初めての方はこちらから
↓↓↓

https://profile.ameba.jp/ameba/wakamegohan0407

 

 

 

こんにちはニヤニヤ

 

 

 

先日の話なのですが・・・

義姉が急に我が家に書類を届けに来ました真顔

 

 

 

 

と言うのも、

どうやら夫に連絡をしたのですが、夫はちょうど外出中だったので

夫から家に私がいることを聞き、届けにきたそうです真顔

 

 

 

 

届けに来てくれた書類は・・・

義母の名義のローンの連帯保証人の契約書真顔

 

 

 

 

と言うのも数年前に義父が存命のうちに義実家のトイレを水洗にしたらしく、そのリフォームのローンがまだ残っていたそうです。

 

 

 

 

 

それを、借主の義父が亡くなったことで、義母の名義に変えようという手続きを試みていたのですが

 

 

収入が義父と義母2人分の年金だったのが、義母1人の年金だけになってしまうこともあり・・・

一括で返済するか、私たち子どもたちが支払うか・・・

銀行から迫られていました滝汗

 

 

 

 

そもそもどうして貯金も無いのに70代後半にもなって義実家をリフォームする必要があったのか・・・

 

 

 

というか数十万のリフォームくらい貯金で払えるレベルじゃないんですか滝汗?!

 

 

 

リフォームするためにローン組むくらいなら葬儀代くらい貯めておいて欲しかった・・・絶望

 

 

 

謎しかない・・・チーン

 

 

 

まあそんなこんなで、義母には一括で払う貯金は無い

(葬儀代も無いくらいですからね)

 
もちろん、葬儀代も払った上にローンを私たち子どもたちで組みなおすのも正直嫌真顔
 
 
ということで、義母の名義で義母がしっかり年金の中から払って真顔
もしもの時には続きを払う真顔連帯保証人になったわけです真顔
※正直それも嫌ですが。
 
 
連帯保証人になると夫に聞いていましたが
 
 
義兄と2人で連帯保証人になるとは知らなかったのでにっこりこれはある意味ほっとしましたニヤニヤ
(何だ、ちゃんと話して2人で連帯することにしたのねニヤニヤつか、私に言えよ真顔
 
 
 
 
 
その契約書を持ってきてくれましたにっこり
 
 
 
 
おかげで額面や契約内容をしっかり確認させてもらうことが出来ましたにっこり
 
 
 
 
 
 
というか・・・当初58万のローンだったようですが
残債まだ40万あるって書いてましたが???
 
 
 
 
 
あと4年は生きてもらわないといけませんね真顔
 
 
 
 
 
 
そして・・・
その契約書を受け取ったときに少し義姉と立ち話をしたのですが真顔
 
 
ようは義兄さんがあまりに義母が私たち子どもを
「銀行のように」扱い、自分でお金を出さないし、貯めないことについてキレていると言うのです真顔
 
 
 
うん。
 
 
 
だって貯金無いもんね真顔
十分義兄夫婦も出さないけどね真顔(私の本音)
 
 
 
私「FPさんにも義父さんと義母さん2人分の厚生年金もらっていたのに何で貯金が無いのかびっくりされましたよ!!」
 
 
 
と話すと・・・
義姉から衝撃のエピソードを2つ聞かされました滝汗
 
義実家の隣に義兄夫婦の息子である甥っ子と、我が家の息子と同年代の男の子が住んでいたのですが・・・
小学生くらいのころに病気でお父さんを亡くしてしまいましたぐすん
 
 
 
 
義母もそれをかわいそうだと思ったのでしょう
甥っ子やうちの息子、娘ではなく・・・
そのお隣さんの息子君におもちゃを買い与えていたようなのです滝汗
 
 
 
 
貯金もせずにw
 
 
義姉「よそのうちの子にいくらかわいそうだからといってもやりすぎ!だったらうちの子やわかめごはんちゃんちの子どもたちにおもちゃでも買ってあげて欲しいよね!!」
と、憤慨していました爆笑
 
 
 
 
さらに・・・
義母のお父さん(つまりは夫のおじいちゃん)が亡くなった時にも葬儀代が無く、義兄の名義で義兄に無断で借金をし驚き
 
 
 
挙げ句滞納し、義兄のところに連絡が行き滝汗
義兄ぶちギレ(当然真顔
県外まで毎回直接返しに通っていたそうです滝汗(これは何で?)
 
 
 
 
 
このとき、私も結婚して半年くらいで、息子がおなかにいたのですが
 
 
 
夫も同じように夫の名義で義母が借金をしていたことが判明ゲロー
 
これは夫は了解していましたが、私には相談無し真顔
結婚指輪16万円のローンを夫の名義で組めなかったことから判明しました真顔
 
 
※この時が初めて離婚を本気で考えましたが・・・
その後もそれ以上のことがどんどん続くよーこのときの私~ニヤニヤ
 
 
 
 
あー、ウチもそんなことあった!
オタクの名義でもやってたんだね滝汗
 
 
と。お互いになりましたゲロー
 
 
 
何でそのときに葬儀代払えなくて息子たちの名義で借金しておいて
最低限自分たちの時のために貯金しておこうとならなかったのだろう滝汗
 
 
 
 

 

結論はひとつ真顔

 

 

 

 

 

最初から私たちに払わせるつもりだったんだろうな・・・

 

 

 

 

 

 

なんにせよ、今回の義父のあれこれで、あまり義兄夫婦がお金を出さない理由がなんとなくわかりました真顔

過去に無断で名前を使って借金されて・・・

挙げ句毎月県外まで自分たちが返しに通っていたなんて・・・ゲロー

 

 

 

 

そんな人のためにお金を出してやろうなんて真顔

 

 

 

思えないですよね真顔

 

 

 

いくら親でも真顔

 

 

 

姻族ならなおさらですよニヤニヤ

 

 

 

 

 

ブルー音符アメトピ掲載記事ブルー音符

「業スーで値段を見て即決した商品」

 

 

「心療内科で驚かれた担任の行動」

 

 

「「正直不快」決意したダイエット」

 

 

「丸亀レジ店員から二度見された物」

 

「約5ヶ月で13kg減量できた方法」

 

「1年間1日2食生活続け実感したこと」

 

「転職して倍近くなった夫の給料」

 

 

「明らかに3万円節約できてた食費」

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 


にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


ダイエットランキング