今朝のネットの共同通信で、問題の認定こども園についての記事を見つけた。
(園が依頼した)弁護士による内部調査の中間報告書をまとめ、

給食完食の強要を「子どもの人格を尊重しない虐待」と認定していたことが7日、

関係者への取材で分かった。
「毎日毎日言われても何もしない」という発言も虐待と認めた。

虐待には至らない不適切保育も含め、計28件の問題行為があったとしている。
県と市は園や運営法人への特別監査を続けており、8月末までに結論を出す方針。
中間報告書によると、給食強要は2月28日にあり、

3時間半以上にわたり完食を強いられ

失禁した園児に保育士が「赤ちゃんみたい」などと暴言を吐いた。

昨夜7月7日(金曜)の「news23(TBS系、小川彩佳キャスター)」では

この認定こども園報道はなかった。


先月6月20日、認定子ども園から保護者に「調査報告書」が配布され、
これに基づいて6月25日(日曜)認定こども園で保護者説明会が行われた。

これはテレビや新聞などですでに報道されたが、
今朝のネットニュースは、なぜかこの(上記の)共同通信の記事がコピペされ
全国各紙で一斉に報道されたのだ。

昨夜7月7日の「news23」で報道されなかったのは、
6月26日(月曜)に同番組で報道した内容とほぼ同じ=特別な進展が無い、
それで「取り上げる価値がない」と番組が判断したのだろう。
当たり前だよね。


桑名市はこども園での5月の聞き取り調査で
「この子ども園で保育士が園児に給食を強要するなど6つの不適切保育があった」
と公表していたが、園側の独自の6月の調査報告書では
虐待10件と不適切保育18件(合計28件)が確認された」
というのだ。
(市のいいかげんな聞き取り調査結果も驚きだけど)

6月25日の保護者会に出席した保護者は、
「他にも明るみに出ていない虐待が複数ある。
 すでに卒園した園児のケアもどう進めていくのか十分な説明がなかった」

と訴えているが、今朝のネット記事では、

その後の調査での進展についてはまったく書かれていない。

なぜ6月25、26日の報道コピペを今朝行ったのか、まったく理解できない。
市、あるいはこども園が、さも真摯に調査に向き合っているように見せかけるため?
少なくとも好意的には受け入れられないよね。

問題こども園では過去14年以上前から不適切保育が行われ、
当時の保護者たちは市のこども未来課に何度相談しても

「私立園だから(=市は関われない)」と相談が拒絶され、
保護者は子ども園に直接聞いても「不適切保育はない」と言われ続けてきたのだ。

こども園の長年に渡る悪しき不適切保育の伝統は許されないが、
それをある意味容認してきた市は、問題こども園と一蓮托生でもある。

うわべを取り繕った結論で終わらせたい桑名市、
出血を出来るだけ少なくして早期幕引きを図りたい認定こども園の思わく、
「人の噂も七十五日」
両者の思わくは一致しているのだ。

認定こども園のHPは、いまだに
「ただいまアクセス集中により、ページが表示しづらい状況となっております。

システムトラブルを防ぐため、サイトへの接続可能数を制限しています。」           

と,不適切保育発覚後から、まったく変わっていない。
これだって変じゃない?


元園長は不適切保育が発覚し、GW直前の4月28日の最初の保護者説明会で
「責任をとって5月7日に辞任」
と無責任に逃げ出した。

 

嵐の前に、乗組員や乗客を置き去りにして船長自らがトンずらするのと同様で

卑劣な逃亡といえる。

それもひどすぎるが、新園長は、
「膿を出し切った上で、保護者の信頼を取り戻すべく再出発したい。
過去の問題点については深謝します」

というような趣旨をHPに記載すべきじゃないの?

認定こども園のHPがいまだに見られないのは園内で混乱しているから?

園側の誠意はまったく感じられないよね。


このこども園は本当に保護者が大切な子どもを預けられるように

生まれ変われるのだろうか?

こども園が調査を依頼した弁護士ってだれ?
「園の依頼=園の意図に沿う=公平・中立では有り得ない」

桑名市が第三者委員会の委員長に任命した弁護士は飯田真也氏が選ばれた。

飯田弁護士の登録年度は2011年=弁護士経験12年目。
弁護士としては若手といえるが、桑名市長はなぜ飯田弁護士に依頼したの?

桑名市と飯田弁護士の関係は?

子ども園側の弁護士と飯田弁護士はどういう関係?
まったくの無関係?

…、

いろんな疑念がある。


GW後、こども園には市から職員が監視の意味で派遣されている。
さらに他の保育園などから応援の保育士が数名派遣されているらしい。

今朝のネット記事には、
「県と市は園や運営法人への特別監査を続けており、8月末までに結論を出す方針」
と書かれているが、8月末で結論では
園側の独自の6月の調査報告書、
「虐待10件と不適切保育18件(合計28件)が確認された」
というのが、第三者委員会の最終結論ではどういう数字になるのか?
市の歴代担当の職務怠慢=職責不履行についてどうするのか?
などが興味深いが、調査報告の最終結論が出て、
監視役の市職員と応援保育士がお役御免でこども園からいなくなったら
また元通り(不適切保育)になるんじゃないの?

