記事へのアクセスありがとうございます!
 
 
先月は推しの誕生日を理由にケーキを食べすぎてしまったみるです🍰
めでたいことはよいこと。
 
 
 
 
 
この記事ではあんさんぶるスターズ!
DREAM LIVE -5th Tour ”STARGAZER”-に参加、配信を見た感想を書いていきます。
 
 
詳細なレポと言うより感じたことのまとめ、
題名の通りほぼSERATA公演の内容です。


 
円盤との答え合わせ待ち🙃
 
 
 
 
 
 
トピックは
・スタライ全体感想
・○○はいいぞ
・各ユニットパフォーマンスひとり言
です。
 
 
 
※以降ネタバレたくさんの感想になります。
苦手な方いましたらバックでお願いします。
 
 
 
 

 

 

 

参戦は5/1 だったのでホテルでケーキ食べた
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◇スタライ5th全体感想
 
 
大阪公演はインテックス大阪にて 4/2~4/3
 
幕張公演は幕張メッセ国際展示場7~8ホールにて
4/29~5/1の開催でした。
 
感染症対策をとった上で、
幕張最終日10時半からのSERATA公演に参戦してきました。
現地は初でした。
 
 
一般グッズなしでご用意されてEブロック最後列でした
(参考までに)(?)
 
 
 
 
 
 
このブログを書いている間に
たまおさんによる4Gamerの公式レポがリリースされました。
 
 
まだ読んでない方はぜひチェックしてみてください
写真付き助かりますね🙏 
あの光景が蘇ります。
 
こちらの記事で解像度を上げてからわたしの書いたものを見ると
きっといい感じです、ええ。
 
 
 
 
それではスタート︎︎.ᐟ.ᐟ
 
 
 
 
 
 
 
○生演奏とてもいい
 
 
バンド演奏のライブが久しぶりすぎてテンション⤴
個人的に体に染みる~っとなったのがfineと2winkの曲でした。
終わらないシンフォニアのドラム、
Mischievous Party Time!!のキーボードがかっこよかったなぁ。
 
 
各ユニットこの曲のこの音!!!っていうのがありますよね🤝
 
 
音源ほしいわね・・・。
 
 
 
音楽Pの桑原さんのツイートから
素敵な演奏をしてくださったバンドメンバーの皆さん一覧、
そのメンバーによる裏アンコール(非公式)を見ることができるものを貼っておきます。
ありがとうございました!
 
 
桑原P大阪公演終了後ツイートリンク

 

 

 
 
 
桑原P全公演終了後ツイートリンク

 

 

 
 
 
 
 
 
 
○アニメED曲ライブパフォーマンス初披露
 
 
ライブでパフォーマンスを見たことで、
より曲に対するイメージが深まりました!
 
それぞれ好きな振り付け・ダンスがあったり、
歌割りや歌詞の素晴らしさを噛みしめましたよね…。
 
 
 
MUSICでのパフォーマンス、MVも控えていて
そちらも楽しみです!
全ての曲に言えることですがショートバージョンなのが惜しい…。
 
 
 
昨日公開されたTrickstarシンガロンの映像見て目頭が熱くなりました。
ロスを埋めましょう!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○映像演出
 
 
ALBA公演はSwitch、紅月
SERATA公演はValkyrie、Knightsのパフォーマンスで
紗幕スクリーン演出が行われました。
公式レポの写真で雰囲気分かります!(丸投げ)
 
 
 
 
 
 
Switch 
 
魔法使いたちが歌い踊りながら、次々と魔法を繰り出します。これがなくちゃ!
 
Magic for your ”Switch” 
シンデレラでしたね!
ドレスを両手でつまんでふわふわする(?)振りが可愛かったです。
 
すごくポジティブパワーを持っている曲だ…。
 
 
Perf〇meだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅月
 
花びらが舞う中のパフォーマンスって最高。
桜ですかね?非常に雅であはれでございます🌸
 
短冊型のれんのようなものが現れた時は
ステージの奥行きも感じられました。
 
語彙ィ……… チームラ〇だった
花燈の恋文は結婚したい曲です
 
 
 
 
 
 
 
