記事へのアクセスありがとうございます!

急に肌寒くなり毛布を出してしまったみるです

そろそろモンブランの季節🌰

 

 

 

この記事では

岡本さん10th Anniversary Live Tour、

「ノブジュー」に参戦したときの感想を書いていきます!

 

 

 

トピックは

・セトリ&個人的ピックアップ

・MC覚え書き

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

🎨🎨🎨

 

 

※以下、ノブジューのネタバレになっております。

苦手な方はバックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

 

 

 

以下、自分の記憶及び風の妖精さんのまとめ、

公式情報を参考にしています。

 

 

 

01. Overture

 

02. Sniper

 

03. 瞬間BEAT

 

04. 奇跡の軌跡

 

 

05. Love Searcher

 

06. Braver

 

07. 愛憎カタルシス

 

08. 日替わり曲

ゴーストルール:名古屋1日目

KING:名古屋2日目

クイーンオブハート:東京1日目

ロミオとシンデレラ(ロミオver.):東京2日目

天ノ弱:大阪

 

09. 怪人にKiss

 

10. Psy know

 

 

11. Master BadMoon

 

12. 踊れアラビアンナイト

 

13. BE ALRIGHT SKY

 

14. サクラメント

 

15. Want you

 

16. 君の笑顔 僕の笑顔

 

17. 最最強

 

 

メドレー

18. 愛の花束 ☆一番まで

 

19. つかめ輝きを

20. Bang!バンザイ!!

21. きっときっと

22. Positive Fighter

23. ドキドキ怪盗のキッド

24. 恋のエール

25. REC

26. ONE

27. グッドラック

28. アスファルトの花

29. 永遠時計

30. テーマソング

31. 青春タイムマシン

32. ハロー・グッディ

33. キミとなら

34. nonstop

35. Hello, Ms Sunshine

 

 

36. SHOW☆TIME

37. Good Good Time

38. Melty Halloween

39. Extremes World

40. DREAMLAND NEVEREND

41. 風の詩 

42. Over the Horizon

43. 2人いるパズル

44. のんびり行こうぜ!

45. 世界の色

46. OASIS

47. Happy memories

 

 

48. 朧月

49. Knight's Courage

50. クロノスの振り子

51. HOLY HOLY

52. Love Labyrinth

 

風遊び

 

 

53. Star Fanfare

54. 冒険者

55. 次は君が主役の番だ

56. Polaris

57. 風語り

58. 跳ぶために

59. 刹那 

60. Game

61. Lost universe

62. Miseries of life

63. シンジルココロ

64. 君は一人じゃないよ

65. 8piece

 

WEN

66. 未来スケッチ (New Version)

 

67. 思い出ミュージアム

 

 

 

 

 

聴きたい曲、見たい曲、全部ありましたね!

 

個人的に印象的に残っている曲、パフォーマンスについての感想を次のトピックに書きます!

映像や照明の記憶多めでお送りいたします。


 

 

 

 

 

ノブジュー個人的ピックアップ

 

 

 

 

01. Overture

 

弦楽器のチューニングの音、イントロでこれからライブが始まるのだと気持ちが高まりました。

 

岡本さんはステージ上段での歌唱、

強い照明とそれを受ける髪色で、まぶしかったです。

 

背景は、白いキャンパスに音符や五線譜

絵の具が広がっていくようなカラフルな映像でした。

 

二番のクラップ部分では手をたたくマーク👏🏻

岡本さんが上手、下手、センターに向かって指揮者のように手を振ると

その動きに合わせて音符がふわっ~と飛んでいくのがかわいかったです。


🎼.•*¨🎶 こんなの

 

♪ 誰の心の中にも~ の合唱パート(心の中)では、

金色の音符と五線譜が岡本さんの周りに集まり

とても綺麗でした。

 

一曲目なのに最終回(?)ばりの輝き……

 

ノブジューの開幕です!

 

 

 

 

02.Sniper-03. 瞬間BEAT

 

岡本さんが下のステージに降りてきてパフォーマンスです!