ゲームセンターのモグラ叩きゲームでは、

モグラを叩き終わったと思っても、次から次へとモグラは出てくるよね。


新たな着想を得たり、問題を解決したりするときに有効な

クリティカル・シンキングの思考法を「ゼロベース思考」という。


過去の経験や知識、先入観、思い込みなどをいったんすべてリセットし、

ゼロの状態から物事をとらえ直すという手法なのだけど、
このこども園では「ゼロベース思考」は残念ながらしなさそうな疑念がある。

こども園で不適切保育をした6人の保育士は自宅待機になっているのは当然としても、
同園の現役保育士たちはこの不適切保育に対し、どう考えているのかまったく不明。

園側の弁護士に、保護者やメディア記者に
「余計なことを絶対に話してはいけないよ」
という念書をおそらく全員が取られていて、
そのため内部の話は一切出てこないのだろうが、
勇気ある内部告発がまったくないのも不思議。

7月1日に音楽プロデューサー・松尾潔氏がTwitterで
「15年間在籍した所属事務所とのマネージメント契約が中途で終了になりました。

 私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に

 言及したのが理由です」
と発言。

松尾氏は自身のコラムやラジオで、
故ジャニー喜多川氏による一連の性加害問題について、

事務所やメディアの対応に対して批判を展開、

それによりジャニーズ擁護の所属事務所と対立、

山下達郎・竹内まりや夫妻ら事務所の重鎮たちと決別、
同時に所属事務所の契約終了に至ったのだ。
(契約終了というより追放、クビ)

果敢に正論を主張した松尾氏と

ジャニーズと蜜月の仲で松尾氏よりジャニーズを選択した山下夫婦、
どっちの人間性が信頼できる?


日中に、公園や道路でカラフルな帽子と制服の幼児たちが

数人の保育士たちにみごとに整列・誘導されて歩いているのを町で見かける。


「言うことを聞かない子もいるだろうし、

 統率していく保育士って大変な仕事で私にはとてもムリ」
と、私はいつもリスペクトして眺めているのだけど、
保育士を目指す「きっかけ」ってそもそも何だろう?


 「年下の子どもたちや、年の離れた弟や妹、いとこなどと一緒に遊ぶ中で、

 子どもと過ごす楽しさを感じた」
「子どもたちの屈託のない笑顔や天使のような寝顔に癒された」

とかいろいろあるだろうけど、
「子どもと接することが好きだったから」
だよね。

問題こども園にはプーチンや習近平がいるのかもしれないが、
権力を怖れたり忖度せず、どうか保育士を目指した初心に立ち返ってほしいものだ。


私が大学受験の頃だから、もう半世紀近く昔のテレビCMに
「臭い臭い。臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!」
というのがあった。

ライオンだかジョンソンだか忘れたけどトイレの消臭剤のCMだったと思う。

「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ」
つまり、発生源対策の重要性を訴えているのだ。

「物事は大元から改善しないと根本解決はしない」
問題の発生源を絶たなきゃダメなのだ。
「臭い匂いに蓋」をしただけでは一時しのぎであり、解決ではないからだ。

例えば、私たちの生活でも矛盾はたくさんある。
①臭い匂いのする原因があるにも関わらず、芳香剤でごまかしている。

②お風呂に入らず体臭がする。
 それをごまかすために香水やオーデコロンをシュッシュする。

③安全安心の食材に気を配っているくせに、
 食品添加物が多い加工食品が実は好きだ。

④「危険な車道を横断してはいけない」と知ってるけど、
 横断歩道が遠いからとつい渡ってしまう。
 (低学年の小学生が横断歩道で左右を目視確認し、

  右手をビシッと垂直に立てて横断してるのを見かけるのは大人はつらいはず)

⑤ホコリのアレルギーがあるにも関わらず、
 掃除をしていない部屋に住み、鼻炎の薬でごまかす。

⑤ペットは家族だと思いながらも
 添加物満載の安いペットフードを与えている。

…、
「物事」には必ず原因があり、大元の原因は避けがちなのだ。


「臭いモノにフタをする」
の対義語は、
「膿んだものは潰せ」

「わざわいは、思い切って元を断てば早く片づく」
という意味。


うまくいかない時、本当の大元の原因に目をつむり
他人のせいや、自分をごまかしてしまう。                                                                        
それは対症療法にすぎない!

私自身への戒めだよ…。



三重県桑名市「こども園」の虐待…。
三重県桑名市「こども園」の虐待②
三重県桑名市「こども園」の虐待③
三重県桑名市「こども園」の虐待④
三重県桑名市「こども園」の虐待⑤
三重県桑名市「こども園」の虐待⑥
三重県桑名市「こども園」の虐待⑦
三重県桑名市「こども園」の虐待⑧