Valkyrie
 
作りこまれた一つの舞台という感じ。
いくつもの細い糸が天井から下りてきて
魅惑劇が始まりました。
 
その前に披露されたMémoire Antiqueでは
2人の手の動きに合わせて
黄金の光の粒がシュッて集まってパラッとほどけるのが綺麗でした。
 
格式…。
力不足で擬音で表しています。ぜひ円盤で。
 
 
 
 
 
 
 
 
Knights
 
おとぎ話の世界のようでした。
Promise Swordsでは
白い光の粒を集めて空に捧げるように
手を伸ばす5人がすごく………………
 
 
 
いい😭
 
ああ〜〜〜  Es ist gut
 
 
 
 
 
 
 
各パフォーマンス、
特にステージ全体を引きで見たときの華やかさ、
空間の広がりが出るなぁと。
無限の可能性ですね。
 
現実とファンタジーの境界が曖昧で、
ユニットコンセプト・曲の持つ世界に引き込まれるようでした😌
 
 
 
 
 
 
 
○歓声システム Ensemble Shaker
 
 
今回のスタライ公演中のお願いとして
声を出しての応援は禁止でした。
 
 
それをフォローしてくれるような手段が運営さんから授けられました。
 
 
スマートフォンを振ってアイドルに声援を送ることができる歓声システム
その名も「Ensemble Shaker」! 
ESですね。
 
 
 
これは懺悔なのですが
現地では肉眼で見るのに集中しすぎてフリフリできませんでした。
配信リアタイはペンライトより振った。
 
 
 
 
生配信やライビュを見ながら直接応援できるような手段っていいなと思いました。
タイミングがどこまでフリフリする我々に委ねられているか分かりませんが、歓声とても助かりました
ありがとうございます。
 
 
 
前向きに、このご時世だからこその楽しみ方が増えていくんだなぁ
みるを
 
 
 
 
 
 
 
 
 スタライの全体的な感想は以上です!
 
 
 
 
 
 
◇Promise Swordsはいいぞ
 
 
この後にユニットごとのひとり言感想をまとめるのですが 
KnightsのPromise Swordsだけ異常な量だったので
噛み砕いて一つのトピックにしました←
 
 
 
今回のパフォーマンスについて好きポイントを並べてます。
何とか言語化、叫びとして残しました。(必死すぎ)
 
 
 
 
 
 
・踊る
 
 
わたしは曲のイメージで優雅でゆったりめなものを想像していたのですが
思っていたよりしっかりダンスでびっくり。
サビ、すごく踊る?!ポジション変わる!となりました。
 

♪あなたが行く~ のあなたが 
タタンじゃなくてタタタンだ?!!(怒られそう)
 



かっこいい。騎士だ…。
スタフェス衣装のひらみがとてもよかったです。
円盤では寄りで見たい。
 
 
 
 
 
・「大丈夫」になる
 
 
レオくん、司くんによる
♪大丈夫 パートがすごく好きです。
 

ステージのセンターで
レオくんは両手をぎゅっとする力強い「大丈夫」
司くんは跪いて手を差しのべる「大丈夫」
 
信頼しかない。 

アッ!ダイジョウブ!!!!となりました。
 


ほんといい曲だなぁ…。
 
 
 
 
・映像演出ありがとう
 
 
美しい世界だった…。 おなかいっぱいです。
歌詞通り常に光を集めていたと思います。
 
♪世界で一番綺麗な 
でウィンクをきめる泉くんを見て
あなたが一番綺麗だよ!!
となるまでがセットでした。
 
 
ステージセンターで
☆どころか六芒星に囲まれているのをわたしは見た

えっ………
世界で一番綺麗じゃん😭
 
これです→✡
 
 
 
曲自体大好きなので感無量でした。
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◇各ユニットパフォーマンスひとり言
 
 
⚠️さらに語彙のないメモの供養になります。
ライブが終わった後にブワァッと書いたものなので
うるさいのと幻覚が混ざっている恐れがあるので注意です。苦手な方は☆☆☆までスクロールお願いします。
 
円盤が出るまでの記憶定着および刷り込みにお使いください。
 
 
 
 
 
 
 
 
○fine
 

 

一番最初のOPムービーから引き込まれた。

ピアノがすてき。

宮殿・王冠で 強者が今から現れる…。

 

 

Neo Sanctuaryの「fine-終わり-」でウワァ!てなった。

 

羽ばたきのフォルテシモすごい心穏やかになる

この辺りで泣いた

 

