あけましておめでとうございます。

久しぶりに帰省し、

まったりと正月を過ごしたみるです🍊

今年もよろしくお願いします~!

 

この記事では2021年、自分の一年間の推し事総括を書いていきます。

主に参戦したイベントの振り返りです。

 

 

トピックは

・2021年に参加したイベント一覧

・カテゴリ別に思い出してみた

    LIVEについて

    コンテンツ周年記念展示について

 

になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

2021年に参加したイベント一覧

 

 

 

 

 

1月

 

明治東亰恋伽 ハヰカラ新春詣(配信)/

*あんスタ5周年展示会- ring for SMILE - 

 

2月


UUU ONLINE BIRTHDAY PARTY(配信)/

*柿原さん&岡本さんコラボイベント Love Enjoy/

 

3月

 

舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-

 

4月

 

Rejet Fes.2021 TRY!/

Dessert de Otomate 2021(配信)

 

5月

 

スタライ-5th Tour “Stargazer”-

 

 

6月

 

舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-/

*UTA☆PRI EXPO-10th Anniversary-

 

7月

 

リーライOTOGI狂詩曲/

剣が君版画展/

唯ちゃんライブRe♡LOVEcall(配信)/

*スタステ4th(ライビュ)/

明治村×明治東亰恋伽コラボ

 

 

8月

 

岡田美術館×明治東亰恋伽コラボ/

*スタステ4th(ライビュ)

 

9月

 

スタライBNS(配信)

 

10月

 

マモライRELIVING!/

リーライハコクの剣

 

11月

 

*宮野真守 Laugh&Peaceファンクラブイベント2021/

薄桜鬼OVA第一章先行上映会/

劇団ドラマティカ ACT1西遊記悠久奇譚/

プリライ7th(ライビュ)

 

12月

 

薄桜鬼OVA第二章先行上映会/

ゆいこむ社員総会2021/

BLEACH原画展覧会BLEACH EX.

 

 

 

 

個別に記事を書いたものはリンクはっています🔗

*がついているものはこの記事でちょこっと感想書きます!

 

 

 

 

 

カテゴリ別に思い出してみた

 

 

 

 

LIVEについて

 

 

 

今年は配信だけでなくライビュ・そして現地に行くこともできたのが大きかったです。

 

柿原さん&岡本さんのイベントLove Enjoyは、

バラエティパート、ライブパートの二部構成でした!

幕張イベントホールの舞台をセグウェイで駆け抜けるお二人…。
コント朗読のクセ強IT社長と厨二就活生面白かったですね😇
本書いてくださった芸人さんも豪華でした!
 
アルバム「trust and play」の楽曲も聴くことができて嬉しかったです。
「Dear Chooser」はどんなパフォーマンスになるんだろう、と勝手にドキドキしていたのですが(?)
とてもノリノリなパーティーでした!
なかなか見られないカッキーさんなのでは……!
こちらでも役者パワーをひしひしと感じました😌
 
ふぉー!
 
 
 
Starry Stage 4th star's paradeは、
7月・8月の開催でボリュームたっぷりでした〜!
映画館のライビュで参加しました。
 
特に印象に残っている演出は
ステージのスクリーン上に歌詞が表示された
「オモイノカケラ」と「翼モラトリアム」です。
一緒に映し出される映像も綺麗で心温まりました。
 
一彩がっくんの「広げて〜⤴︎〜〜→〜〜⤵」もよかったなぁ。
 
ミスフレについてはミドルノートが何色なのかずっと気になっていたんですよね……。
リリース前より早くフルを聴くことができました。
とても助かりました。
 
カラフルなドレス💐
 
 
 
 
 
 
現地参戦で思い出深いのはやはり
マモライ2021RELIVING!です。
こちらは個別記事で感想も書きました!
 
声が出せない苦しみがありましたが、
拍手でコールする術を持ち帰りました。
またひとつ強くなった。
 
マモコール 聞こえた!
 
