初めての方はこちらから
↓↓↓
https://profile.ameba.jp/ameba/wakamegohan0407





こんにちはニコニコ




息子も無事、来年は高校生になれそうだし飛び出すハート





いくら特待枠とはいえ…(入学金免除)

制服代や教科書代、学費はそれなりにかかりますネガティブ





そして、可能であれば…

第一志望の公立高校に合格してくれたら!!


確かに授業料は特待枠で合格した私立よりはかかりますゲロー



でも、本人が望んだ高校に合格できたら…!

そう思うのは当然のことですよね真顔うんうん






そして…

入学金の20万円(私立の場合)を支払わなくても良くなった途端ニヤニヤ



だったら貯金できるんじゃない?




と…

そんな気持ちがむくむくと湧いて出てきましたニヤニヤ

※いや、そうじゃなくてもしろよw





中古住宅を購入してからと言うもの、全然貯金というお金はほとんどなくゲロー




ボーナスが入ったらそれを少しづつマイナス分に補填しながら…

結構な出費のままやってきてしまいましたネガティブ





このままでは息子の高校の後!

進学したいと言い出しても厳しい!!

もしも県外の大学・短大に行きたいと言い出したら…ゲロー(今の所の学力では厳しいですが)




行かなかったら行かなかったでも娘は大学に行けそうだし真顔←喜ぶところだけど?





まずは少しでもいいので貯金をしていくためにも生活を見直さなければ!!





そう思いました真顔

遅い?遅い?うん。知ってる爆笑




そんなわけで…



​今月の家計簿(中間発表)









今月は児童手当があったので収入としてはいつもより8万円多め。

給料日は連休のため21日になりますにっこり




今月の出費がもうすでに367千円を超えてしまっていますので…この後の電気代などを加算すると…


給与所得の430千円から考えるとちょっとマイナスになってしまうかも?





やはり削るべきは

食費!!



だってすでに100千円を超えていますチーン





確かに外食も最近増えた。

主にテイクアウトですが…

でも流石に多い!!





理由は…


(ある日の夕食)

例えばこんな感じ真顔





わかります?





主菜級が2品いるんですポーン





肉もいるし、魚もいる!!





これって、肉も魚も使うから、必然的に高いよね???




最近食材の買い出しに行っても、1週間分が2万円超えることも…!!





これはいけません真顔

(食費はかかるわカロリーも高いわ)



しかもそれでも上記の写真のように、主菜級を2品も作るので、冷凍している肉・魚が週の途中で足りなくなって、買い足してしまうことも!!





これは由々しき問題!!






と言うことで、以前やっていたほどの節約まではできないにしろ(専業主婦の時は今の食費の半分くらでやれてた)





作り置き冷凍をいくらか作っておくことで、帰宅後も楽だしニヤニヤ


帰りが遅くなっても焼くだけだから夫でもなんとか作れるし…



数品でいいので、ゆるーく。作り置き冷凍や食費節約のための方法を試してみようかな?と思いますウインク





息子が高校生になったら毎朝お弁当だしねチーン





今夜から…と言うのは流石に厳しいかもしれませんが、まずはどんなものを作り置きしょうか、どうしたら食費を節約できるか真顔






考えます真顔






まずは考えます真顔







そこからです真顔







まずは食費2万円減!(月額10万円以内に抑えることを目標にしようと思いますウインク








ブルー音符アメトピ掲載記事ブルー音符

「業スーで値段を見て即決した商品」


「心療内科で驚かれた担任の行動」


「「正直不快」決意したダイエット」

「丸亀レジ店員から二度見された物」

「約5ヶ月で13kg減量できた方法」

「1年間1日2食生活続け実感したこと」

「転職して倍近くなった夫の給料」


「明らかに3万円節約できてた食費」




フォローしてね!



にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


ダイエットランキング