 

渉さんの髪の毛とてもサラッサラ

桃李くんはウィンクが多くてかわいい

ダンスは優雅MCは控えめにスッとくる弓弦くん 

ほくろ… 

英智さんターンすごく綺麗です

 

 

 

ステージへの登場が毎回つはものって感じがいい。

こっちに向かって歩いてくる…。

 

 

 

fineはドラムがきいてる曲が多いんだな

 

 

 

始まりのファンタジア

曲の英語歌詞部分で

渉さんが舞台下手の方で一人でダンスするところ

動きが大きくてすごく楽しそうなのが伝わってくる

Amazing Grace~♪

 

 

Holy Angel's Carolの間奏で

英智さんがセンターに立って、社交ダンスでリードするように、

3人がそれぞれターンしていくのが良かった

舞踏会見えた

 

 

 

 

 
○MaM
 

 

君印ヘーイ! 

まだまだMaMの時間は終わらないぞぉ!で泣く 

終わらないよ…続け… 

 

足ながいです!エッフェル塔というやつ。

 

 

Blooming World

♪輪の中で〜の振り付けもかわいい!

♪頑張る~くらいKAWAII。

 

 

 

 

Festive! お客さんに背中向けで始まる

MUSICのMVとの比較が楽しいことに気づいた

客席の方をしっかり見てくれてて

目が合った人多そう。(最後列後方彼氏面わたし)

 

 

 

 

Festive!でお祭り🎇

その後の愉快痛快That's alright!でお祭り🏮

すごく楽しいセトリ!

愉快痛快のカメラワークいいな

 
 
 
 
 
 
○Eden
 
突如パリンッって何かが割れてEdenさまご降臨。
 
茨くんとても目が大きい
 
曇りのない目で腰を見るダンス
 
Awakening Myth
ダンスもラップもかっこよすぎる 
 
 
AdamとEveで分かれる振り付け好き
 
 
リリックビデオ的な映像
スパークラー演出もあった気がする。ファイアー?
低位置クラップ推せる
 
 
 
曲が終わるとMCも一言も発さずステージを去っていくのEdenさま…🙏
 
あれ、このセトリ順もしかして
 
 
 
 
 
○Trickstar
 
 
トリスタの安心感 実家感
BREAKTHROUGH!!のファイアー
かっこよく決めて笑顔で手を振りながらはけていく
 
 
 
Infinite Starで泣く
♪夢の中でキラキラ のスバルくんの顔がいい
キラキラだね😭
ステージライトがすごく綺麗なんだ
客席も照らしてくれるんだ 泣いた
 
やっぱりTHE GENESISからInfinite Starなの凄い
SSでは
 
ヴァイオリンいいね!
リベスタ振りのところでスバルくんがにこってしてる
これもバイバイ手をふりながらはける
Big Love
 
 
1st SING-ALONG☆
♪受け取ったよキミの笑顔 の真緒くんの笑顔 
それや
カメラワークいいね?!
HEART→BEATER!!!!みたいな振り付け好きです
 
 
OYSは斉唱したい
歌いたいよこれからも
 
 
 
 
 
 
 
○流星隊
 
 
メテオ・スクランブル☆流星隊!
メンバーの名前が歌詞に入っているのとても好き
間奏のエアギターかわいい! 流星隊あったかい😌
 
フォーメーションというかポジションチェンジが多くて目が足りない
 
突如うちゅうかいじゅうが現れました
モニターにはメーター表示
ペンライトを振って会場のよいこのみんなで応援、
心は男児。メーターを満タンにしてりゅうせいたいにちからを!!
がんばれ〜〜〜!!!
 
 
 
アンリミテッド☆パワー!!!!!
流星花火も掛け声やりたすぎる
ステージ頭上の細いモニター(?)最大活用だ
ついに太鼓を見ることができた
 
わっしょーい!
 
