【ランナーの腰痛】それってホントに狭窄症? | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

 

 

 

「病院で狭窄症と診断され、前向きに手術を検討している」 

 

 

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

そんなお悩みを抱えて、おっりょーさんがフォームの撮影に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腰が痛い原因は?

 

 

腰が痛い原因は、筋肉の硬さとは限りません。キョロキョロあせる

 

 

ラクちんソックス履く前の前屈と後屈です。

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

60代の男性でこの角度。

 

柔らかいですね。びっくり

 

 

 

 

  ランナーの腰痛は普通と違います。

 

断言して言います。

 

 

ランナーの腰痛は、普通の腰痛と違います。

(膝の痛みも同じです)

 

「走りを見ないと解りません。」 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

  いいかい?よく見てよ。

 

 

1,まず、素足で20秒走りました。

 

2,直後、ラクちんソックス(プロト3・非売品)を履いて20秒走りました。

 

 


 

 

 

  着地(腰に体重がかかるとこ)

 

 

素足で走ってるときの着地。

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

 

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

腰を捻って走ってるのが解りますか??

 

腰が、雑巾みたいになっています。

 

 

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

 

 

 

これだけ腰を捻って走ってると

 

 

 

体重の荷重と、路面の衝撃とが

まともに腰に入ります。

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

 

 

 

  それが靴下で、変わったならば

 


仮に、腰の捻れが靴下で改善されたとすれば、

足が加害者、腰が被害者

 

そう言えます。

 

 

だとすれば、

 

狭窄症だろうとなかろうと、

 

 

 

足を治さないかぎり、この痛みは繰り返すかもしれません。

 

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説
 

 

 

 

  動画で確認してみて

 

ラクちんソックスは、服なので

なにかを治す効果はありませんが、

 

 

走った結果はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

素足で走っている方の腰、

 

ガツ! ガツ!って

衝撃が入っているのが見えるから。

 

 

 

 

 

 

 

  痛いのは、腰だけじゃなかったですよね?

 

終始、みんなを笑わせながら

笑顔で走っていたおっりょーさんですが、

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

痛いのは、腰だけじゃないですよね?

 

まるで何かに抗うように身をよじりながら

笑顔で走るその走り方は、

 

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説


 

 

綺麗じゃないけど、

 

男らしいと思います。

 

 

 

 

(↑おっりょーさんのブログから拝借)

 

 

 

 

 

平らなトレッドミルでこれなら、

 

ロードに出たら、もっと酷く捻ってると思いますよ。キョロキョロあせる


 

 

  走ってるとこ見ないと解らないよ

 

そんな訳で、

 

「走った後に出る痛み」は

走ってるとこ見ないと解らないことが多くあります。

 

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

 

・・・っていうか、

ランナーの痛みは、走ってるところを見ないと解らないものが殆どです。

 

 

 

 

医療機関は、手術判定する前に、

頼むから、走ってるとこ見てくれよ!

そう、悔しく思っていましたが、
 

 

 

 

 

僕が、間違ってたと思います。ニコニコ

 

 

 

「悔しい」と思う感情は、自分を正当化し、他人を非難する、ずるい感情が混ざっている気がします。それは卑怯です。

 

 

みんなを笑わせながら、笑顔で走るおっりょーさんの姿を見てそう思いましたニコニコ

 

 

 

少なくとも

自分たちの足のことを、

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

何もしないで人任せにすることは、

間違いです。

 

今はそう思います。

 

 

 

 

 

  大学の卒論じゃないので

 

 

こういう記事を書くと、

 

 

ランニングで腰が痛くなる原因を解説

 

 

 

「比較対象の仕方がおかしい」とか、

「ちょっと走ったから、体が整ったんじゃないの~?(苦笑)」

 

・・・とか、言われることが多いのですが、

 

 

大学の卒論やってるわけじゃないんで、

 

 

ちょっと走って、体が整う靴下なら

それは僕たちが作りたかった靴下です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 


そういうものを作りたいと思ってます。

 

 


 

 

 

 

 

 

アイコン ラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram