記事へのアクセスありがとうございます!

この時期になると京都に行きたい衝動に駆り立てられます。

あの赤々とした紅葉を肉眼で見たいですね🍁

 

 

 

この記事では11月13日からU-NEXTにて配信開始の

アニメ 薄桜鬼の新作OVA 

「茅花流し、雲隠れの刻」

(つばなながし、くもがくれのとき)を見た、ネタバレなしの感想とはなの舞コラボ第九弾について書きます!

 

 

 

トピックは

・上映会トークざっくり感想

・第一章のネタバレなし感想

・はなの舞第九弾コラボメニュー食べてきた

・OVA関連情報まとめ

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

 







 

 

上映会トークざっくり感想

 

 

 

 

11月13日に池袋HUMAXシネマズで行われた先行上映会

登壇者は

土方役・三木眞一郎さん、沖田役・森久保祥太郎さん、原案構成監修・藤澤経清さん、プロデューサー・小倉充俊さん。


ありがたいことにチケットがご用意されたため行ってまいりました。

 

 

 

上映会の構成は

キャスト・スタッフ登壇によるトークの後、

本編上映という流れでした。

トークパートはYoutubeとU-NEXTで同時刻、無料配信されます。

 

 

 

 

今回の上映会についてすでに公式レポがあがってますどうぞ!

第一章先行上映会公式レポートリンク

 

 

 

藤澤さんがいらっしゃって

薄桜鬼のイベントだ〜と思いました。

 

京都のオケコン以来でした。

 

 

 

小倉P進行で今回のOVA製作の経緯、

ゲーム・アニメに携わった時の思い出についてのトークでした。


お話を聞くと、OVAでコンテンツの可能性がまた広がったように感じられました。

 


京都、もっといろんなことあったでしょ、

たしかに~!!!

隙間、ぬってこ

 

 

 

 

 

劇場版をリアタイしていない人だったので、

製作時の藤澤さんと小倉さんのエピソードが聞けて嬉しかったです。

千鶴ルート、終電なくなるまでディスカッションはアツい……。

 

 

 

レポに載ってなさそうなもので少しですが

トーク個人的ピックアップメモです↓

 

 

 

 

トークパートあっという間でした。

 

告知は究極HP見てくださいにしようとしてた小倉Pありがとうございました。

(しっかり告知タイムもした)

 

 

尺足りませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一章のネタバレなし感想

 

 

薄桜鬼アニメ新作を見た感想を

3トピックくらい書きます。

 

 

※ネタバレなし感想ですが本当に一ミリも知りたくない

ファーストインプレッションだいじな方は💭💭💭までスクロール推奨です。

 

 

 

 






 

 

 

 




















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇これが令和のアニメ薄桜鬼か!

 

 

キャラクターデザインは変わらず、

やはり絵が綺麗です!

冒頭からアクションシーンで

見た瞬間、これが令和の作画なんだなぁと思いました。

そして、

ある人物の描かれ方がとても「分かりやすく」なっていました。ブラッシュアップされたというか。

そこに役者さんのお芝居がつきます。いい……。

 

 

 

 

 

〇新たな登場人物

 

 

このOVAから新たに蒼井翔太さん演じる酒井兵庫さんが登場します。

キャストリリースニュースリンク(映画.comより)

 

三木さんも上映会で仰ってましたが、

某三人に困らされている人と聞いてほんとにその通りでした。

会計方という役職から何となく察することはできてましたが…がんばれ……。

彼と千鶴ちゃんのやりとりを見てほぉ…となり、第一章のあの終わり方、

今後どのように彼が動いていくかはOVAの注目ポイントかなと思います。

 

 

 



 

 

〇OPとED

 

 

それぞれアニメシリーズのOP、EDの雰囲気があって、

なんだか懐かしくなりました!

OPは既視感のあるカメラワークがあって、アレと同じでは!というカットが。

 

そして、私が千鶴ちゃんにやってほしかったことが一章の本編で実現されたのですが、

それが一瞬映ってアッ!!!!と叫びそうになりました

幻覚じゃなかった。

 

EDは初心に戻る映像でした。

薄桜鬼のEDってこんな感じだったな😌

 

これも令和版か ……パワーアップしてますね?!

 

楽曲は吉岡亜衣加さん・黒崎真音さんという

馴染みある布陣です。好きです!


EDについては一章ずつ楽曲が用意されているということで、そちらもわくわくしますね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 💭💭💭

 

 

 

 

ネタバレなし感想はここまでです!

OVAという形態で、見方やタイミングも人それぞれになると思います。

久しぶりの動く薄桜鬼、アニメが見られて嬉しかったです🙏

第二章も楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はなの舞第九弾コラボメニュー食べてきた

 

 

 

上映会後に

はなの舞池袋西口公園前店に行ってきました!

お目当ては第九弾コラボメニューです🌙⭐️

お品書きやランチョンマットケースには

月影ノ抄&銀星ノ抄のビジュアルが使われています。

 

 

 

 

フードメニューはひと通り食べました!

ここからは写真メインです。

 

 

 

玉子焼きでタイトル回収🌸

おにぎりお味噌汁の安心感!

 

 

 

 

 

 

 

 

篝火部分儚く消えた……

火が通って色が変わったなっていうくらいのタイミングで食べたら

柔らかくて最高になります🥓

 

 

 

 

 

 

 

さすがちーさまコンセプト 器もきらびやか

 

 

 

 

 

 

 

ラムネわらび餅と桜のチョコがのっててかわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

誠のせんべいを背負いし五つのお餅

これはネタバレですがせんべいは個包装で出てくるため

セルフでアイスのもとに掲げるのです

 

 

 

 

 

 

 

3つセットだと枡付きらしいです! お腹と相談

プリンの底には甘いジュレが入っていました

蜂蜜のような味でした🍯

 

 

 

この店舗の薄桜鬼ルームは初めてでした。

囲まれる感じも久しぶりだったなぁ。

コラボありがとうございます!