Sniperで撃ったり、Don Don HEY!したりで、

この2曲でぐっと距離が近づく気がしますね。


サビ終わりにこまめに撃ってもらえる🔫

瞬間BEATのサビではステージライトが虹色に変わって

多幸感がありました。

 

 

 

04. 奇跡の軌跡

 

ノブジュー通しでお世話になる縦照明がステージ上段に登場しました。

スタンドマイク一本とスモークでもう完成です。

衣装のリボンが大きめでかわいい。


 

 

05. Love Searcher

 

ら、Lo…ラブサーチャー?!

十bilationパートが始まりそうな衣装を纏い現れたので構えましたが、

別方向から吹き飛ばされました🫨

 

ダンスの、特に手の動きなのですが

一つ一つの動きをビシッと決めていてそのメリハリがかっこよかったです。

 

衣装替えタイミングでメイクも変わってた記憶 

ベースしっかりめメイク

ラブサーチャー サーチャー……


 

 

06. Braver

 

紗幕きた^^

客席と岡本さんの間に紗幕が降ります。

ひたすら燃え上がる炎の奥にうっすらと見える岡本さん……。

 

 

上から、下からメラメラ 

燃え方が次々と変わります。

特に♪ 誰もがなれるBraver~ でステージいっぱいに噴き上がるのが好きでした🔥

 

ダンサーさんと目を合わせながらステージ上を移動する場面がありましたが

張りつめた雰囲気があり、これから戦うのか?と思ってしまいました。

 

戦わなかった のぶ大で培われた戦闘モチベ

 

 


07. 愛憎カタルシス

 

スクリーン降りてきた^^

今度は岡本さんとダンサーさんが紗幕スクリーンの前、ステージ前方での歌唱です。

映像がくっきりと映し出されます。

 

鬱蒼とした森を背景に、舞い散る赤い薔薇の花びら、一気にダークな世界に惹きこまれました。

上半身を主に動かすダンスが印象に残っています。

 

そして千手観音フォーメーションや

曲最後にあるオルゴール部分のからくり人形的な動きなど、

ダンサーさんと連鎖するような振付が多かったです。

 

語彙ごめん……

 

ステージ全体に目が行くパフォーマンスでした🥀

 

 

 

08. 日替わり曲 

 

十bilation収録曲(主にカバー)を日替わりで披露、

歌唱前にカバーや曲についてのMCもありました。

 

ステージライトはピンクと紫がメイン、

Bメロで青ライトになるんですよね。

ロミオとシンデレラ(ロミオver.)を見た時に

その青ライト演出がグッときました……。

 

台詞的な歌詞 合います

 

加えてロミシンの話になりますが、

最後ラスサビの岡本さんの声のパワーがすごかったです。圧。

 

♪嘘つきすぎた~あたりから よかった……

 

 

 

09. 怪人にKiss

 

白いハットを被ってステージ上段での歌唱

曲中の台詞のところでステージ下段で岡本さんの顔が映し出されるのですが

キラフェスで見たことあるやつだ!と思いました。

最後の「灰に帰す」で被っていたハットをステージ袖に投げます🎩

 

 


11. Master BadMoon

 

ノブ獣が(映像で)ステージを右往左往、

ぴょんぴょん跳ねた後にステージ上中央のモニターに着席!

 

🤫シーッ

 

この🤫で来るぞ!って分かるのいいですね

 

曲が始まるとカボチャやお菓子が飛び出す映像で

ステージがハロウィンムードになります🎃

 

二番終わりで中央にいたノブ獣がいきなり怖い顔になるので

獣……いや、魔物?!となりました。

最初のマスコット的な動きは何だったのでしょう。

 

油断ならない

 

間奏のダンサーさんたちが岡本さんを高く掲げるパフォーマンスが好きなのですが、

生で見られて嬉しかったです🙏

 

衣装のステンドグラスのような柄の水色シャツは

13. BE ALRIGHT SKYイメージかなと思ったり。

いつかみんなで合唱したいですね🍃

 