 
 
 
 
 
○Valkyrie
 
OPかっこいい
凱旋歌って ”強い”
♪ピグマリオン~の振りすごい 操っている…
 
 
格式高い…
 
会場の空気変わりました
背筋伸ばした。ずっと肉眼で見てた。
 
 
紗幕スクリーン準備 凱旋歌アレンジっぽい?
ヴァイオリン
ギターきいてるのもいい

映像演出がとても映える
世界🤦🏻‍♀️ 
魅惑劇糸出てきた?!?! 操っている…
赤いレーザー 糸のように細いステージライトが
客席まで延びてくる
 
世界
 
気を抜いてはいけないことがよくわかった
 
 
 
 
 
 
○2wink
 
 
もう登場から最高でしたね…。
OPムービーのお客さんへのあおり
ステージ全部端から端まで使ってアクロバティックに登場🤸‍♂️←イメージ
 
 
Mischievous Party Time!!
キーボードすごくかっこいい!染みわたる
ジョイナス!になりたい人生
 
ひなたくんゆうたくんが歌ってるときにそれぞれ頭上モニターの映像で
遠くからでもどっちが歌ってるのか視覚的に分かる
 
 
 
はける時ステージ下に飛び込んで
フワッって消えていったの何?!?
世界ですか・・・。 ?
 
 
シュガー・スパイス方程式大好き
動きがそろっている振り 
シンメトリーなダンスがとてもすき
 
エンターテイナーだ…
 
 
 
 
 
 
 
○Knigths
 
 
怪盗が出たぞ!!!!(モブ警備員わたし)

Knights the Phantom Thief
ウィンク多すぎでは??  
怪盗なら予告してほしかった
MCで奪ったハートを一部だけ返してくれる嵐ちゃん
返すどころか根こそぎ持って行ったまである
 
 
 
♪静かに熱を帯びてく の静かに で
人差し指でし~ってやりながらウィンクしたの見ました!はい!!🤚🏻(挙手制)
 
♪”Promise Swords” for you のyouでもやってました!
凛月くんウィンク多い気がした。ありがとう。
 
 
 
二人パート助かる 
ライブだと歌割りの良さが目に見える
 
 
嵐ちゃんイヤリング?ピアスか
揺れるのいいですな
 
あの…レオくんが目を伏せて優しく柔らかく微笑んでいたのだ… 
見ました?ほんの一瞬見えた
またわたしPromise Swordsの話してるわ
 
 
 
 
愛込められた  
Grateful allegianceは周回曲です大好き  
シャンシャンする英語歌詞部分が頭上モニターで輝く
偶然を纏うKISS 前方席の人なら回収できる頑張れ
距離が少し遠くになってしまうけど
紗幕スクリーン演出綺麗でした。
 
 
 
 
 
 
 
○MC、幕間映像、影ナレのうろ覚え感想
 
 
北斗くんのMaMの紹介の仕方が斑さんの様子を実況みたいでツボだった
 
2winkとスバルくんの組み合わせがとてもいい
ほんわかした
 
うっちゅ~☆の進化版 
うっちゅ☆をもらった気がする
 
 
英智さんの力でより豪華なステージになったスタライに拍手
 
 
 
幕間映像のアイドルたちのトークで 
あっ これあんさんぶるスターズ!のライブや
と思い出す(メタ)
 
 
 
ひなたくん推し…生きてるか… 
影ナレ油断してたわね
 
 
 
配信で見た真くん誕生日おめでとう影ナレ
温かかった…。
 
 
 
Trickstarから最後に投げKISSをもらった気がする 
5thにちなんでごか(ここでメモが終わっている)
 
 
 
 
 
 
 
 
 




















 
世界見すぎでは?世界ってなんだ(哲学)
以上各ユニットパフォーマンスひとり言でした!
 
 
 
☆☆☆
 
 
 
 
 
SERATA公演をメインに今回のスタライの感想を書いてみました! 
目が足りなかったですね。
 


さまざまな個性を持つユニット、アイドルたちが集まって、一つのライブを作り上げていて。
そしてアイドルたちを好きな人たちが集まるスタライはとても素敵な空間でした。
ライブはこういうものだよねって思い出しました!
 
 
 
ALKALOID、Crazy:Bによるライブ開催が決定し、
次のスタライ、今後のスタライがどのようになっていくのかも楽しみです。
 
 
記憶が無くなる前になんとか形にできた記事もこの辺りで締めたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆
 
 
 
WOWOWご利用の方!
6月23日に今回のライブツアー ALBA、SERATAの両公演が見られるみたいです!
詳しくはこちら↓
 
 
 
 
☆☆☆
 
 
 
こちらも来てました〜!
写真ありがたいです。