記事へのアクセスありがとうございます!

少し遠い次の祝日に思いを馳せているみるです。

6月はまったりいきたいところ😌



 



この記事ではPandoraHeartsの15周年を記念した

ミュージアム、カフェに行った時の感想を書きます!

 

 

トピックは

・PandoraHeartsミュージアム概要・レポ

・PandoraHeartsカフェ概要・レポ

・グッズベストバイ

です。


 

ミュージアムはネタバレなしざっくり、カフェは写真含むレポになります。

 





 

 

 

 

 

🐰🕰☕️

 





 

 

ミュージアム概要・レポ

 

 



PandoraHeartsミュージアム特設サイトリンク

 

PandoraHearts作品生誕15周年を記念した展示企画、

PandoraHearts 15th Anniversaryミュージアムが

4月から開催中です。


 

4月:東京、5月:大阪、6月:愛知、7月:福岡

各地二週間ずつ、

ツアーのように巡っていきます。

入場料無料はびっくりしました。


 

一部日程は事前抽選申し込み、

その他の日程は整理券入場・フリー入場でした。

わたしは東京会場で整理券入場、フリー入場で行ってきました!


東京は整理券ではいる場合、半日予定フリーがよさげでした。


 

 

入場については公式Twitterのお知らせが最新✔︎

 

PandoraHearts15th アカウントリンク

 



ここからレポをつらつらと




展示ではミュージアムのキャッチフレーズの通り

PandoraHeartsの物語を振り返ることができます。

今回描き下ろしのあったキャラクターを中心とした内容になっていました。


 

それぞれ「分かる!ここ!」というポイントが押さえられていて、

感情ジェットコースターでした。

 

短時間で浴びる質量じゃない😭



 

PandoraHeartsのリアルイベントが久しぶりで

入場前からうるっときていたのですが、

さらに追い打ちをかけられたのが音声ガイドです。

 

AUDIO MESSAGE~オズからの手紙~ 詳細リンク

 


オズからみんなへのメッセージを聴くことができます!

展示を見ながら聴いていたら、自然と涙が出てきました。



また皆川純子さんのオズが聴けて嬉しかったです。

あったかかったです😭


もし会場に行けるならぜひ……

きいて……

 

シナリオはグッズのうすいほんに載るけど、

あのセリフのあの声色は自分の心に刻むしかないんですね。

しっかりと刻みました(心臓をおさえる絵文字)



 

わたしのミュージアム滞在時間は、

平均1~1.5時間くらいでした。

オズからの手紙はじっくりゆっくり聴きました。

望月先生や公式のTwitterでちらっと見えるものを写真で撮ろうとする場合、

人が少なめな平日を狙うのがいいなと思いました。


 


ネタバレなしミュージアムレポは以上です!



 



 

 

カフェ概要・レポ

 

 

 

 

 

このトピックではカフェについて書いていきます。



 

カフェは現在、

東京池袋と大阪心斎橋、2箇所での開催予定です。

 

東京

【前半期間】2022年4月20日(水)〜6月20日(月)
【後半期間】2022年6月21日(火)〜7月25日(月)

 

大阪

2022年8月10日(水)〜11月13日(日)

 

 

期間が長めなので複数回行っていろいろ食べたいと思っています🥳

 

利用は先着予約制。

東京は始め前半期間3回までの予約だったのですが、

先日制限が解除されました。




カフェもTwitterアカウントあり✔︎

 

PandoraHeartsカフェアカウントリンク

 

 



先日行ってきたのでその時の写真を少し載せます📸



 

 

エコー、ちぎってくれてありがとう(号泣)

 

 

 

 

アクスタその場で買って撮るのもいける!

 

 



あっさり系生クリーム

今回デザートの種類が多いから計画的にいかねば





グラタンのナスがトロトロでした🍆





アリス祭りᙏ̤̫͚  グイグイ飲めます




生地は軽め

セットでついてくるハーブティーもおいしかったです!

お皿かわいい




席でタブレットを使い、各自注文をする形でした!

ごちそうさまでした🙏




後半メニューも公開されていますね。

まだまだ続く!こちらも楽しみです〜( '༥' )

 

 



 

 

 

わたしのグッズベストバイ

 

 

 

買ってよかった!というものをさらっと紹介します。

 



 

15周年記念の公式なのにうすいほん

 

うすい(物理)のかな?

うすいほんとしての栄養は沢山つまっていました。


募集があった望月先生への質問回答ページ、

15周年記念企画にまつわるインタビュー、

スペシャル落書きページetc……

たすかる情報のみでした( ◜ω◝ )


ほしいものを補ってくれる マストバイ!

 



15thアニバーサリーぬいぐるみ

 

両手のひらサイズでとてもかわいい🥹

ボールチェーンがついているのでバッグにもつけられそうです。

PandoraHeartsでぬい活できる……!

 



 

15thアニバーサリービッグアクリルスタンド

 

PandoraHeartsの等身アクスタを持っていなかったので絶対ほしかったものです。


名古屋会場からアリス、シャロン、エコーのアクスタも販売されるそうでありがたや🙏

今回の描き下ろしで印象的な青色がくっきり見えます!

 

 



15thアニバーサリートレーディングアクリルスタンドキーホルダー

 

おとなしくラッピングされている子、

リボンから脱出している子、

キャラクターの個性光るちびきゃらのアクスタです。

箱買いしたかった🙃


台座の左側が凸、右側が凹になっているので複数連結して並べることもできます!

 

 

 

番外編

オズからの手紙~After Episode~

 

グッズを2,000円購入ごとに1枚ランダムでもらえる特典、ショートエピソードペーパーです。

サイズはポストカードくらい。


各キャラクターから手紙のおかえし、ということで

オズからの手紙(音声ガイド)を思い出しながら読むと、とても味わい深いです。


このエピソードはうすいほんには載っていません。

個人的にヴィンスのエピソードがすごく好き👍

 

 

 

 

ミュージアムグッズ一覧リンク

 

池袋会場では過去グッズの花言葉缶バッジ、

パンヴァニカフェのちびきゃらアクスタも売っていました。(レポの写真に写っているもの)

 

新作グッズについてはミュージアム全会場終了後、

事後通販が予定されています。

ラインナップなど詳細は公式Twitterでお知らせがあるとのことです。

 

 

オルゴールほしい〜!!

 

ベストがあまり絞れていませんが……

素敵なグッズが沢山でした🥳




 

🎩🎂🍬

 



PandoraHearts15周年おめでとうございました!

Gファンでの連載が終了してしばらく経ちましたが、

こうやってミュージアム、カフェに行くことができて本当に嬉しいです。

PandoraHeartsを好きな人が集まってるんですよね、最高の空間です😭

ありがとうございます。



PandoraHeartsは長い付き合いのある作品です。

物語やキャラクターたちの言葉を振り返ったときに、

自分にとって大切にしたい考え方、ものの見方をたくさんもらったなと感慨深くなりました。


最終話はアニメのサントラ流しながら読んでティッシュをたくさん消費したおもひで。




今回再び作品の世界に浸って、

ブログ書いててしんどくなっちゃうくらい、大好きだなぁという気持ちを噛み締めることができました。

PandoraHeartsに出会えて幸せです。


またどこかで、あの黄金の昼下がりのような

彼らのお茶会を覗けたらなと思っています。


ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️








ハッピーアンバースデー!

カフェ通うぞ〜