Laugh&Peaceファンクラブイベントは、
個人的にライブでフル聴くの初めて!という曲がありテンションぶち上げでした。
何より全体通して宮野さんが楽しそうでほんと良かった🥲
鷲崎さんもしゅんr…ターコイズ男爵もありがとうございました🙏
 
昼と夜公演の合間にメイクとって剃ってたらしい……
 
 
 

 

コンテンツ周年記念展示について

 

 

 

 

2021年はとてもちょうどよい年!

コンテンツ周年記念の展示会にいくつか行ってきました。

 

参加したものはどれもテーマごとにエリアが分かれており、じっくりとその作品の「これまで」を振り返ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんスタ5周年展示会HPリンク

 

 

特に展示会メインとなるような

①Dream for Ensembleが印象に残っています。

 

入口にはユニットイメージのプリザーブドフラワーやキャストさんたちのサイン、

ぱぺマス、コスマスなどのグッズも飾られていました!

 

壁に映し出されているズズ!!ビジュアルの写真を撮っているとどこからか声が聞こえる…推しの声や……

入口から少し進むとムービーを見るスペースが。

 

ズ!のスチルとストーリー中のセリフ録りおろしボイス付ムービーはエモかったです😌

 

ring状エリアということで、

ここはこのユニットの部屋と言えるような、まるい空間でした。

 

概要にある展示と展示を結ぶように、

おまんじゅう牧場や

ズズ!!アプリイベントのポスター、

アイドルたちが行ってきた様々な企業とのコラボポスターなども貼ってありました。

 

4Gamerレポート記事リンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UTA☆PRI EXPO概要リンク

 

 

入って一番初めに見えたのがゲーム1作目、

キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADVのソフト・パッケージとPSP本機!

Switchソフトに近づくにつれ、ソフト本体はスマートになっても

それを包む箱が大きくなってゆく……。

 

さらに進むと歴代CDジャケット、

シャニライ、倉花先生、工画堂撮りおろしetc……

もうとにかく、これまでのアイドル達のビジュアルがたくさんです!

うた☆プリの10年がつまっていました。

見たことある〜このタイミングのものだったんだなぁと思うものがあったり。

これはAGF!これはシャニスト!のように

物販系の思い出がよみがえってくるものもあったりしました。

 

アニバーサリー曲のMVを大きなモニターで見ることのできるエリアでは

ペンライトを持っている方もいました。

ミニライブ感!

 

アニメイトタイムズフォトレポート記事リンク

 

 

取り上げた2つはほぼ撮影OKの展示だったので、

たまに見返します。

 

 

振り返ってみて、

こういった展示は積極的に見に行きたいと改めて感じました。

自分とその作品の「これまで」も思い出したり、

作り手・運営の方々の想いも知ることができる場所でした!

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

昨年に比べると現地参戦が増え、

推しのパフォーマンス・エンタメを同じ空間にいる人たちと共有するあの感覚を思い出しました。

 

また、私が今年ふれたイベントの中で感じたのは、

配信のみ、の演出も増えてきたということです。

昨年は配信ならでは!を連呼してたんですけど(笑)

 

イベントに参加する1つの手段として確立してきて、

現地では見られないものを見ることができて。

 

各コンテンツ(主語デカ)には

ぜひ積極的にやってもろて……。

ご用意されず泣く泣くレポ検索をかけることが減るよう祈ります。

 

 

 

 

そして、

規制入場・退場、来場者情報入力フォーム、感染対策同意書など…

 

みんなが普段からいろんなことを気にして、乗り越えて、有観客のイベントに行くことができているんだなぁと。

 

Kiramuneのイベントで使われているFollow Me!はいい仕組みだと思います(唐突) 

帰りは感動か興奮でポイント通るの忘れがち

 

 

 

少しずつ以前のように推し事ができる雰囲気が戻ってきて、

ひとつひとつを嚙みしめる2021年でした!

 

2022年も気を抜かず世の中の様子をしっかり見て、

お財布の中身も見ながら、楽しく推しを増やしていきたいと思います〜!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️