ごちそうさまでした🙏



 

フードにはA3サイズのランチョンマット、

ドリンクにはコースター、

スイーツにはコメントカードがついてきました。

 

 

 

はなの舞コラボ詳細ページリンク

 

 

 

 

 

 

 OVA関連情報まとめ

 

 

 

このトピックではOVA関連情報をまとめていきます!

リンク集めです。

期限あり・期間限定のリアルイベント系から並べていきます。

 

 

アニメ「薄桜鬼」公式サイト

 

 

 


 

 

 

🌸第二章先行上映会

 


2021年12月11日(土)の11:30~

第二章「宵闇、夕顔別当の燈」先行上映会が行われます。

場所は池袋HUMAXにて

第一章と同じくU-NEXT、Youtubeでトークパート無料同時配信あり。

 

 

現地チケット申し込みは12月1日(水)23:59まで

12/11(土)第二章「宵闇、夕顔別当の燈」先行上映会お知らせリンク

 

 

 

 

 

🌸京都コラボ情報

 

 

OVA「薄桜鬼」発売記念 秋の京都散策が11月17日(火)から始まっています。


「秋の京都散策」描き起こしイラスト&詳細情報リンク

 

 

新選組屯所の旧前川邸、新八茶屋、嵐山ミソラにて

限定ノベルティ配布、限定グッズ販売が行われます。

そしてカフェの新八茶屋、嵐山ミソラではコラボジェラート・ドリンクも🍨

 


グッズはコラボ用の描き起こし、

紅葉や竹林、京都の秋を感じさせるようなモチーフが入っています。

 




 

🌸あにばーさるカフェコラボ

 

11月6日~12月15日まで

秋葉原のあにばーさるカフェにて、

薄桜鬼OVAを記念したコラボフード・ドリンクとグッズ販売が行われています。

 

あにばーさるカフェ薄桜鬼コラボ詳細リンク

 

パセラといえば分厚いハニトーですね🍞

カラーバリエーションがすごいです!

 

 

 

 

🌸配信情報

 

 

U-NEXTで配信されています。

 

【配信スケジュール】 *サイトより
<第一章「茅花流し、雲隠れの刻>
2021年11月13日(土)スタート

<第二章「宵闇、夕顔別当の燈」>
2021年12月11日(土)スタート

<第三章「星迎え、雲漢の調べ」>
2022年1月29日(土)スタート

【価格】各770円(税込)
【視聴期間】3日間

 

 



 

 

 

🌸Blu-ray/DVD情報

 

 

 

第一章円盤情報リンク

 

 

*サイトより

 

【第一章「茅花流し、雲隠れの刻」(つばなながし、くもがくれのとき)】

2021年12月24日(金)に発売

【価格】¥7,480(税込)※BD、DVD同価格

 

 

【第二章「宵闇、夕顔別当の燈」(よいやみ、ゆうがおべっとうのともしび)】

2022年1月28日(金)に発売

【価格】¥7,480(税込)※BD、DVD同価格

 

 

 

第一章/第二章円盤に

「薄桜鬼~春の夢~2022」昼/夜公演の

イベントチケット優先販売申込券が封入されます。

 

 

 

まだ全く詳細が出ていませんがどうやらイベントが開かれるみたいです!

「薄桜鬼~春の夢~2022」イベントの開催のお知らせリンク

 

 

情報待ちます~🙋‍♀️

 

 

 

 

 

【第三章「星迎え、雲漢の調べ」 (ほしむかえ、うんかんのしらべ)】

2022年2月25日(金)に発売
【価格】¥7,480(税込)※BD、DVD同価格

 

 

 

第三章円盤には

2022年5月7日(土)開催予定の
ラジオ公開録音イベントチケット優先販売申込券が封入されます。

 

 

 

 

そして第一章から三章まで、

 

あにばーさる(商品ページリンク)

アニメイト(オンラインショップリンク)

Amazon(一覧ページリンク)

楽天ブックス(一覧ページリンク)

 

法人別特典もあります!

 

 

一章円盤はクリスマスプレゼントですね🎅🏻ホウ

 

 



 

🌸音楽情報

 

 


OVAのOPは吉岡亜衣加さん、

EDは黒崎真音さんの歌唱です。


 

EDについてはCD情報がすでに出ています!

OVA第一章の円盤と同じく12月24日の発売

 

CD情報詳細リンク

 

全章のED三曲が収録されたアルバムになっています。

本編で聴くより先に聴けちゃう😮



 

こちらも

アニメイトオンライン商品ページリンク

ゲーマーズオンライン商品ページリンク

Amazon商品ページリンク

三店舗で法人特典がついてるみたいです!

 

 

 



 

 

🌸🌸🌸

 

 

 

 

ここまで新作OVAについて色々と書いてきました!

 

ネタバレなし感想でも書きましたが、

久しぶりのアニメ薄桜鬼を新エピソードで見られることがとても嬉しいです🥲

連動してフェアやイベントが行われるこの感じもいいですね〜!


ドラマ続報やミュージカル新作のお知らせもあったりして、いろんな媒体でまた薄桜鬼を楽しもうと思います!

 


 

ここまで読んでいただきありがとうございました🌸