました。~「食のお話アドバイザー」インタビュー

葉っぱ柳谷典子 (広島県)
やじるし仕事に活かせるだけでなく、自分の食事への意識も変わりました!~「食のお話アドバイザー」受講生の声

 


葉っぱ本間緑 (東京都)
なぜ食を伝えたいのか、どんな人にどんなお話をしたいのか・・・
自分の目標や、足りないものが講義や課題を通してはっきりしました。

最終日のデモ講義は、自分の言葉で伝えること、周りを見聞きすることの奥深さを実感
他の受講生の方の発表はとても勉強になりましたし、
皆さんからフィードバックを具体的に受けられたのも、大変貴重な経験でした。

今は、自分の経験の幅を広げるために、より色々なことを前向きに試すようになっています。
これから多くの方のお役に立てたらと思います!


葉っぱ椎橋弘恵 (神奈川県)
講義ではお話会のスケジュールの組み立て方が印象に残っています。
内容は同じでも、参加者の人数や時間によって、
より適した計画の立て方があることを学びました


また、実践の場がたくさんあるので、経験を重ねられたことがよかったです。
皆さんの前でお話しすることで緊張しなくなってきたと感じますし、「次はもっとこうしよう」などの改善点が見えるようになりました。

お話の表現方法は一つではないということ、言葉だけでない表現をみつけたこと、
自分なりのスタイルを見つけたこと
で、苦手だったお話が楽しくなりました!




葉っぱ千明展子 (茨城県)
お話アドバイザーを取得する事で、

知識をさらに深めて広げられると良いなと思い受講しました。 

 

各地の方たちと共有できる時間は楽しかったですし、時間を有効に使えることが出来ました。 

 

最終日に皆さまにお会いして それぞれのプレ講座を聞くことで刺激と学びがありました。 

今後はワクワクワークと地方の架け橋になっていきたいと思います!  

 

 

◆オンラインクラスはどうやって受講するの?◆

ZOOMを使ってのオンライン講座です。

リンク→gr【zoomの使い方】お子さまと一緒に家で!海外からも!オンラインで話せる!

 

各講座中に実践を重ねて行きながら、

最終回では

プレお話会レッスン で実践と参加者全員からのフィードバックの時間もあります。

 

講座以外にも、自宅での実践やレポート提出などもあり

しっかりと学んでいただくための課題がございます。

オンラインクラスでもしっかり学んでいただけるよう

精一杯サポートさせていただきます。

やじるし伝え方を学びスキルアップ!オンライン受講はすごい!「食のお話アドバイザー養成講座」ご感想

 

 

◆資格取得後はどんな活動をしているの?◆

実際に食のお話アドバイザーとしてどんな講座を開いているのか聞いてみました!

やじるし"食のお話アドバイザー" はどんな活動をしているの?~食のお話アドバイザー本間インタビュー

 

 

◆「食のお話アドバイザー養成講座」の日程は?◆

◆日程詳細

1回目 12月21日(金)13:00~15:00

2回目 1月11日(金)13:00~15:00

3回目 2月1日(金)13:00~15:00

4回目 ①2月22日(金) 10:00~14:00 (★関西にて代表菅野がリアルレッスンを開催します。)
     ②2月26日(火) 10:00~14:00 (★オンライン開催)


※4回目は①か②のいずれかにご参加ください。
※1回目~4回目までを全てオンラインで受講していただくことも可能です。


詳細はこちら♪

リンク→gr【最終回は関西にて開催!】《オンラインクラス》食のお話アドバイザー養成講座

 

ご興味のある方はオンラインでの説明会、
または教室での説明会にぜひご参加くださいね。

やじるし説明会のご案内はこちらです。
 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

矢印募集中の講座

《1dayイベント》
12月7日【人気お笑いコンビ“北陽”トークイベント】代表菅野が指南役として出演!
12月17日持ち寄り&忘年パーティー


《通学クラス》
【残1】《11月開講》食と野菜の基本クラス
【残わずか】《2019年1月開講》卵乳製品を使わないおやつ教室・3か月クラス
【満席・キャンセル待ち】《2019年1月開講》発酵手しごと講座~こだわり材料で手作りする毎日の調味料

《講師養成講座》 食の学びをライフワークに!講師を目指す方へ

【12月開講】冬期集中クラスのご案内
【12月開講】<オンラインクラス>食のお話アドバイザー養成講座
右矢印講師養成講座無料説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪


《通信クラス一覧》 提出物不要、好きなペースで学んでいただけます!
【通信クラス一覧】毎日の食に自信と希望とたのしみを♪

 

矢印代表菅野のな毎日コラム
小さな料理教室からできること。
毎日の食の大切さを伝える。【わたしたちの食の取り組み①】

やじるし【代表菅野のな毎日コラム】一覧はこちらです♪

 

矢印【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他