 


14. サクラメント

 

心穏やかになる曲の並びでしたがサクラメントはさらなり。

MVやタイアップしていたアニメのイメージもあって

会場が静かに、神聖な空気で満たされる感じがしました。

 

祈りのポーズ withペンライト

 

アニメEDになった曲という

岡本さん自身の思い入れも感じつつ、

この曲を選んだ人が多かったんだ、

みんなで作ったセットリストだなぁとしみじみしました。

 

 


15. Want you

 

岡本さんはステージ上段でのパフォーマンス。

サビの振り付けはみんなでできるので盛り上がりますね! やっぱりキラーチューン🕺🏻

 

ラスサビ前の I want youで再びステージ下段に岡本さんの顔が映し出されました。

右へ左へ振りまき!

会場全体にあいうぉんちゅが届いたはず。

 

ステージ上の本人ちょっと恥ずかしそうだったの見えました

 

 


17. 最最強

 

君の笑顔 僕の笑顔で最高の締めに入り、

ラストは最最強!

こちらは事前に告知されていた撮影可能タイム!

 

ステージにいらっしゃる岡本さんを

自分の席からスマートフォンで写真撮影することができました。

#ノブジュー でシェアされた写真についてのトークが面白かったのでMC覚え書きの方に書きます。

 

曲の歌詞一部を変えつつ、

岡本さんはステージの上手、下手を移動

 

客席の方しっかり見てくれていました。

ペンライトを振りながら連写📸

 

♪(Oh)俺を撮れ
めちゃくちゃかわいく撮ってね 

めちゃくちゃかっこよく撮ってね 

いまは平等だから!

歌詞😂

最最強は声出しの部分が多めの曲です。

ご時世的にできないかなぁと思っていたのですが、

今回もセトリの最後の方で披露されました😌

曲のイメージに新しい思い出が加わりました。

 

 

 

メドレー

18. 愛の花束

 

DREAM GATEライブ衣装のブルゾンを羽織り、

白の花束を持って登場した岡本さん。

 

ラッピングペーパーとリボンの色は公演毎で変わっているようです。

千秋楽は白い包み紙に緑色リボンでした。

 

アーティスト活動10周年ということで、

この曲から怒涛のメドレーが始まります。

MCでちらちらと出ていた不穏ワード【人体実験】

これだ――――。

 

衣装も一緒に振り返り、各パートの名称は記憶がある公演MCのものを参考にしています。

 

 


19. つかめ輝きを~

 

下手側で3曲、上手側で3曲ののち、センターでパフォーマンスでした。

このセクションはJpopパートとおっしゃっていて、

岡本さんがストレートに歌ってくれるような、

明るく背中を押してくれるような曲が多かったです。

35. Hello, Ms Sunshineではタオルを回す時間が長めでした。

季節ぴったりでしたね!

 

 


36. SHOW☆TIME~

 

Kirafes2017のオレンジ王子衣装でステージ上段に登場! 

ライブの思い出も一緒によみがえってしまう!

10周年だ……。

 

8piece見て泣いた(2017円盤参戦)

 

このセクションはドリームパート(DREAM表記かな?)

夢の国、世界へ連れていってくれるようなファンタジーな曲が集まっていました。

DREAM GATEを開くことができました。

 

 

 

45. 世界の色-

46. OASIS-

47. Happy memories

 

特にこの並びが好きでした。

世界の色がコーラス部分から始まりとてもピースフル。

ステージライトも虹色に光っておりました🌈

 

盛り上がりの最高潮なところから歌唱が始まるんですよね。

感情が落ち着かないまま、次々と曲が変わっていくメドレーでした!

 

 

 

48. 朧月-

49. Knight's Courage-

50. クロノスの振り子〜

 

この和装

これはどう見ても朧月がくる

衣装が装飾付きだったので、

HAPPY DOORライブ仕様かと思います。

 

音楽がゆっくりめで「♪朧に浮かぶ~」のサビ始まりだったのですが

 

「僕のかぐや」 ……

 

?!??!!セリフ〜?????

僕の!?!  かぐや(確信)

千秋楽は普通に歌唱だったので前週のこれが幻覚かと思った

エゴサした感じだと公演ランダムだったようです

 

 

朧月・インパクト2022夏でした。

 

そして続くのは朧月の余韻を残した、

和風アレンジKnight's Courage!

体に、良すぎる🫠

極めつけにクロノスの振り子。

朧月とクロノスはみんな大好きハッピーセットですよね。

 

ちなみに52. Love Labyrinthの間奏部分にもクロノスの、確かサビの音が入っており

最高なアレンジ、リミックスが生まれていました。

 

ダンスパートということでしたが、

個人的にはストーリー性のあるラブソングが集まっている感じもして好きなセクションでした🙏

 

 

53. Star Fanfare~

 

のぶ大勇者衣装で登場!

ステージにのぶ大の映像が流れ、

ノブジューでも冒険の旅をプレイバック。

60. Game

なんだかこの曲ものぶ大で歌われたのではないかという馴染み具合でした。

61. Lost universeではステージ上中央モニターにドラゴンも登場、

アツい戦いを思い出しました。

 

 


WEN01.未来スケッチ(New Version)

 

白いジャケットと白いTシャツでダブルアンコール!

10年前に書き下ろしてもらって歌い続けてきたというデビュー曲。

Paletteの中ではやはり1位だったそうです。

ノブジューではピアノアレンジでの披露でした。

泣かせにきている。泣いた。

 

キャンバスの白か……🎨

 

 


WEN02.思い出ミュージアム

 

アニバーサリーライブの最後に

未来スケッチ→思い出ミュージアム……

この流れ素晴らしかったです🥲


紗幕の映像切り替えが鮮やかでした。

大英博物館(?)のような建物に入り

今までのライブシーンを展示として見ていく、

というバック映像でした。

確かに思い出ミュージアム🖼

 

10年間、岡本さんがリリースしてきたアルバム、

楽曲に関するワードが歌詞に散りばめられています。

映像を通してライブの思い出、曲の思い出と共に

パフォーマンスを見ることができました🙏

しんみり

 





以上、個人的ピックアップでした!

 

 

 

MC覚え書き

 

 


印象的だった言葉、MCを残します!

毎度のことですがライブ終わりにガーッとメモしたのを整えたものです。



 

東京公演

2022年7月31日(日)@中野サンプラザホール

開演18:00








 

大阪公演

2022年8月6日(土)@オリックス劇場

開演18:00

 










 

 

🎨🎨🎨

 

 




アーティスト活動10周年ライブということで

ボリュームたっぷりでしたね。

紗幕演出もパワーアップしているように感じました。

 

のぶ大からもう3年が経っているようでびっくりです。

いろんなことがあって、このご時世で

FFTには参加していなかったので、パフォーマンスを初めて見る曲も多かったです。


久しぶりすぎてどんな気持ちだったかなぁと。

でも、Overtureから始まってワクワクできて

生で聴きたかった曲ばかりでした。

やっぱり楽しかったです。

 

千秋楽だからかなという瞬間もあって

そしてこれまでを思い返して

やっぱり岡本さんのパフォーマンスと楽曲が大好きなんだなと感じました。



聴きたい曲が全部聴けるライブ、

素敵で贅沢な時間でした。


岡本さんと風の妖精さんたちが集まるあの空間に

参加できてよかったです。

ノブジューありがとうございました🍃

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました☺️


最後に、今回のベストショットと

のぶろぐノブジュー関連記事、

公式レポ貼っておきます〜!(情報量)

 

 

カメラ最最強個人的ベストショット

@中野公演二日目

いとしなもんひこ૮ . ̫ . ა





@大阪千秋楽

♪最強の 仲間たち


iPhone11の限界感じた

 




本岡本さんLINEblog ノブジュー関連記事ピックアップ

 

 















メモ公式レポ(animate times記事リンク)




🍃🍃🍃