ランニングで腰が痛くなる原因を解説 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

皆さんは、メディカル・トレーナーという仕事をご存知でしょうか?
 
知らないですよね キョロキョロあせる

 

 

 

  痛みは目で見える

 

 

 

ランニングの腰痛を、メディカル・トレーナー目線で解説してみます。

 

 

 

 

 

 

 

  ランニングの腰痛

 

・走っていると腰が痛くなる

 

・特に左のお尻の外側と、前ももが痛くなる

 

そんなお悩みで、動画を送っていただきました。

 

 

 

 

  痛みは動きの中に必ずある

 

 

A 右の着地 OK

 

綺麗に踏めてますねニコニコラブラブ 背骨のねじれもなく、

腰もほぼ水平です。

(右が2cm下がるのは正常)

 

足と足の隙間も正常

足首の倒れ込み、アーチの低下も起こしていません。

 

B プッシュ 地面を後ろに押して、加速するフェーズです。

 

まっすぐに体を前に押し出していますラブラブ

体が右に傾きますが、2.5度までは正常です。

踵もまっすぐ上に上がってます。

 

腰の回転も出ていません。OKです。照れ

 

 

 

 

 

C フライ  両足が地面から離れているフェーズです。

 

「腰が痛い原因は背骨とか骨盤の歪みが原因」とか言われることがあるけど、

フライが真っ直ぐに飛べていれば

 

それは違う気もしますキョロキョロあせる(主観です)

 

前足の進入角度もOK。

理想的なフライです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  腰痛の原因は筋肉の硬さ?本当?

 

 

D  左の着地(頭が一番低くなるところ)

 

エラーが発生しました。

 

 

ベルトのラインが水平より2.5cm以上傾きました。

お尻が外に出ました。

 

足首が倒れ込みました。

 

腰の関節角度が限界値に近づきました。

 

 

レントゲンを撮っても異常はなくても、

 

異常が出る前に、こういうことが起きています。

腰が潰されると、体が腰を守る為に、

 

天然のコルセットを作ります。

いわゆる、腰が固くなる現象です。

 

 

「腰痛の原因は、筋肉の硬さが原因」と言われることが多いのですが、

 

それを引き起こしてるのは

 

ここだと思うよ。キョロキョロあせる(主観です)

 

 

 

E フライ

 

背骨が雑巾しぼりの状態です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、

 

 

本日、遊びに来てもらったときに、足首を確認したところ、

 

左足だけ、

 

足首に動かない角度があったので、

 

そこだけ、正常に動くように治しておきました。キョロキョロあせる

 

 

 

 

 

明日のチャレンジ富士、健闘を祈りますウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコンラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

アイコンラクちんソックスがブレない理由

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram